「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ガンダムって古いアニメですよね。
それがいまだに人気があるのはなぜでしょうか。
イベントも多いし、
子供より大人が夢中になっている感じですよね。


実は、私はガンダムってまったくわかりません。
小さい頃、従兄弟がテレビで観ていたのを覚えてます。
それくらいの知識です。

ガンダムのなにがそんなにおもしろいのか、
人気の秘密を教えて下さい。

A 回答 (7件)

戦国時代や第二次大戦の歴史モノの作品って、名作を含めて昔から数え切れないほど作られていますよね。


ガンダムはSFというよりも『未来の歴史モノ』と言えるくらい作りこまれているからだと思います。

特に第二次大戦の知識があると、まんまジオンがドイツで連邦は連合軍だなって事が良く分かるので、ガンダムは歴史上あった事を露骨に置き換えてるのが分かりますね。
例えば現実世界で第二次大戦のドイツの戦車は、最初農業用トラクターを装って秘密裏に開発され、初期は無敵で電撃戦と呼ばれました。
ザクも作業用と偽って開発されたもので、空想ではなくそういう歴史ネタからの拝借が、ガンダムにリアリティを感じさせる肉付けになってるのだと思います。

よくある完全新作のSF作品って、世界観を説明するのに多くのリソースを消費してしまうけど、ガンダムはもう世界として成り立ってるので余計な説明はいらないし、ガンダムは連邦が勝ってジオンが負けるという大筋は歴史として決まっているので、その制約の中でいかにドラマを描くかって事に集中しやすいのが強みですね。

兵器の運用に焦点を絞ったガンダムイグルーとか、ジオン身体障害者部隊と連邦難民部隊の血みどろの戦いのサンダーボルトとか、一年戦争という未来の歴史という枠の中で、色々な視点の作品が今も作られ続けていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、話の骨子がしっかりしていて、大人がハマるのがよくわかります。
架空ではあっても、リアリティー満載で見ごたえがあるということですね。
観ている者も、自然と力が入ります。
バトルだけじゃない、ハートに訴えかけてくるような、
深い物語は
心に残りますね。

お礼日時:2017/08/24 19:58

私も過去に、似たような質問をしたことがあります。


その時に集まった回答もヒントになるかもしれません。

【(初代)機動戦士ガンダムが現役なのはなぜ?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8243087.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

josyuaさんの質問とかぶってしまいましたね。
失礼しました!
楽しく読ませていただきましたよー
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 19:49

アニメ人気と言うのは、一般的な人気とは違い、いわゆるその作品自体を崇拝するオタク達の強い支持によって支えられている部分が結構大きいです。


ガンダムの場合、アニメ作品以外。
例えば、ガンダムプラモ。
など、プラモデルマニュアからも、ガンダムロボの作品は結構支持されています。
また、他の作品で例にとると、カードゲームやネットゲームなど、アニメとは別のジャンルで支持されているケースもあります。

まあ、ガンダムが支持され続ける理由は、やはり、モビルスーツにあると思います。
特に、ガンダムの場合、あり得ない空想メカなんだけど、なんとなく、現実に近いロボット。
と言う、親近感にも近いところがあるんだと思います。
それに合わせて、キャラクターの多彩な部分。
よく考えられたキャラクターの立ち回り位置関係など、他のアニメとは明らかに異なる内容の濃さも支持される要因の一つだと思います。

最近では、ガンプラ(ガンダムプラモ)から若い女性が登場するなど、女性にも支持され受け入れられ始めているので、今後、ガンダム人気は益々増え続けると思います。

ただ、アニメではなく、それ以外のジャンル。特に、ガンプラ人気は異常なぐらいなので、そっちの影響がおおきいかも・・・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人も巻き込んで、スゴいですね。
アニメ史に残る人気です。
いや、現在もこれからもその人気は衰えないでしょう。

お礼日時:2017/08/24 19:46

サンライズのアニメって人間模様がしっかりしているのですよね。


アニメもロボットも嫌いな自分がはまってしまったほどです。
あと、やっぱりロボットってその時代流行ってきたのもあるのかもしれませんね。
ガンプラもめちゃくちゃはやったし、フォルムも人気の一つかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。
説得力のあるストーリーもそうですし、
それぞれ個性的なキャラがどれも魅力的なんですよね。
ドラマチックにセリフ決められたら、たまりませんね。

あるアニメにハマったので、よくわかります。

ガンプラーー(笑)
あれはスゴいですね
私はフィギュアとかもわかりませんが、
確かにあのフォルムは美しい、かもしれない。

お礼日時:2017/08/22 22:29

アニメ嫌いな人にアニメの面白さを問うような質問ですね。



そんなの好みですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 21:33

とりあえず、ここも読んでみよう。



http://kazeandsoraand.blog.fc2.com/blog-entry-11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムって奥が深いようです。
さすがに長い歴史の間には、紆余曲折があったンですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/22 22:18

σ(゚∀゚ )はファーストガンダムは面白いと思うな。


OVAのMSイグルーも面白かった。

ファーストガンダムは、最初のリアルロボット路線のアニメじゃないかな。
今にしてみれば、あまりリアルではないのだけど。

ロボットが兵器として描かれていて、量産型なんてのがあるんですよ。
それを突き詰めていくとボトムズみたいになっちゃうんだけど、同じロボットがわんさか出てくるって
初めてだと思う。

そして敵も味方もだけど、台詞とか格好いいんですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敵も味方もカッコいい?
そうするとこれは観るべきアニメのひとつですかねー
ガンダム愛をありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報