天使と悪魔選手権

初めまして。大学の4回生で、就職活動をしています。ある友達は就職活動をまったくしていません。理由を聞いたところ、競馬で飯を食っていくつもりと言っています。確かに1回だけ100万を当て、その前は30万を当てています。たぶん、彼は当たったことに『俺には才能がある』と勘違いしているのではないかと思います。10万から始めて、まだ80万くらいはあるそうです。みなさんはギャンブルで暮らしを立てていく彼をどう思いますか。競馬で飯を食べていくことは可能ですか。ご意見をお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

japoneseさんは


(1)友達のことを案じて質問されているのでしょうか。
それとも
(2)競馬で食えるなら自分もやってみようかな、と思って質問されているのでしょうか。
まず(1)についてですが、今大卒で就職すると年間300~400万ほど稼げると思います。彼はどうなのでしょうか。ここまで稼げそうですか。競馬はJRA競馬のことでしたら月に8日ほどしか開催がありません。すると1日に4万円くらい平均して稼ぎださねばなりません。彼はクリアーできていますか。心配でしたら一度収支表をつけさせてみてはどうでしょう。しかしたとえ1日4万円をクリアー出来ても社会的損失は大きいです。まず結婚は無理でしょう。就職してないとなるとクレジットカードを持てないですし、何を買うのも一括払いです。家を買うのもマンションを買うのも一括払いです。アパート暮らしでもいいといっても大家さんが貸してはくれないこともあるでしょう。さらに4,5年してやっぱりダメだったと諦めて
就職しようとしても、とてもまともな就職口は望めません。卒業してから今まで何をしてたんですか、と面接で当然聞かれるでしょう。ですからこういう社会的損失を覚悟の上で競馬をやるなら月に7,80万円以上稼がないと苦しいと思います。
次に(2)の競馬で食べることは可能ですか、ですが極少数の人は可能でしょう。しかし(1)でも言及しましたが社会的損失を伴います。
 かくゆう私は実は競輪で生活しています。競輪は競馬と違って努力すれば儲かります。収入は充分に満足していますが、競輪で食っているなんて人には言えません。言えば必ず教えてと言ってきます。拒むと人間関係にヒビが入りますし陰口をたたかれます。あいつはギャンブルで食っているとんでもないやつだ、と。ですので人前は避けるようになってしまいます。
 ですが私自身はこれでもいいと割り切っているので気にはしませんが、人にはこういう生活をすすめません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。社会的損失という面は思いつきませんでした。確かに、結婚は無理ですね。向こうの両親に反対されますね。あと、自分がこの質問を投稿しているのは、友達の考えがあまりにもふざけていると感じ、意見を求めたかったからです。ときどき自分にも『競馬はいいよ』と誘ってきますが、ぜんぜんその気はありません。『競馬で飯は食えんやろ』と聞くと、逆切れを起こして強気になってしまいます。彼はあんまり友達がいないので、友人の一人としていいアドバイスが出来ればと思っています。karakke2さんは競輪で生活をされているのですね。アドバイスの内容が的確で、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 14:57

えーと、皆様が仰ってある様に不可能です。

競馬は確か胴元(農林水産省ですか?)が寺銭として3割取ってます。我々はその残りを賜るだけですので、鼻から勝負になってません。有名な競馬の神様であらせられた大川慶次郎様(お亡くなりになられました。合掌、、)は生涯で1億円取ったが3億すったと回顧されてました。それに、若い時ならまだしも、40過ぎると病気しやすくなりますし、集中力もなくなり、体力持ちません。悪い事は言いません諦める様に説得されて下さい。
    • good
    • 3

「競馬だけ」で飯を食うって事は極めて困難


かと思います。
その理由は前出の方々がおっしゃるとおりですが
No12さんのようにギャンブルのみで生活している
方は居りますよね。
普通の感覚では理解できない位、博打の強い人
って居るんですよ。

 相当な研究と努力をして、遊びの域を超えれば
それなりの勝率になるようですがそれでも常勝は
有り得ない。大事なのはここ一番ってとこです。
 これを当てればってとこで当てる! 若しくは
ここは外せないってとこで外さない!
(トマリに引っ掛けるって奴)
こういう人が精神力を付ければ職業として成り立
たせる事が出来うるようです。
 ただ私の知る限り、年齢とともに下降する事も
常のようです。

 貴方のお友達の場合、まだまだ経験が浅いよう
ですので、海の物とも山の物とも解からないって
言うのが冷静な所かと思いますが、弱くないなら
可能性を否定する事も出来ないと思います。
 極めて困難な道ではある様ですが…。 
    • good
    • 6

以前テレビで競馬だけで一家四人を支え、家も新築し、


親の新居も立ててやったという方が出てました。
その人は月曜から金曜まで競馬新聞を研究して、土日は
かなり遠くの競馬場まで稼ぎに行くそうです。
本も出してるらしいです。私の経験(買うのではなく見た限りでは)からいうと、銀行レースと呼ばれるほぼ確実の
レースの複勝に十万単位、百万近くをつぎ込む人が払い戻しでたくさん持って帰ってますよ。当然ですね(笑)
もちろんそんな人は儲かっている会社の社長とか、幹部役員とかばかりですが。
当然ですが、銀行レースとて外れることもあり、そのときはそれなりの負けを覚悟しなければなりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく知りませんが銀行レースというのもあるんですね。競馬で一家4人を支えるのは大変でしょうし、支えられる方も不安があるでしょうね。それに負けたらむかついて家族に八つ当たりするかもしれませんね。複勝にお金をつぎこむのなら、まだ確実に儲ける可能性は高そうですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 09:37

私の友人も同じようなことをやってました。


でも、今ではまともなサラリーマンです。
世の中、不況で求人もなく、仕方なく、競馬で生活するのはいいけど、なにもないのなら、やらないほうがいいです。
友人も勘違いしてましたね。自分には才能があるとそれで大分と就職が遅れました。だから、いい会社には入れませんでした。
でも、このくらい稼ぐ人は結構いますよ。完全に勘違いです。でも、本人は熱がでてるから、わかんないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勘違いは怖いですね。彼自身が気づくのを待つしかないですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:48

自分は競馬の回収率は80%前後をうろうろしていますし、恒常的に馬券を買い続けながら回収率100%を超えている知り合いはいません。

自分の感覚では馬券で飯を食うのはかなり無理があるように思います。仮に馬券の才能があったとしても、その御友人の方がお亡くなりになるまで競馬が在り続けるという保証もありませんし・・・。人為的に当たりの確率が調節できるパチスロと違って、競馬は不確定要素が多数あるわけですから、確実に儲ける事は不可能のように思います。夢のない話ですいませんが・・・。

P.S.
現在、学生は馬券を買う事は禁じられていますが、来年からは法律が改正されて買っても大丈夫になります。
    • good
    • 1

そのお友達は同じ大学なのでしょうか


でしたら、学生は馬券を買うことはできません

無職か何らかの仕事についてれば、
そんな馬鹿げたことは普通思わないんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律上は学生は確かに馬券を買うことはできませんね。友達とは同じ大学です。楽して儲けるのが信条みたいです。

お礼日時:2004/09/06 13:25

ギャンブルだけで食べていけるかどうかはギャンブルは好きなだけで、からっきし才能のない私には判りませんが、ギャンブルのお陰で周りより贅沢の出来ている人って結構いそうですよ。


彼の場合も後者の部類である確立が高い筈ですから、その方が「人生楽しいよ。」とでも教えてあげるだけでいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

馬券で喰っていくのではなく


予想業で喰っていってる人なら
たくさんいます。
たとえば最初は無料のメールマガジンを
いくつかやって高配当を狙いまくる。
運良く当たったメールマガジンは有料情報に
して一人につき数万円を取る。
プロ馬券師とでも名乗っておけば高配当を
的中したのでこれは本物だと思い会員は
びしびし集まってきます。
当然高配当が何度も当たるわけもなく
会員の皆様は世の中うまい話はないと
高い授業料を払い終わった後に学習するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。後から気づくんですよね。ベタな話なんですけど、自分は携帯の出会い系のサイトに1ヶ月に2万円注ぎ込んで、あとからこの人は『さくら』だったのかなと気づくんですね。金額がこの程度なんでまぁいいですけど、馬鹿みたいですね。ギャンブではご飯は食べていけないということですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 02:17

こんばんは。



結論から言うと競馬で飯を食べていくことは不可能では
無いと思いますが、競馬をやらなければ数倍いい飯が食べられると思います。

私も競馬をやっていますが、もちろんそれで生活するつもりはありません。
(ちなみに今年の回収率は88%です)
私の競馬歴は10年ほどですが、はじめた当初は、「馬券を当てる」為にやってたような気がします。
しかし、その間に好きな馬やこだわりが出てきて、「楽しむ」ものに変わりました。

ご友人の方もそうなる事をお祈りしています
(取り返しのつかないことになる前に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼曰く『馬券が当たるのが当たり前でおもしろくない』みたいなことを言ってるくらいですから。競馬を楽しむ、つまり娯楽として捉えるほうが無難ですね。馬券を当てたいと思えば、はずれたときに悔しくて、また大金を注ぎ込み、挙句のはてには借金という可能性もありますからね。お金を払って楽しませてもらってるという感覚は案外大切かもしれません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!