プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルは2010です、表題の件エクセルにペーストすると月日が入ります、例えば3-5 ならそのままがいいのですが3月5日と表示されます。以前1.2.3を使用していましたがコピーすると縦に連続してコピーでき後のソート等が楽でした縦にならなくても3-5 は3-5 とコピー出来る方法をお教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    早々のお教えありがとう御座います。
    早速試してみました、悲しいことにその前ボードに記録されている内容が表示され肝心のデータがボードに記録されていないようです。
    caps lock とか色々試しましたが同じ結果でした、操作の方法に何か問題があるのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/20 16:32

A 回答 (4件)

該当列を全部選択して、Ctrl + 1 (この1はテンキーの1ではなく、「Q」の左上の1)


表示形式を「文字列」

そのうえで貼り付けてみてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
エクセル初心者なのでまた御指導頂くかも。
お世話様でした。

お礼日時:2015/07/21 09:18

「ボード」とは何かわかりませんが、クリップボードと言う意味であれば、エクセルの問題ではないので


元データがきちんとコピーされているかをご確認ください。

今回の対応は、貼り付けられた後の「3-5」が日付と認識されてしまうのを、貼付前に、そのデータが入ってくる
列を文字列に設定しておくことで、そのまま「3-5」となるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
エクセル初心者なのでまた御指導頂くかも。
お世話様でした。

お礼日時:2015/07/21 09:18

確か、JRAのサイトは、オッズには直接飛べなかったですが、たぶん、分かるかと思います。


手動で貼り付ける場合は、Excelに貼り付ける前に、予め必要箇所に、書式-文字列の設定します。

サイトは、必要なデータ部分をマウス選択し、選択された状態を確認してから、Ctrl + C です。http://www.jra.go.jp/

Excelの画像では、A1 ですが、Ctrl + V で貼り付けします。
後は、#1-2さんと内容的には、あまり変わりません。
「エクセルで競馬のオッズをコピーしたいので」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
エクセル立ち上げたまま長い間苦戦していました、貼り付け前に細工をするとは全く気がつきませんでした。今度はこれを元にマクロに挑戦します、貴兄の「JRAのサイトは、オッズには直接飛べなかったですが」と言う事は通常はマクロが組めると言うことなのですね、目標は高いですがそれを目指していく所存です。
何かの節はよろしくお願いします、ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/07/21 09:17

こんにちは。



>貴兄の「JRAのサイトは、オッズには直接飛べなかったですが」と言う事は通常はマクロが組めると言うことなのですね、目標は高いですがそれを目指していく所存です。

つまり、逆にいうと、直接飛ぶノウハウがあるということです。(^^;

マクロというか、その技術は存在します。昨日、この話をしたかったものの、多くの人は、欲得づくでは、この技術は習得できないからなのです。VBAの基礎からでは、天才的な人なら数ヶ月でマスターできますが、ふつうの人は、3年近くかかる人もいます。

これは、ネットの世界では「スクレイピング」と呼ばれています。VBAの集大成のひとつかもしれません。

VBAプログラマとしては、多くの人は素人同然だったのに、ある人のお陰で、JRA(他は知られていません)のデータ取得マクロを組めるようになったことは革命的なのです。しかし、その弊害は、あちこちで、自動的にサイト情報を取ろうとした人間が増えてしまって、例えば、ハローワークの求人検索などは禁止になってしまいました。

「スクレイピング JRA」
このキーワードを忘れなければ、そのサイトは見つかります。
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTip …

内容は古いけども、半年ぐらいで、出来るようになります。
ですが、残念なことに、教えて!gooで何度も、Excel VBAを使ってデータを取得する方法を、あちこちで聞いている人がいますが、その人の技術では残念ながら、無理だったようです。私自身、積極的に教えようとは思いません。私でも、独学なのですが、単なる「スクレイピング」ではなく、今は、HTMLやJavaScriptの知識を必要とされます。

そのサイトを書いた人は、YU-TANGさんという方で、かつて、ここの掲示板にも出ていたことがあります。
私は、そのサイトで学びました。今や、VBA界の伝説的な人(レジェンド)の一人となってしまいました。それに、この方よりも前にJRAデータを取得する方法を発表したプロのプログラマの人がいますが、あまりに、難しすぎました。

JRAサイトの取得で、「スクレイピング」は、未だに許可しているようです。この技術の応用は、もっと難しくなりますが、ロト6などにも応用できるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、オモシロイお話ありがとう御座います。
今朝コピヘを教えて頂き、先ほどまでコピー後のデータを加工するマクロに没頭していました。
私は1.2.3(Lotus)しか使用したことがありません、のでエクセルのマクロは1.2.3のそれと比べると難しいです。

スクレイピング これ覗いてみました、大変興味深いです、でも私にはハードルが高いみたいです。
幸い時間には多少余裕がありますので(定年後の週3日パート勤務)楽しませてもらいます。
色々とありがとう御座いました。
         千葉NT Shintan

お礼日時:2015/07/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!