アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DoCoMoショップに機種変更の相談に行って

窓口で店員さんと話をした後、

その日は機種変更の決心がつかなくて、

「検討します」「考えてみます」

と言って、購入や手続きをせずにショップを後にする

というのはアリでしょうか?


※今までAndroidのみ。
次の機種変更では、Android希望ですが、
現在販売されている機種がイマイチなため、
初めて、iPadも検討することになりました。

A 回答 (2件)

それをするのが「相談」という行為ですが



質問者さんの認識では「契約する事」=「相談」なのですか?

最終的な採決権は利用者側にあるのですから

恥ずかしい とか、失礼なのかも といった心情は抜きにして考えてください

あくまで機種変更した場合のメリットとデメリットを

全て把握した上で判断したい事を冒頭で伝え

書面で詳細を貰う事を目的にすれば良いのでは?

その書類を持ち帰り家族と相談する必要がある

といった 一言があれば対応する店員さんも

手際よく書類とパンフレットを準備してくれるのが普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPadもiPhoneもパンフレット等はないですよね?

Androidのタブレット端末と違って、
パンフレットも用いての検討ができないので、質問しました。

今まで、わたしの場合は、なのですが
機種変更の相談では、いつも機種変更となっていました。

相談だけで終わるかも、というのは初めてです。

ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 12:22

> iPadもiPhoneもパンフレット等はないですよね?


いや用意されるのは 端末に関するパンフレットでは無く

料金プランについてのパンフレットですよ

端末に関しての情報が欲しければ

自分でアップル公式サイトを覗けば

いくらでも情報は公開されてます

iPhone
https://www.apple.com/jp/iphone/

iPad
https://www.apple.com/jp/ipad/


端末性能の 良し悪し は店員に聞くものでは無く

公開されている情報を元に

利用者が 良し悪し を判断するものです


キャリアショップでは あくまで契約に基づき

どれくらいの料金負担になるか という部分に重きを置いて

説明が成されますので そこを勘違いして相談すると

無駄な時間を費やすだけですから気をつけてください


相談事案の悪例)
 今度 発売されるiPhone8の使い勝手は良いですか?

発売もされてないモデルに関して聞くだけ無駄

増してや 使い勝手など 利用する個人の感性に関わる要素なので

質問した本人以外 誰も正しく答えられる筈がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!