プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JFK(John Fitzgerald Kennedy)など、苗字と名前以外にもう一つあるもの(例では"Fitzgerald")は何ですか。また、なぜ二つではなく三つなのですか?

A 回答 (6件)

ちなみに、ピカソの名前が長いのは質問者さんもご存知かと思います。



「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランチスコ・ド・ポール・ジャン・ネボムチェーノ・クリスバン・ クリスピアノ・ド・ラ・ンチシュ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ」
(発音表記によっていくつか諸説がありますが)

これは「祖父・叔父・父・乳母」などの7人分の名前とキリスト教でいう「神・キリスト・聖霊」を『三位一体』として意味する言葉まで加えた名前だそうで、もうよくわかんなくなっちゃってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご解答、ありがとうございます。
返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/09/09 00:57

前の回答者がいっているとおり、例として出されているのはミドルネームですが、一口に外人(あまりよい言葉ではないのですが)といっても国によって、様々です。



昔のドイツ人とかは、洗礼の際にミドルネームをもらっていたそうで、貰った後は一般的にファーストネームではなくミドルネームが用いらていたそうです。

南部のアメリカでは、ミドルネームがイニシャルだけを貰うという風習が見られます。

スラブ系ではミドルネームに「父の名」を使用するときいたことがあります。

またミドルネームではなく、姓となる場合もあります。
例えば、スペイン語圏の人々。スペイン語圏の人々は名の後に多くの姓がついてきます。例えば「名、父方の祖父の姓、母方の祖父の姓」となります。多く姓がついていることで有名なピカソのフルネームは「Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno Crispín Crispiniano de la Santísima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y López」といいます。長いですね(汗
ポルトガル語圏の人々もスペイン語圏と似ていて「名、母方の祖父の姓、父方の祖父の姓」という感じになります。

またイスラム圏では「クンヤ、イスム、ナサブ、ニスバ、 ラカブ」という感じだったりと、国々によっていろんなバリエーションがありますので、一概に何かというのは難しいところです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご解答、ありがとうございます。
返事が遅れ、申し訳ありませんでした。
ご回答は、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 00:56

yama6437 様はじめまして。




1番の方が答えていらっしゃるように、ミドルネームです。
国にもよりますが、数は決まりはありません。
主に洗礼名をいれたり、母方の苗字を入れたり、先祖・祖先の名前を入れたり、色々です。
下に参考になりそうなURLを貼っておきましたので、ご覧になってみてください。
名前の由来って面白いですねぇ。

ちなみに John Fitzgerald Kennedy の場合のミドルネーム、"Fitzgerald" は母方の姓です。


http://www.studio-cube.com/zats/2002-5-08.html (名前の雑学)

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir … (ミドルネームに関する掲示板)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご解答、ありがとうございます。
返事が遅れ、申し訳ありませんでした。
記載されたサイトの内容も参考になりました。
名前って面白いですね。

お礼日時:2004/09/09 00:53

ミドルネームの意味は、


民族・宗教により様々です。
でも、だいたいは洗礼名だったり、
家門を示すものだったりしますね。

ちなみに人名は、
たしかに姓名の2つであるパターンが多いですが、
中国での字名もあるし、インドネシアには姓がない民族もいるそうです。 
                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご解答、ありがとうございます。
返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/09/09 00:50

真ん中のは生後教会で洗礼を受けたときにつけてもらう洗礼名でしたっけ?



過去の聖人の名前をもらうことが多いんだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご解答、ありがとうございます。
返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/09/09 00:50

それはミドルネームです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご解答、ありがとうございます。
返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/09/09 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!