電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ば男です。引っ込み思案な性格を直したいです。こんな性格だから親しい友人や職場での意志疎通ができません。どうすればよくなりますか?

A 回答 (5件)

生まれ育った性格というのは、30代半ばにもなると簡単には変えられませんし、直せません。

むしろそれがあなたに合った(あなたらしい)性格だとして、あなたらしく生きるようにしないとね。
引っ込み思案で損することがあるかも知れませんが、かえって見直されることもあります。まずは過去の事例からその性格でよかったことを思い出し、それを参考にして人と接することですね。
    • good
    • 0

友達いなくても生きて行けると思って下さい。


無理に考える事はありません。

生きて行く上で、逆に自立してますから立派です。

ワイワイと仲間になって無駄な時間を過ごすよりマシです。

世の中に、おひとり様というのが増えてきてますから
貴方だけが孤独ではありません。

本当はワイワイと騒いでいても本当は孤独なんです。
    • good
    • 0

まずは似たようなタイプの人を見つけて、ゆっくりおしゃべりしてみたらいかがでしょう。


圧倒するようなタイプの人は避けて。
似たような人は意外にいるものですよ。
    • good
    • 0

人とお話を、して下さい。

    • good
    • 0

「引っ込み思案」という言葉だけで表現してしまうと、


回答する側には、あなたが何を困っているのか、実は
ほとんど伝わっていないんですよ。
相手の気持ちを考えて発言や行動することを心がけることが
大切だと思います。

引っ込み思案でも意思疎通はできますし、親しい友人もできます。
実は問題は他の点にあるんだと思います。

あなたが本当に困っていると思っていて、
本当に直したいと思っているなら、
自分の気持ちや考えを、相手に伝わるように表現する方法は
どうしたらいいのか?をまず考えて答えを出してみましょう。
その繰り返しで良くなっていきます。

違う言葉であなたが直したい点を表現してみてください。
引っ込み思案と言われても、そんなの言えばいいだけじゃん、
って回答がくるだけです。
あなたの知りたい回答が集まらないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!