人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アニメや漫画ってなぜ、似たようなのが多いのですかね。
似た世界観に似たような内容に似たストーリー展開に似た設定など似たようなのばかり・・・。
それにパターン化、マンネリ化してループしてますよね。
なぜでしょうか・・・


新鮮味とか感じられませんし、作家(小説家)や漫画家や脚本家などの人に能力がないということですかね。
キャラクター重視したものが多く、世界観やストーリーなどが駄目なのが多いですしね。


最近、海外の漫画に興味があってね。
海外の漫画を見てて思ったのだけど日本の漫画との違いがたくさんあるんですよね。
海外の漫画の例だと、様々な要素が入っていて面白いと感じたんですが、難しい用語などが多いんですよね。
知識量が半端ないか天才か分からない優秀な人が漫画を描いたりしてるかなという印象があります。
クロスオーバーまでしっかりと描けているからびっくりしました。
日本の漫画は内容が偏ったものが多いけど、海外の漫画は幅広いし視野が広いぐらいの要素が複数も
入っていたりとかあるし難しい内容などがあり頭が悪い人には理解できないようなものまであります。
そう、頭を使わないと理解できないものも多いわけです。
似たようなのを作らないように工夫とか考察とかなされているのです。
アメコミとかもヒーローものが多いけど、それぞれ独特の物語があるから似ていないですしね。
日本の漫画と海外の漫画の違いには驚かされます。
絵だけ違うと思ってからね。
でも、そうではなかったらしい。
絵の芸術性が素晴らしいだけかと思ってたからね。


日本の漫画は複数のジャンルの漫画があるけど、似たようなの作品が沢山あるだけに感じる。
世界観もストーリーも設定も似たようなのが多いからね。
アニメも小説もゲームなどもそうだよね。


そこで思うのだけど、なぜ、アニメや漫画、小説などは似たようなのが多いのでしょうか?



※口下手なので理解できなかったらすいません
 誤認していたなら指摘と共にお願いいたします。
 個人主観の質問内容なので問題あるなら、個人的に知らなくて無知なのかもしれませんので、
 その時には教えて下さるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず最初に結論ですが、私は質問者さんの意見にイマイチ同意できません。



まあ芸術性という点では同意です。
日本のアニメ・漫画はギリギリのお金と時間で制作しているので、第一に売れる作品を目指し、芸術性は二の次、三の次です。ところがヨーロッパは、実写映画の話ですが、芸術性が高いものが人気になる傾向があるそうですので、日本に比べれば芸術性は高いでしょう。実際、ベルリン映画祭やベネチア映画祭なんかは芸術性が高い映画が受賞しがちですしね。

ただし新鮮味と言うと、どうでしょうか。
こちら(↓)の記事ではフランスで活躍される日本人アニメーターさんのインタビューなのですが……
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/30/ne …
ここではストーリーに関しては日本の方がアドバンテージがあると語られており、またフランスの子供は「ハイジ」のストーリー性にとても新鮮味を感じていた、とも語っています。

また、かなり前にTVニュースで見ただけですが、アメリカはヒーローものばかりなのに対して、日本は様々な作品があるから面白いとおっしゃるアメリカ人(たぶん)のインタビュー映像を見ました。まあ、これはこの人の個人的な意見でしょうが、けっこう身近で見慣れているものより、遠くにあるものが新鮮味を感じるというのは“あるある”なので、質問者さんもそう感じたのではないでしょうか?
あとアメコミに関して言えば、例えばマーベル作品で代表的なものと言えば、Wikipediaを参照しますと、「スパイダーマン」「キャプテン・アメリカ」など15作です。対して、週刊少年ジャンプ作品で代表的なものと言えば、「ど根性ガエル」「こち亀」「キン肉マン」などに始まり、「北斗の拳」「キャプテン翼」「シティーハンター」「ジョジョ」「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ワンピース」「ナルト」「ヒカルの碁」「銀魂」「デスノート」などなど、書くのが面倒になるほどです。まあ、アメコミの方にも日本人が知らない良作がたくさんあるでしょうが、アメコミは同一作品を永遠と続ける傾向があるために、自然と作品数が絞られ、他との個性が際立ちます。対して日本は膨大な漫画家が膨大な作品を描きますので、自然と似た作品が増えてしまいます。しかも、たまに個性的な作品が出てきても、他の作家も必死なのですぐにマネします。すると新鮮味はあっという間に薄れていってしまうという事情もあるでしょう。

それと難しい内容、と言えば私が知る限りでは、例えば「攻殻機動隊」は日本を代表するSFで、なおかつ超難解。しかし、それでもそれに影響されたのが、ちょっと古いですがハリウッド映画の「マトリックス」。また「攻殻機動隊」を映画化した押井守監督は、よく意味不明な哲学的な要素を詰め込んだ作品を作っていますね。また「ゴルゴ13」は本格的なハードボイルドで、政治の話は難しいです。他にもミステリー漫画、歴史漫画、医療漫画、ビジネス漫画、果ては麻雀漫画なんかもあり、専門外の人には理解しにくい作品が大量にあります。

そして、海外の漫画で芸術性が高いと言えば、フランスのバンドデシネですが、あれが難しいのは当然です。なにせバンドデシネの主要なターゲットは大人の男性だからです。対して日本の漫画は、まあ多種多様ですが、アニメ化するタイプの漫画は小中高生向けの作品ばかりなので、優しい内容になるのは当然です。
一方、アメコミは基本的に子供向け作品で、色彩なんかは特に芸術的ですが、アメコミは複数人の分業制で制作されており、日本の漫画とは作り方からして違います。しかも、ページ数はたしか月刊で20前後だったと思いますが、日本の月刊誌の場合は40ページくらいになります。自然、日本の漫画は芸術性とか難しさのような金になりにくいものは二の次三の次になりがちです。

ただ、日本の作品が芸術性がないものばかりかと言えば、「ジョジョ」はルーブル美術館で展覧会が催されましたし、「スラムダンク」「バガボンド」の井上雄彦先生は東京都現代美術館のエントランスに巨大な絵を描いたりしました。また、芸術性に重きを置きがちなベネチア映画祭には宮崎駿監督や押井守監督の作品が出品されたこともありますし、宮崎駿監督は栄誉金獅子賞を受賞していますし、別に日本の作品がすべて非芸術的というわけではないと思います。

と、まあ、いろいろ言いましたが、私は日米欧に中国など、それぞれが様々な分野で優れていると思いますので、欧米系の芸術性や難解さに惚れ込んだ質問者さんを否定するつもりはありません。なにせ私は日本漫画の中でも、全然人気のないマイナーで難解な作品が好きですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しく教えてくれてありがとうございます。
どう返答したらいいか分からなくて短い返答になりますが
なるほどね・・・なんか納得しました。
私が知らないだけでしたか色々とありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 18:16

>ただ、日本の作品って難しい用語や単語出てこない気がするけど、


難しい単語が出てくればいいのでしょうか?
では難しい単語や用語とは?専門的な言葉が出てくればいいのでしょうか

そうなるとぱっと思いつくのは医療系
「ブラックジャック」
「ブラックジャックによろしく」
「コウノドリ」
「医龍」
「フラジャイル」

でも医者という括りで考えればどれも似たり寄ったりの
似たストーリー展開の似た設定なのでしょうか?
それなら一風変わった視点の「ラジエーションハウス」ならいいのか

>アメコミとかもヒーローものが多いけど、それぞれ独特の物語があるから似ていないですしね。
物語が違えば良いというのであれば、日本のものでも同じジャンルでも物語が違うものが多々あるから
それでいいのではないでしょうか?

質問文とかを読んで感じたのは
アメコミという新鮮味のあるものを見たから、日本とは違う作風、ストーリー展開
目新しいものをみたから、特別感を感じただけであって
結局現地の人からしたら似たり寄ったりのものなんだと思いますよ
今人気のアベンジャーズだって、結局ジャスティスリーグの模倣物ですし
様々なヒーローが終結して戦う、アベンジャーズ、ジャスティスリーグ、X-MEN、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー...
それこそどれも似たり寄ったりの設定なんじゃないかなといった感じです

日本のものが似たものが多いという考えは同意ですが
ちょっと視点がぶれすぎで、どこに着目しているのかが不明瞭です
こういった話は好きなので、もうちょっと視野を広げて色々話してみたいっていう気持ちはありますが
私も含め、井の中の蛙といった感じなのでもうちょっと勉強したいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
じゃあ、日本と変わらないわけでアメリカの作品には似たり寄ったりしたものはあるんですね。
気付かなかったです。
正直、知らなかったのでね・・・。
もしかしたら、知らないだけで日本の作品の中にも新鮮味のある作品と家あるのかもしれませんね。

というか、日本の医療漫画系は専門用語が多いんでしたね。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 18:06

答えは簡単で以下の3点に集約されます


(1)売れるから
(2)作りやすいから
(3)ユーザーが必ずしも変化を望んでいないから

もちろん作りにくくユーザーが望んでいないものを実験的につくる場合もありますが
たいてい売れません。
逆に売れたら売れたで、すぐに後追いで同じようなものがでてきて陳腐化します。
ただし陳腐化したものがすべてわるいわけではありません。

サザエさん、ドラえもん、笑点

どれも再放送をみているような内容ですが安定的な視聴率を確保しています。
もちろん嫌なら見なければいいだけです。

それと、新しい試みは常に規制との戦いになります。
エロかったり、暴力的だったり、反政府的だったり

USドラマも売れ線は刑事モノ、医療モノが多く
これは人種や性別をまんべんなくいれなくてはいけない制約があるため
構成上しかたないからのようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々と事情があるのか・・・。
というか、私達って単純なんだね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:48

同じ作者なら、そもそもまったく違う作品の方が珍しい。



またヒットした作品の二番煎じはどこでもやるから。
そういう理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えてみればそうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:46

まあ、海外ドラマ見ても日本のドラマとはまた違った構成(主人公が複数いて、それぞれのストーリーが同時進行されるなど)で目新しくは有りましたが。


慣れるとあれも似たようなものばかりですね。

日本の漫画と言っても、本屋に陳列されているものはごく僅かです。
人気があるものしか置いてませんからね。

少し変わった世界観が見たいなら、めちゃコミなどで読み漁ると良いですよ。
虐待もの、ロボットものだけど操縦者が全員死ぬもの、犯罪もの、など、結構際どい内容ものあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にもあるにはあるんですね。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:45

>そこで思うのだけど、なぜ、アニメや漫画、小説などは似たようなのが多いのでしょうか?


単純に似たり寄ったりのものを見ているだけかと思いますよ

似たようなものが多いと感じるのは
無意識に質問者さんが好きなタイプのジャンルを偏ってみているだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね。
ただ、日本の作品って難しい用語や単語出てこない気がするけど、
知らないだけなのかな・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:45

そういうストーリーが人気あるからでは?



ジャンプ漫画の主人公含む仲間が数人で敵の本拠地に殴り込んで行って出てくる敵と一対一で戦うとかは「王パターンきたー」とはよく思いますね笑 数人で1人ずつ潰していけば早く終わるのに‥という私の考えは外道なのでしょう笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのが人気あるからってことは私達の感受性は単純なんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日の疑いのある人に在日ですか?と聞いてもいいものでしょうか?それなりに仲のいい友達なのですがどうも

在日の疑いのある人に在日ですか?と聞いてもいいものでしょうか?それなりに仲のいい友達なのですがどうも最近気になって。本人に聞く以外に在日かどうかを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

表現次第。

「在日」ではなく、状況に応じて「先祖のお墓参りって、うるさく言われる?暑いのに草取りしてる?」とか
「お父さんやお母さんの田舎って、どこ?方言ある?」など、次第に話題を振っていくとか・・・。

Qニュースを規制しろ 殺人ニュースやるから 殺人は当たり前かって思う奴がでるんだよ

ニュースを規制しろ

殺人ニュースやるから
殺人は当たり前かって思う奴がでるんだよ

Aベストアンサー

デマばかり流すから、ニュースの信頼性がないのでしょう。

人口がまだ多いから殺人がなくならないのです。
3000万人のじだいですらいたのに、いま1億2000万人ですからね。
およそ4倍殺されます。

ヒトがみんな功利的な判断が出来れば殺人など犯さないのでしょうけど、ヒトの中にはサルが紛れており、この輩が感情的に殺人に走ります。

そこには後先の損得なんて関係ないのです。

Q東京都内では一体何が行われているのですか

昨晩ですが、残業で遅くなり東京駅を利用したときの話です。
興奮状態で早歩きするおじさんが何人もいたかと思うと、憔悴しきったおばさんが苦しそうにしていたり、挑発的なことをつぶやいているカップル、遠くからスマホで撮影している外国人など、余りにも変な人がたくさんいました。

JRから丸の内線に乗り換えようと、改札をでたときのことです。不審な2名を見てしまいました。
終電間近だったので、人が少なくとても目立ちました。
「間もなくあいつが来るから、このスクリプト通りに読んで脅せ。効かなかったら報告しろ。」
「明日は、○○チームがこの新作のストーリーを関係先にばらまいてくれる。会社で相当浮くだろうな。」
「あらゆる場所から作り話を流してやれば、そのうち嘘も信用するようになるよ。」
「あいつは学会じゃないんだから、遠慮せずやっていい。法律なんか気にするな。ばれても、○○党(政治団体)がいるから大丈夫だ。」
こんな感じの会話でした。
「もう関わりたくない、引きたい、助けて」と懇願している女性がいたのは、今でも気がかりですが。
小中学校のいじめを、大人がやっているような感じですね。
以前も似たような状況を目撃したことがあるので、一体何が目的で、こんな幼稚なことをしているのでしょうか。 東京では、こんなことが日常的に起きているのですか

昨晩ですが、残業で遅くなり東京駅を利用したときの話です。
興奮状態で早歩きするおじさんが何人もいたかと思うと、憔悴しきったおばさんが苦しそうにしていたり、挑発的なことをつぶやいているカップル、遠くからスマホで撮影している外国人など、余りにも変な人がたくさんいました。

JRから丸の内線に乗り換えようと、改札をでたときのことです。不審な2名を見てしまいました。
終電間近だったので、人が少なくとても目立ちました。
「間もなくあいつが来るから、このスクリプト通りに読んで脅せ。効...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。
東京では間も無くあいつが来たり、効かなかったら報告したり、会社で浮いたり、そのうち嘘も信用するようになったり、政治団体がいるから大丈夫だったりなんてのは日常的なんですよ。

Qアメリカは原爆を落としていいのに実験だけの北朝鮮はダメな理由

ミサイル発射実験が許せないと被爆者の方がニュースで言ってたのを見て思いました
アメリカが広島を地獄絵図に変える権利がある一方で
北朝鮮には自衛のための訓練すら認められない理由は何でしょう

Aベストアンサー

あなたのご質問の内容は、まさに、これから人類が解決していかなくてはいけない問題です。

今の核保有国は、第二次世界大戦で戦争に勝った五大国と、その国々以外核を持つことを禁止したNPT(核拡散防止条約)を批准していないいくつかの国々です。
戦争に勝ったからといって核を持っていい根拠にはなりませんし、世界の警察的役割を担う根拠にはならないでしょう。
拒否権の件も含め、今の国連は世界の国々を調整するのに正しい構造をしているとは言えません。

本来ならば、国連に代わる世界政府のようなものを作り、大国も小国も等しく統治に参加する権利が認められ、核を含めた軍隊は世界政府の名のもとに運用されるというような仕組みが、もう21世紀なんですから人類にはあってしかるべきと思いますね。

国が自分の利益を図ることは大いに結構ですが、他国との関係で軍事力の影をちらつかせながら交渉に当たるというのは野蛮です。経済と軍隊ははっきりと切り離し、国の利益を図るために軍隊を置くのはいけないでしょう。

Q人種や容姿で差別してはいけないのに学歴や年収差別はなぜ良いのか

実は人種差別ではなく、本能的な容姿差別なのでは? - 赤目無冠のぶろぐ
https://matome.naver.jp/odai/2140727444076333501/2140727815377841103

大多数の人は努力したところでノーベル賞の山中教授どころか医学部に入れませんし
オリンピック選手と同じメニューに挑戦しても体を壊すだけでしょう
人それぞれ生まれながらの能力の上限が違うと分かっているのに
なぜ派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう
努力しても地方国立大学の工学部に入れない人や
努力しても朝から夕方まで仕事できる体力が得られない人はいて
努力して医学部に行けないから仕方なく薬学部に行く人と彼らで何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

何にしろ努力が必要ってのは同意です.結果を重視して,頑張りを軽視しすぎですよね.輝かしい結果にばかり皆群がって.努力は結果を出した後に評価される.努力自体を称える空気がなければ,努力する気失せるよね.挫折した人も,どこかで,ナイスファイト,と一言言ってもらえるだけでがんばれたのかもしれません.
山中先生だけがえらいのではなくて,全国に散らばる学者の層の厚さがあってこそのノーベル賞です.
地方大学の工学部ですら,現東大レベルになったとすれば,東大は世界一になれるでしょう.
地方大が凋落しまくり,東大だけがレベルアップすることはないと思います.連動します.
社会も同じ,ホームレスやフリーターが底辺で喘いでいると,日本というフネ自体がゆっくりと沈んでいきます.
皆がポジティブに頑張れるような世の中が必要です.

Qテレビ朝日が遂に謝罪! 加計問題は田原総一朗の妄想

■テレビ朝日が謝罪「加計学園問題・萩生田主犯説は田原総一朗とかいうジジイの妄想でした」
http://netgeek.biz/archives/100838
 ↑
今更誤って済む話なんですか?

しかも、番組でちょこっと訂正して終わり?

それこそ半年くらい田原総一朗を叩かないと話にならないのでは?

Aベストアンサー

テレビ朝日免許の停止
放送法第4条には、「政治的に公平」「事実を曲げ ない」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかに すること」
コメンテーターの意見で誘導が激しすぎる。

各局○○党 賛同すればイイが噓の報道はTV局が責任を負わなければならない。

Qタバコは麻薬と思いますか?麻薬じゃないと思いますか?ちなみに自分はタバコは麻薬だと思います。あとタバ

タバコは麻薬と思いますか?麻薬じゃないと思いますか?ちなみに自分はタバコは麻薬だと思います。あとタバコの事を皆さんはどのように思っていますか?気軽に答えてくださいね!

Aベストアンサー

今となっては麻薬のような気がします。

やめて数年経ちますが、それまで何度か禁煙に失敗しました。ニコチンが体から抜けるまでは行けても、仕事で追い詰められてストレスに耐えられなくなった時に吸ってしまい、吸った途端に気持ちが楽になり頭が良く回転するものですから、それを脳が覚えていて禁煙失敗していました。その吸った時の効果は麻薬のようだな、と実感しました。

しかし今となってはタバコ無しでもストレスに耐えられ、最初から吸わなければ体に必要のないものなんだなと思います。まあ、麻薬だったらそもそもキレイすっぱりやめる事は難しいんでしょうけれど。

定期的に喫煙しないと居られない人を見てると、その分だけ生きるのに難儀しているなぁと思います。

Q安倍首相はプーチンを招いて北方領土問題を大きく前進した

領土問題では歴代の総理の中でナンバーワンです。
多少の難があったところでこの成果が全部の罪を洗い流せませんか。

Aベストアンサー

領土問題では歴代の総理の中でナンバーワンです。
   ↑
そうですね。
まだ結果は出ていませんが、歴代総理では、一番
熱心です。
その点は評価できると思います。
この機会を逃したら、当分だめです。



多少の難があったところでこの成果が全部の罪を洗い流せませんか。
  ↑
難て何でしょう。
ワタシ的には、消費税8%しか思いつきません。
あれが最大の難でした。
あれさえなければ、今頃は景気回復していたかも
しれません。

最近ゴタゴタしているカケイやら、報告書など
どうでもよろしいです。

日本は失われた20年ということで、長い間
不景気に苦しんで来ました。
このチャンスを逃したら、失われた30年、50年に
なり、その先は途上国です。

こうした大問題に比べれば、カケイやら
報告書などどうでもよいです。

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q前にも質問したけど、南京のことについて日本は何もしないの?

今はこのようなことになっていますが・・・。
http://asiareaction.com/blog-entry-3292.html
ソース元がないので断定はしかねますがね。


中国の南京大虐殺の嘘について日本は何もしないのですか?放置で何もしないのですか?


日本の立場が酷くなるだけだと思うし、韓国の思うように動けるようになってくるだけだと思う。
南京大虐殺の前提としてあるのが朝鮮半島の併合、まあ、韓国側の言う強制併合で植民地支配され、
色々と強制され、酷いことをされたということなどです。
後は南京大虐殺は戦争時期のアジア平等の問題として繋がっているという前提にあるからです。
中国が虐殺されたんなら、他のアジアも・・・という助長させるということになる。
韓国の日本との間の問題もスムーズ進むわけですよ。
アジアの歴史に興味がある又はアジアが好きという理由から世界の人々の歴史認識が韓国側に傾いちゃう気がするのですけど・・・。
南京なんて、あったと思われていますしね。
日本は何もしないのでしょうかね。ヤバくなるのではと心配です。
外国人の殆どが昔の日本はアジアに酷いことをしたと言う認識は変わらないと思う。
こんなコメントを見たことがあるからね。心配なんです。

日本人は謝罪しないなんてそんな大きい態度を取れるのはアニメなどの日本コンテンツのおかげなのね。日本製品を日本コンテンツを叩こう排除しよう潰そうと言っている外国人までいるくらいですからね。


謝罪しないからコンテンツをとか言いだしているんですよね。
日本文化叩きが起こる理由の一つだと思う。


中国や韓国のせいで日本は経済まで落ち込んでしまうんじゃない。
日本自体が後退していってしまう。後退していってるか・・・。
中国や韓国、反日勢力の罠にまんまと日本は嵌っているわけです。
日本経済の落ち込みは技術力がないからだけではない、様々な理由と事情がある。
歴史問題又は国際問題と娯楽は別に見てるのだと思ってたけど、そうではなかったようだしね。


日本はこれらに対して何か対策しないの?


私自身、誤認しているかもしれませんが、ネットで知ったことなのでね。
海外の反応系のサイトでですがね。
ソース元があるやつなので信憑性はある。
慰安婦とか南京とか謝罪とかそういう関連記事に対する海外のコメントなどのようなので・・・。


先ほど質問したばかりですけど・・・。
回答よろしくお願いします。
何か問題あれば、指摘と共にお願いいたします。

今はこのようなことになっていますが・・・。
http://asiareaction.com/blog-entry-3292.html
ソース元がないので断定はしかねますがね。


中国の南京大虐殺の嘘について日本は何もしないのですか?放置で何もしないのですか?


日本の立場が酷くなるだけだと思うし、韓国の思うように動けるようになってくるだけだと思う。
南京大虐殺の前提としてあるのが朝鮮半島の併合、まあ、韓国側の言う強制併合で植民地支配され、
色々と強制され、酷いことをされたということなどです。
後は南京大虐殺は戦...続きを読む

Aベストアンサー

日本はこれらに対して何か対策しないの?
  ↑
これは、戦争なんですよ。
戦争は、大砲だけでやるのではありません。
平和なときでも、戦っているのです。

そして、日本にはろくな情報機関がありません。
日本版CIAを設けようとしたことがありますが、
米国の圧力で没になりました。

情報機関が無いので、情報戦が戦えないわけです。
今回の北のミサイルだって、米国から情報をもらって
それで対処しようとしています。

どうして情報機関が無いのか、といえば9条です。
戦争を放棄したのだから、必要ない、ということです。


人気Q&Aランキング