プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、友人の披露宴でのスピーチを頼まれました。
上がってしまうと思うので、手紙を読もうと思っているのですが・・・エピソードが思いつきません。(T^T)
友人とは学生時代(15年位前)の1年弱のアルバイトで出会いました。
その後は時々会って、食事に行ったり飲みに行ったり、2度の海外旅行にも行きました。会うのも2ヶ月~3ヶ月に一度会えば多いような付き合い方だったので、性格や長所は結構把握しているつもりですが、お互いの共有する思い出って凄く少ないのです。

このような場合のスピーチはどうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

友達の結婚式でスピーチした友達は、こんな感じでした。

「○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。
 △△さんとは同じクラスでしたが、テスト前はファミレスで勉強したりしました。○○への旅行も一緒に行ったね。××にバイトにも行ったよね。・・・(以下、同じようなことが続く)・・・ 楽しい思い出です。△△さんが結婚するので、今日は来ていない友達からメッセージを預かってきました。受け取ってください」

今思うと、面白いエピソードを紹介するでもなく、笑いをとるわけではなく・・・という感じでしたが、よかったとおもいます。

多分、「海外旅行に行った」と言うだけでも、「新郎(新婦?)は海外旅行に行くくらい活動的で、一緒に行くくらい仲のいい友達をもっているんだな」と分かります。
しっかりしている人だったら、「しっかりしている○○さんに、旅行ではいろいろ面倒見てもらいました」とか逆だったら、「面倒見させてもらいました」と冗談ぽく言えばいいのではないでしょうか。
本人をよく知らない親戚に新郎新婦を紹介するような面もあると思うので・・・。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを元にエピソードを絞り出しました!いよいよ明後日に本番です。手紙なのであまり緊張せずに済みそうです。がんばりますp(^^)g

かなり真面目に悩まれているようなので、お若い方でしょうか。

もしかすると、普通に、出会った頃から今までの「こんなことがあった、あんなこともあった」という回想録的なものを考えられるから難しいのではないでしょうか。

友人代表というのはあなた一人では無いですよね?
他にもスピーチの人がいるのなら、あなたが彼の全てを披露してあげる必要も無いと思うし、そこは司会者の方もやってくれるのではないでしょうか。

私が出席者として面白いと感じる友人のスピーチは、はじめから時系列でまんべんなく紹介するタイプではなく、そういう部分はほんの少しにして、ある一つの、キョーレツに彼(彼女)らしさを物語る出来事を詳しく、おもしろおかしく話してくれるタイプです。

旅行時のことでもいいし、アルバイトで共有した面白い話でもいいし。

また、私が当人だった場合も、友人がしてくれるなら、
そういう1つ2つを詳しく話してくれるほうが、
よく知らない人にも自分を強くアピールしてくれそうで嬉しいです。

結婚式慣れしてくると、どこへ行っても、「彼は**の主将をして、責任感が強く」とか、「長所は**で、短所は**です」当たり前でダブるような紹介のオンパレードで苦痛に感じます。

この回答への補足

皆さん、早々のアドバイスをありがとうございます。
個々のお礼は後ほどさせて頂きますね。
え~、私の書き方が悪いようですが女なので・・・新婦の友達です。。
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを元にエピソードを絞り出しました!いよいよ明後日に本番です。手紙なのであまり緊張せずに済みそうです。がんばりますp(^^)g

別に難しく考えることはありません。

例えば、旅行中いびきをかいて眠れなかったから、新婦は新婚旅行は洗濯バサミがいります、とか、朝新郎は寝起きが悪いので、頼み事は午後にしなさいとか、要は披露宴の席で場を和ますことを目的にユーモアをもって話をすればよいのです。
ですから、別にこれと言ったエピソードがなくても、ささいなことを題材に教訓にしたり、アドバイスに結び付けてしまえばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼