プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の行動に対してモヤモヤしてしまいます。

私は19歳高卒社会人です。私には交際を始めて1年程の彼氏がいます。きっかけは彼の方からナンパされたことで、彼氏は21歳大学生です。私は就職を機に、彼は進学を機に上京していてお互い1人暮らしです。私は都内23区内の職場の社宅で、彼は郊外のアパートに暮らしています。付き合って間もない頃、私はまだ高校生で地元で生活しており遠距離恋愛でした。冬休み等の長期休みを利用して東京に足を運び、彼氏と会っていました。勿論、当時は学生ですのでお金は持っていませんでしたが、バイトをしてお金を貯めたり東京へは新幹線ではなく高速バスを利用したりとやりくりしていました。私が東京に就職したことによって遠距離だった頃に比べ、会える頻度は増えました。(大体7日~10日に1回私が仕事終わりに彼の家に出向き、泊まるという流れ。)しかし、上記にある通り同じ都内とは言えどお互いの家は離れています。移動も電車を乗り継ぐので時間もお金もかかります。往復1400円×月大体4回ほど、正直まだ1年目でお給料が良い訳ではありません。東京でフリーターをしている人とほぼ同じ金額程度。私の勤務形態がシフト制で休みは不定休。彼の家から私の職場までも遠いので泊まりに行く日は私が次の日休みという日にしか行けません。泊まるといっても私が仕事を終えて彼の家に着くのは21時頃なので彼の家に行く途中で夕飯を済ませ、彼の家ではシャワーを借りて寝るだけですが…。平日休みが多い為、私は休みでも彼は学校があり一緒に過ごせる時間はあまりありません。泊まっても彼は学校があるため朝は一緒に家を出ます。たまのデートでも食事代は私が全額出すケースが多いです。(私が社会人だし、大体私からお腹空いたから何か食べたいと言い出すから何となく義務感から率先して出しています。)そこでふと気づいたのですが、彼が今まで「たまには俺がそっちに行くよ」と言ってくれたことが一度もありません。「次いつ会える?」と私の予定を確認することもありません。私が彼の家に泊まる時は私から事前に連絡するので必要ないと思っているのかもしれません。私の休みの日が不定休で彼が私の予定に合わせてくれているので仕方ないのかもしれません。私の住む方に来てくれたのは、彼が私との約束を破り、いい加減な対応だったのでDQN 返しとして夜11時位に呼び出して説教をした時だけです。そういえば、遠距離だった頃も彼が私の地元に来ることは無かったですし、「行くよ」と言ってくれたことも無かったです。まぁ、私の地元が田舎なので仕方ないのかもしれませんが…。食事代も最初は出そうとしてくれたのですが今はお財布を出すことをしなくなり「ありがとう!次は俺が奢るよ!」と言ってその次の機会がなかなか無いのでその約束は果たせてもらえないままです。約束を破った罰として牛丼を奢ってもらったことは1度だけあります。最近では連絡はをしても返信まで丸一日以上かかるようになり、何だか私ばかり彼に気を遣っているようでモヤモヤしています。会った時には「可愛いね」「好きだよ」なんてことを言ってくれて大事にしてくれているとは思うのですが…。こういった小さな不満が少しずつ貯まってイライラ、モヤモヤしてちょっと情緒不安定気味です。お金が絡んでくるので余計に…。もう少し私に対して気を遣ったり、何か一言詫び入れてくれたりしても良いんではないか?と思ってしまいます。毎週彼の家に通って朝には帰らなきゃいけなくて…まるでデリヘルだなって自虐的になっています。私と彼氏には共通の友人はいません。私は地元を離れたことによって友達とも離れましたしこまめに連絡はとりますが、「彼氏の愚痴って相談しにくいな。面倒なやつと思われたく無いし、忙しいかもしれない。」と思って避けてしまいます。だからこちらに相談させて頂きました。勿論彼のことは好きですし、彼も私のことを大事にしたいと言ってくれていますが、このような経緯から「本当にそう思ってる?私から会いに来ているし特にデートらしいデートもたまにしか無いしお金も出してくれるから自分が楽なだけなんじゃない?」と疑ってしまいます。これっておかしいですか?客観的にみた皆さんからのお考え、ご意見、アドバイス等を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

あなたが来てくれて、お金も出させている


この状況に対して、「いつも何だか悪い
な」と思わない。
それに甘んじてしまっているんだろう。

気を遣わないひとに、「〜して欲しい」
と言ってしてもらっても、それは
言われたからしているだけで、
また気を抜けば元に戻る。

その人の性格によるもので、
出来ない人は出来ない。

それに、あなたが彼を追いかけている
ような状態なので余計にやらない。

もし、彼の方があなたに夢中で、
あなたが素っ気ない態度なら
もう少し頑張ろうとするだろう。

つまり『惚れたものの負け』なのだ。

察して欲しいというあなたの願いは
残念ながら無理そうなので、
言葉でどんどん言うことが良い。

例えば、
「この前、次は奢ると言ったよね。
今日はお願いしまーす!」とか
気を遣うタイプのあなたには言いにくい
かもしれないけど、平気でお金を
普段あなたに出させている彼だから
それくらい言っても差し支えない。

どんどん溜めずに思ってることを
口に出して言う。

鈍感な彼だから言わなくてはわからない

自分はちっとも出さないで、
あなたから出してと要求した時に
怒るとか機嫌が悪くなるようなら
もうこれは、別の話し。

『気がつかない彼』だという前提で話して
います。

もし、機嫌が悪くなるようなら、
あなたをそれほど好きではないと
思う。
好かれているのは自分の方だから
お金を出してこっちに来てもらうのが
当たり前になっているということ。

その時は、『惚れたほうが我慢して
お金を出し、会いに行く』と
割り切るか、それならばもういいです、
となるのかその時に決まればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。やっぱり性格の問題なんですかね。付き合った当初は今に比べてもう少し気を遣えていたと思うのですがやはり気が抜けてきているんでしょうね。伝えるべきことは伝えた方がお互い楽ですよね。ありがとうございます。私の気持ちが彼にとって私の単なる我が儘にならないように言葉を選びながら少しずつ伝えていきたいと思います。それでダメならその時にまた考えてみます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 11:56

>「気にしてないよ」の言葉の裏側をもう少し読み取って欲しいというか



無理だね( ̄▽ ̄;)
人間ってね以心伝心しない生き物なんだよね。
たぶん
>気を遣って欲しいな のほうが的を射てますね。
だけど学生に気遣いは出来ませんよ。
学生にっていうか、若いうちは気付けないと思います。

これって経験量がないと気付けないんだよね。
過去に同じような事例があって彼女に手痛くフラれたとかの(笑)
手痛い思いをすれば気を付けるでしょ?
だから相手に対して気遣いや思いやりを持てるようになる。

うちの嫁さんは14歳下なんだけど
やはり気遣いや思いやりは少ないね。
自分の生きたいように生きてます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
そうですか、経験と言われてしまえばそれまでですね。私は彼としかお付き合いをしたことはありませんが彼には今までお付き合いした方が何人かいるそうです。どの人も彼から交際を求めた訳ではなかったそうです。彼いわく私のことを「理想型」と言ってくれてそんな風に言ってくれているなら私も良いお付き合いをしたいと思って気を遣っていたのがダメだったんですかね…。
奥様は14歳年下なんですね!!ちょっとびっくりです。私より年上の方でも「気遣いが少ない」と仰るんですからやはり経験というポイントは大きいんですね。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 12:16

既婚30代男です。



恋愛の温度差はあれど大概は男から会いに行くわな~。
だけどあなたの休みも不定休だし彼はまだ学生なんだよね。
これってさ、社会人と学生の恋人間で良く起こる事例なんだよね(笑)
そのままだね( ̄▽ ̄;)

>まるでデリヘルだなって自虐的

久しぶりに腹抱えて笑ってしまいました\( 'ω')/

まあ、客観的にみて社会人の彼女に甘えてる~
って構図が見えますね単純に(笑)
嫌なら別れて社会人の彼を見つけた方が(年上のね)
奢って貰えてあなたも満足できる付き合いになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。笑って頂けたようで嬉しいですw複雑ではありますがww
このようなケースはよくあることなんですね。私は彼がはじめての彼氏なので、よく分かりませんでした。でもよくあることと聞いて少し安心しました。別に彼のことが嫌いとか奢って欲しいとかでは無く、「気にしてないよ」の言葉の裏側をもう少し読み取って欲しいというか…気を遣って欲しいなと思っています。歩み寄りと言いますか…。貴重な男性からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 11:44

男の方が奢ったり、会いに行ったりするのが普通だと思います。


あなたの考えはは普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
私自身、「会計は男がするもの」とは思っておらず割り勘かどちらかが経済的に余裕のあるものが支払ったり誕生日等の記念日は祝う方が支払えば良いと思っています。私の場合ですが、私は働いて月給が出ていることから経済的余裕があるのは私です。しかし、彼も彼で趣味で海外の通販で洋服を買ったりしていてそれについて咎めることはしませんが「私にお金を使うのが嫌なのかな」と思ってしまいます。私は彼にもう少し金銭的にも気持ちとしても歩み寄って欲しいんです。この気持ちが私の単なる我が儘でないことが分かって頂けたようで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 11:31

気持ちすごく分かります。

不安ですよね。
あなた自身が相手に信頼される素敵なパートナーになれると良いと思います。
距離が縮まっていると思った時に、あなたの気持ちをやんわり伝えてみればよいと思います。
あなたの決断を応援しています。頑張ってください。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています