dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信用できる品質の無添加せっけんを探してます。アトピーで苦しんでいるので体に全く害の無い安全な物。通販ではなくドラッグストア等で簡単に購入できる物を探してます。
「無添加」と表示されている商品を多数見かけます。安く手頃な物から高価な物まで・・・どれがいいのかわかりません。何を見て選べばいいのでしょうか?成分を見てもさっぱりわかりません。ご存知の方ぜひ教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

#4の方と同じ意見ですが、やはりシャボン玉石鹸ではないでしょうか。


ここのメーカーは洗濯用、お風呂用、食器用各種石鹸を販売していますが、すべて脂肪酸ナトリウム99パーセント以上の純石鹸です。
あ、九州だけでなく、全国で売っていますよ。
それでだめなら・・あとは手作りですかねぇ。油脂と苛性ソーダを使って石鹸が作れることはご存知でしょうか?
劇薬の苛性ソーダを使うので細心の注意が必要ですが、最高級オリーブオイルを使っ物から家庭廃油を使ったものまで、用途に合った油脂を使ってさまざまな石鹸を作ることが出来ます。

前田京子 手作り石けん で検索してみてください。いろんなサイトがあり、材料の販売もしています。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小学校の家庭科の授業で石けんを作りました。今思い出しました。材料をひたすら混ぜた記憶があります。そうですね、最終手段は自分で作るしかないですね。自分で作れば余計な物を自分が入れない限り安全。
石けんを作った事は微かに覚えてますが、使った記憶が無いですね。もしかして使う事無く捨ててしまったのかなぁ?

お礼日時:2004/09/05 11:16

こんばんは!


私は、アトピーではありませんが、ニキビに困って、無添加石鹸を探していました。
(肌は弱酸性だから、同じ弱酸性の洗顔料では汚れが落ちないそうです。弱アルカリ性の石鹸がいいと聞きました。)
やっぱり、無添加のほうが肌には優しいと思うし、もちろんそれはアトピーの方にも当てはまると思います。
前置きが長くなりましたが、そこで見つけたのが「ナチュラル工房」さんの無添加石鹸です。
通販ではお探しでない、との事でしたが、もしよければ一度ここのお店のHPを見てください。
私も、半信半疑で購入したのですが、カサカサだったお肌がしっとりしてきました。
ニキビにも優しく、少しずつではありますが改善してきましたよ~。
とても信頼できる石鹸だと思います。
HPには、アトピーで悩んでいる方からの声も載っていますし、700~800円で購入できるので、もしよければお試しくださいませ!

参考URL:http://www.natural-kobo.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弱酸性の石鹸は肌に優しくて良い物だとばかり思ってました。CMでも肌に優しいと強調してるし・・・まさか汚れが落ちないとは知りませんでした。汚れが落ちなければドンドン汚れが蓄積され肌に良くないではありませんか。弱酸性の物は選択肢から外す事にします。

お礼日時:2004/09/10 21:06

私もアトピーです。


同じようにいろんな石鹸等を探しています。
ねば塾の石鹸(白雪の詩)や、アトピー肌用のモノや、低刺激弱酸性等…いろいろ使ってみたのですが、どれも大して刺激があるわけではないですが、私は肌が粉吹くようになりました。石鹸の使いすぎ(?)みたいです。タオル等で擦るのも私には良くないようで…。
結局、私は2日に一度、石鹸を良く泡立てて、泡を手にとって撫でるくらいにしています…。その方が肌が落ち着きます。
石鹸の種類よりも、使い方の方が重要なのかもしれない…と思う、今日この頃です。
ちなみに、よもぎはアトピーには悪くはなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん清潔にする事ばかり考えて洗い過ぎるのは私もアトピーには良くないと思います。油油分も水分も奪われかゆみが増してしまいますよね。ただ、肌を清潔にしてから薬を塗った方が効き目が良いかと思い・・・。肌の汚れのみを取り除き、肌の油分・水分は出来るだけ残してくれる様な石鹸を求めてこのサイトで質問しました。こんなに多くの方から情報を提供して頂き感謝してます。

お礼日時:2004/09/06 20:09

NO.8です。



ねば塾の石鹸(白雪の詩)の価格が間違っていたので、訂正させていただきます。

税込み263円でした。失礼いたしました。

この回答への補足

No9の方の回答とは無関係なのですが、今日のドラッグストアで よもぎ石鹸(成分:石けん素地、ヨモギエキス、水)という商品を見つけました。成分を見る限る余計な物が入って無いようですし、肌に優しそうな感じがしたのですが、アトピーには刺激はありますか?ヨモギはアトピーに害がありますか?どうなんでしょうか?
ペリカン完全無添加せっけんと無添加こどもせっけんという商品も良さそうな感じがしたのですが、どうでしょうか?

補足日時:2004/09/06 00:16
    • good
    • 0

こんにちは。

私はアトピーではありませんが、皮膚がとても弱く、湿疹ができやすいです。本当は、食器や髪を洗うときは手袋をしなさいと皮膚科の先生に言われていますが、つい素手でしてしまいます。

以前、ニュース番組でも取り上げられていましたが、@コスメの口コミサイトでもとても評判がいい石鹸がありました。アトピーに効くかはわかりませんが、添加物等一切含まれていないようなので、お試しになってみてはいかがでしょうか。2つ入りで290円です。私も先週、東急ハンズで購入しました。

@コスメ 固形石鹸のランキング
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?i …

参考URL:http://www.neba.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2つで¥290とはお手頃価格ですね。今使っている物は高くて・・・でもアトピーのかゆみが少しでも抑えることが出来るのならと思い自分専用として購入しました。でも、アトピーに苦しんでいない家族までもが使っている様で減りが早い。「ケチだなぁ」と思われるかもしれませんがこの出費はきつくて。治療費もかかるし・・・安くてよりアトピーに害のない物に切り替えたい。お手頃価格はありがたいです。

お礼日時:2004/09/06 00:12

アトピーでお悩みとのこと、私の家族もそうなのでお察しいたします。

合成石けんより、純石けんよりもさらにずっと低刺激なものが見つかり、現在愛用しているので、ご紹介します。
「コズグロ」という液体・無発砲のもので、もちろん無添加製品です。沖縄の海を綺麗にするために開発されたとか・・・。HPがあるので、“コズグロ”で検索してみてください。売っているところが少ないのですが、私はネットで購入しています。
もちろん、人によって合う、合わないはあると思います。私は回し者ではありませんが、これは本当にいいものだと思いました。アットコスメでもたくさん評価が出ているので、参考にしてみてくださいね!お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無添加せっけんが一番低刺激だと思ってました。さらに低刺激な物が存在するのですね。私の住んでいる地域では販売されているお店は無いと思いますが、もう少しHPやアットコスメを参考にしてネットでの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2004/09/05 23:49

スーパーなどで簡単に購入できる無添加石鹸は、シャボン玉、パックスナチュロン、松山油脂、玉の肌、ミヨシ石鹸などです。


安く手軽なものから、試してみてはいかがでしょうか?

私自身のお勧めはコープで簡単に買えるそのまま石鹸です 成分は石鹸素地のみで300円以内で購入できます

ミヨシ石鹸のふきん洗い、洗濯石鹸はエデト塩が微量に入っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日シャボン玉石鹸を求めてドラッグストアに行ったのですが、ありませんでした。後日シャボン玉石鹸を求めて他のドラッグストア等に行ってみます。全国チェーンのスーパーの方が手に入りやすいかなぁ。
多くの情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/05 23:33

九州のほうだけかもしれませんが、福岡県の会社でシャボン玉石鹸というのがあります。

こっちの人なら誰でも知ってます。我家でも使っていますが、赤ちゃん用に・・・ということで愛用している人も多数います。(私もその一人ですが)価格は200円するかしないか・・・ぐらいだったとおもいます。ここのシャンプーは粉で、面白いぐらいきめ細やかな泡が出ていて気持ちがいいです。これも石鹸で作られているので、必ずリンスをしないと髪がきしみますが。(値段は少々お高いです)かなり、こだわって作っているのを地元のテレビで取材されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.3の方もシャボン玉石けんをお薦めされてるし、是非試してみたいと思います。
今までもアトピーに苦しめられてましたが、最近より悪化しました。かゆくて血が出る程掻いてしまいます。この夏は半袖を着ることが出来ませんでした。恥ずかしいですし、他人に不快感を与えてしまうだろうし・・・。これ以上悪化させたくないです。薬だけに頼らず、極力アトピーに有害な物を排除する事にしました。かゆみが軽減して欲しいです

お礼日時:2004/09/05 10:57

パックスのマルセイユ石けん、私もおすすめです。


クロワッサンの店とか、自然食品の店アニューに置いてありますよ。
あと、シャボン玉石けんも安心できます。
最近ではドラッグストアやスーパーでも見かけるようになったので手軽に購入できます。価格もかなりリーズナブル(^^)
もう一つ、イオンの温泉ソープもよいです。でもこれは簡単に手に入らないからダメかなー(ネットワークビジネスのようです。うちは近くの化粧品専門店で手に入れますケド)
元々肌の弱いダンナに突然アトピーが出てしまい、石けんにはいろいろ気を使います。
それに加えてなるべく添加物や農薬は避ける食生活を心がけています。おかげでダンナのカサカサ肌が随分改善されましたよー(^o^)
kobucyaさんがつるつるお肌になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近アトピーが悪化しまして自分なりに気を付けているつもりなんですが・・・。ドラッグストアの店員さんお薦めの物を使用してますが改善の兆しが見えなくて。ピリピリと感じる事は無いですが、かゆみが軽減されてる実感も無い。おまけに値段が高くて・・・アトピーに苦しみ、出費に苦しみダブルパンチなんです。
評判が良いようなのでシャボン玉石けんを試してみます。

お礼日時:2004/09/05 10:32

安全重視ならば、ふきんを洗うための石鹸がよいでしょう。


安全確実でドラッグストアでも売っています。1個100円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふきんを洗うための石けん??知りませんでした、その様な石けんの存在を。探してみます。1個100円程ならかなりリーズナブル。

お礼日時:2004/09/05 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!