アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら、恋愛未経験の23歳です。

現在、男友達に対して(私は友達だと思ったことはありませんが…)実に中学以来の10年ぶりの片思いをしています。
その彼が来る飲み会に、来週参加することになりました。

約1ヶ月ぶりに会えるので、今から何を着ようか、何を話そうかと考えているのですが…。
そこであえて恋愛相談をしたら、何か変わるでしょうか?

私も彼もお酒が入るとつい話したくなってしまうタイプで、生い立ちや悩みなどの深い話、真剣な話をすることもあります。
最近、仕事の方も失敗続きで、恋も仕事もうまくいかないなぁ…と悩んでいるので、誰かに話を聞いてほしいというのは事実です。

彼からは「ただの女友達」としか見られていないので、今まで何度かふたりで遊んだことはあっても、恋愛話なんて1度もしたことはありません。
だからこそ、彼に「好きな人が全然気づいてくれなくて、男心がわからない…」と正直な胸の内を話せば、何かアドバイスをもらえたり進展することもあるのかなぁと思ったのですが、やはり安易な考えでしょうか…?

恋愛相談をしていく中でそれとなく相手が彼(あなた)であると匂わせれば、意識してもらえる…というのはやはり美人だけに通用するやり方でしょうか?
いつもふざけ合ってるだけのただの女友達に恋愛相談されても、男性からすれば迷惑なだけでしょうか?

この歳になって誰かとお付き合いしたことがないだけでなく、男性から好きになってもらったことがないので、とにかく片思いの続け方がわかりません(>_<)
漫画やドラマで得たような知識しかないので、何かご意見いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。
    先ほど飲み会が終わり、帰りの電車内でコレを打っています。

質問者様からのアドバイスを受けて、帰り際に告白をする決意をしました。お店でも彼の正面に座ることに成功し、後はこっそり「帰りに大事な話がある」と言うだけだと思っていました。
    しかし15人近く出席していたので、なかなか彼に伝えられず、予告なしに帰り道で伝えることにしました。

途中、ある女の子が彼の隣に座り、話をし始めました。別に特別親しそうな感じではなく、他愛ない会話だったと思います。
    でも、その様子を正面から見ていたら…。たまらなくなって、思わずトイレに逃げてしまいました。これ以上、ふたりを見ていられなかったからです。

大抵、飲み会後は彼と一緒に駅まで向かっていましたが、今回はそのタイミングも合わず、結局告白はできませんでした…。
    やっぱり、ふたりで会う約束をするのが確実ですよね(´・ω・`)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 23:59
  • 回答ありがとうございます。

恋は駆け引き、というのは本当なんですね…。
    確かに、初心者は慣れないことをしない方がいいかもしれないですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 00:01
  • 回答ありがとうございます。

確かに、私も男性から「好きな人がいる」と言われたら、「ああ、そういうことか…」と思ってしまいますね(´・ω・`)
    回答者様は、その経験があるんですね。
    大変参考になりました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 00:03
  • なるほど、それならあのとき告白しなくてよかったです…。

やっぱりこの歳になって恋愛経験がないと、つい暴走してしまってお恥ずかしいです(*_*)
    勝手に好きになって、ひとりで片思いを楽しんでいたのも束の間、「私がずっと好きなことを知ってほしい!」と欲深くなっていました…。

これまでに彼とふたりで出かけたのは、映画、カラオケ、ランドなど計4回でした。
    「いつか好きな人とランドにいきたい」、「いつか好きな人にラブソングの◯◯を歌ってほしい」など昔から夢見ていたことを、思いがけず彼が続々と叶えてくれ、幸せに浸っていました。
    最近はふたりで遊ぶことがぱったりとなくなってしまったので、昨夜勇気を出して飲みに誘いましたが、予定が合いませんでした( ; ; )
    でも、めげずに頑張ろうと思います。

本当に、彼が他の女の子と話すのを見るのがこんなにツラいとは思いませんでした…。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 16:33

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もそう男性の気持ちに詳しい訳ではありませんが、アリだと思います!
好みや、こう言われたらどう?などの程度なら大丈夫だと思います!
相手に意識してることが伝わるような聞き方をしてはどうでしょう!
    • 0

そういう小細工が通用するのは漫画やドラマだけだと思います。

漫画やドラマなら読者や視聴者に分かるように目印が付いてますけど
現実にはそんなものありませんから。
それで引っ掛るのはよっぽど自意識過剰な自信家さんだけでしょう。

女友達が「好きな人が居る」と言ってたら
ああ自分じゃない好きな人が居るのね、としか思いません。
私は気付かずスルーしちゃいました。
ちゃんと告白されてたらたぶん付き合ってましたけど。
この回答への補足あり
    • 0

やめた方がいいと思いますね。

漫画やドラマのような展開は現実にはないと思ってたほうが賢いです。
「まるでドラマのような人生」という言葉があるくらいレアなことです。

さらにいえば、そういうのは、駆け引きとか手練手管であって、恋の手練れが相手を落とすために使うテクニックです。
あなたは自分で未経験というのだから、初心者らしく素直な言動をしたほうがいいです。
この回答への補足あり
    • 0

他の方の回答にもあるとおり、恋愛相談で云々なんてのは乙女チックな漫画でもまず見当たらないので、

頭の中から捨ててください。

ほかのことでも当てはまるのですが、特に恋愛は、自分が傷つく恐れがあるから慎重にならざるを得ない。
それはわかるのですよ。でもいつかはその殻を破らなければいけないんです。
例えば今度のその飲み会で、彼の隣に他の女の子が座って、二人が仲良く話しているのを見せつけられたら、
あなたの胸の中で何ともいえない感情が渦巻くでしょう。
そしてその女の子が本当に彼のことを好きで、擦り寄ってみたりしなだれかかってみたり、あからさまな
アプローチを仕掛けて、あげく彼が鼻の下を伸ばしたりしたら、あなたはどうしますか?
>「好きな人が全然気づいてくれなくて、男心がわからない…」とやはり彼に曖昧に呟きますか?
綺麗ごとじゃないんです、ドロドロしてるんです。
あなたは23歳。恋愛経験があろうがなかろうが、そろそろ覚悟を決める時なんです。
もう一つ言うならば、
>彼からは「ただの女友達」としか見られていないので・・
想いは必ず形に表れるものです。
彼からそのように見られているとしたら、あなたがそのように接しているということです。

好かれたのなら受身でいいですが、好きになったなら受身ではいけません。
この回答への補足あり
    • 0

#4です。

補足を拝見しました。
すいません、ちょっと私の回答が言葉足らずだったようです。

>質問者様からのアドバイスを受けて、帰り際に告白をする決意をしました
違う、そうじゃない って歌がその昔ありまして、まあタイトル以外ご質問とは関係ないんですが、
受身じゃいけませんとアドバイスは差し上げましたが、じゃあ、と言っていきなり告白しようだなんて、
中学生男子みたいな思考に質問者様が陥るとは思ってもおりませんでした・・・。
少年は、思い立ったら歯止めが利かずに告白してしまうという習性がありまして、
「どうでしょうか、脈はあるでしょうか」という質問がこのカテゴリでよくなされていますが、
その度に、いやいやまずは落ち着け、と。君は勝算があって告白しようとしているのかね、と。
今日まで全くそんなそぶりも見せずただの友達(最悪ただのクラスメート)として接してきたのに、
明日突然告白して相手がOKすると本当に思っているのかね、と。
乙女チックな漫画でも・・ってしつこいね。
まずは友達としてでもいいから、遊びに行くことから始めようよ。
そして何度かそれを繰り返して、少しでも手ごたえを感じるくらいにはなろうよ。
そんな感じでドウドウと、手綱を引き締めるように少年たちが先走るのを抑えるのですがね。
なんとなくわかってもらえたでしょうか?

というわけで、恋愛相談でそれとなく気付いてほしいなんてダメダメですが、
いきなり告白なんてもっとダメダメです。
少年たちと違って社会人でお金が使えるんだから、飲みに行くばかりではなくて、
普通に食事に行ったり買い物に行ったり流行りのスポットに行ったり、
まずはそうやって少しずつ上手にあなた自身を売りこまなければ。

大切なことなので繰り返しますが、
>彼からは「ただの女友達」としか見られていないので・・
想いは必ず形に表れるものです。
彼からそのように見られているとしたら、あなたがそのように接しているということです。
それは逆に言えば、自分を好いてくれる人はなんとなくわかるものだということでもあります。
(同じようにに嫌っている人も)
真面目な、堅苦しい話ばかりするのではなく、まずはその思いを素直に形に出すことから始めましょう。
告白ということではなくね。

それにしても何気に予想したとおりの展開になったのですなあ・・・
この回答への補足あり
    • 0