電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTの固定電話を持っていました。以後、ケーブルテレビの電話・メガエッグの電話・そして、NTTのフレッツ光にしました。そして、その光回線を使って、KDDIに変えます。電話番号を以前使用していた番号が空いていたので、その番号が懐かしく、利用したいと思いました。移行しようとすると、アナログ回線の工事が必要だと言われました。債権も子供の分も含めて3っつもっています。まるで詐欺にあったように思えますが、たった以前の電話番号が懐かしく思っただけで、とんでもない侮辱を受けました。結果的には家の電話は使うことはないのですがNTTの態度は理にかなっているのでしょうか??宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

以前からの住所のままで、電話回線をNTTに1000円で預けて、いざ元の電話番号が空いていたので使用したいなぁってごく単純に思っていたら、空いているにもかかわらず、別途工事費がかかります。工事業者がいってみないと料金は分かりません。って言われると、脅しとしか私には思えませんが。おかしいでしょうか???

• うーん・・・

うーん???どうにも納得できないですね。独禁法違反に触れてるような気がします。

• へこむわー

うーん????でも、たまたまかも知れませんが、昔使っていた番号が懐かしく、どなたも使っていないのならば使わせてもらってもなーんにも問題はないのではないのでしょうか?多少の局内の工事費とかで、3000円位なら仕方ないと思いますがもう一度この世でアナログ回線を引きなさい・・・なんてどう考えても暴言としか思えません。今更石器時代に戻りましょう( ^ω^)・・・???なんてどう考えても不自然としか思えません。どうでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

みかかも最近 態度悪いかもぷんぶは・・

• 2

アナログ回線の工事の内容によると思います。

私もNTTアナログ電話から、auに乗り換えて、その後、auがアナログ電話の提供を中止したので、NTTに戻りました。
フレッツの光電話という話もあったのですが、ずっと電話はアナログのままでした。
しかし、NTTに戻るときには、アナログ回線の工事費がかかりましたよ。

ただ、工事は自宅では一切なくて、電話局内での工事費用ということでした。
たぶん、光電話に変えていたら、自宅においても、なんらかの工事が必要になって、工事費用はもっとかかったかもしれません。

いずれにしても、私からすれば、工事が必要とあれば、その分についてNTTが請求するのは当然だと思いますし、この件について、質問者さんを侮辱している気は全くしませんけどね。
    • 1