プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で新潟、妙高に車で旅行する予定ですが
帰り道途中で車から降りて一人、別行動を取るつもりです。
地図を見たところ、姨捨SA(上り)に立ち寄れば
姨捨駅まで歩いても10数分程度のようです。
ここで降りたいのですが、長野自動車道の姨捨SAから
下道の一般道へ歩いて抜けられる出入口はありますか?

A 回答 (4件)

一般道から姨捨SAに入ったことがあります。


地元の人が、
「お土産なら、ここに行こう!!」
と言って、連れて行ってくれました。

出入り口がわかりづらくなってて、
「以前はもっと入りやすかったけど」
と言ってました。

もしかしたら、従業員用の出入り口を利用したのかもしれませんが、普通に通り抜けましたのでOKだと思います。
家族に待ってもらい、確実に外に出られてから、確認して出発してもらえばいかがでしょうか。

出来なかった場合、姨捨SAはスマートインターになってますので、車で駅まで送ってもらうというテもありますし。

スマートインターがあるということは、徒歩での出入り口も大体あります。
実際に、出入りしましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に下道からSA内のお店を利用した、ということなので
大丈夫そうですね。

お礼日時:2017/08/17 23:23

#2です。



さらに・・・、
余計なお世話ですが、どちらに向かわれるのでしょうか。

向かわれる先によっては、小布施のPAも良いですよ。
小布施にはスマートインターがあり、その手前に駐車場があります。
高速道路に出ることなく、PAを越えてスマートインターの手前までいき、あなたをおろしてから本線に戻る事が出来ます。
こんな感じで、Googleの航空地図などをご覧になればわかります。
http://www.i-turn.jp/obuse-michinoeki-obuse-oasi …

そこから、正式に道の駅おぶせまで歩いていけるようにしてあるのです。
http://www.obusehwo.jp/
そこからは、こちらの周遊バス「おぶせ浪漫号」で駅に向かう事が出来ます。
http://www.town.obuse.nagano.jp/site/kanko/obuse …

もし、長野方面に向かわれるのでしたら、こちらが便利です。
ここも、利用したことがありますので、問題ありません。
違ったら、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
今回は逆方向、松本方面へ抜ける予定です。
小布施は今年の2月に行ったばかり、というのも。

姨捨は電車で通過しただけで、一度途中下車してみたい
駅だったので、今回は姨捨に行きます。

小布施も良いところですよね。
また、高速から乗り降りができる場所がある
という情報は貴重でした。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/18 18:58

高速バスのバス停がSA内に有るので簡単に出られます。


https://goo.gl/maps/3op9kVusPto
(↓は情報が古いけど、必要な部分の写真は同じ)
http://hkbusst.blog106.fc2.com/blog-entry-1246.h …

但、出られるけど何もないので、ひたすら歩くでもいいけど、
事前にタクシー呼ぶ方がいいのでは? (高低差そこそこ有るので)
上記リンク内に有る(循環バス)「めいげつ号」も有るけど、
運行本数少ないので、時間が合うかは判りません。
http://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2013020600134/
http://chikuma-bus.jp/index.html?s=lbn&pid=7&bs= …
https://goo.gl/maps/Cofzj4PUo2A2
https://goo.gl/maps/yPsReRYk3ZN2
(↓も情報古いけど、必要な部分は大体同じ)
http://www.nabic.info/rosenzu/CMC01-02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速バスのバス停と併設のSAなのですね。
それなら、自由に一般道と行き来できますね。
その奥にあるスマートICの出入口は見つけてたのですが
こちらは見落としてました。

Googleマップで調べたところ、徒歩13分と出たので
その程度であれば全く問題ない距離です。
普段から1時間位は平気で歩いてますので。

姨捨は景色が綺麗なところ、のんびり景色を眺めながら
駅まで歩きます。
電車が1時間に1本しかないので時間に気をつけながら。

お礼日時:2017/08/18 18:52

#1です。



あ、「高速道路からではなく一般道からでも利用することのできる珍しいサービスエリアです。」という投稿がありますから、ご安心を。
http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB0005061 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
一般道と行き来できる、という投稿があり一安心です。
これで安心して姨捨で捨てられてきます(男ですが)。

お礼日時:2017/08/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!