誕生日にもらった意外なもの

長文ですみません。 本当に困っています。定年世代のものです。

敢えてガラケーを使っています。(ソフトバンク)
(別にタブレットの環境あり。スマホのようなことはタブレットでやっています。
 一度スマホ(SONY XperiaZ3) にしましたがガラケーに戻しました。)

スマホが嫌な理由
・画面が小さいので嫌。小さな字は見えない。
・電話をかける時 間違って発信ボタンをおして止めようとしても止まらず
 相手にワンギリしてしまう。(これがスマホの仕様なのか?)
・電話を受けるときも一発で取れないことがある。

ここまでは前置きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、ガラケーのキャリアメールに、0又は5の付く時間(00分 05分 10分・・・50分 55分)に、

何百万無審査融資 パチンコスロット出し子バイト・・・
などと迷惑メールが夜中も関係なく5分から20分間隔で届いています。

拒否登録をしようと送信アドレスを見ると、ランダムな感じでドメイン等で拒否登録は無理でした。

このメールアドレスは長年使っています。
メールアドレスの変更はしたくないと思っています。

これまでもたまには迷惑メールがありましたが、迷惑メールフィルタ 拒否登録でおさまっていました。

今回は、携帯電話歴20年になりますが、最悪の迷惑メールです。

とりあえずパソコンからのメールを受けない設定にしましたが、少しはメールも来るのでいつまでも
そのようには出来ません。

考えられる受ける必要があるパソコンからのメールアドレスはとりあえず登録しましたが、
旧友からひょこっとくるレベルのメールまでは対応しきれません。
(私は還暦過ぎた定年世代。 パソコン・スマホを使えない人が周りに多い。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク先にパソコンでアクセスしてみると
(携帯でアクセスすると危険と判断してパソコンに転送してアクセス)
スルガキャッシュ とか イオンキャッシュとか
実在する銀行っぽく装った、怪しいサイトにつながります。

闇金融のサイトのようです。
メールの一例

何方様でも必ず200万円までのご融資♪
--------------
既に金融機関でLISTいりされている方でも弊社なら200万円枠をご用意!えそもめぬほと
お気軽にお申し込み下さい♪えそもめぬほと
http://5dff.rrt5kjz5kgun.net/Mdffa_NjM1_Nzc5ODY1 …

配信停止はコチラ
http://5dff.rrt5kjz5kgun.net/Mdffa_Njcw_Nzc5ODY1 …

えそもめぬほと
えそもめぬほと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでお付き合い有難うございます。
本当に悩んでいます。親切な回答をお願いします。

私の周囲には携帯に詳しい若い人がいません。

スマホ世代の子がいますが わからん!で終わりです。
しょっちゅうキャリアをMNPで変えています。

・いつまでも『ダサい』ガラケー使うからいけないんだよ。
・アドレス変えちゃえよ 同時に知らせりゃいいじゃん!
 →変えたら旧友との道が途絶える懸念→息子曰く→ そんな古い付き合い捨てちまえ!
 →大事なのは今だろ? 昔なんか関係ないんだよ!
  ★ここまで言われて私は凹んだ!
・LINEやれよ 今時携帯アドレスなんか使わねえ!携帯メール来たって気が付かねえ
 (私の同世代でスマホ普及率が低くLINEは無理です。私はLINEも使いこなしているつもりです。)
・親父はいちいちウザイ! とまで・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【質問です】

1.子が私に言い放ったことは正論なのでしょうか?
  これで私は心が相当傷ついています。
  ※本音は慰めていただけると幸いです。

2.例のような迷惑メール 皆さんはどうしますか?
  マナーモードでも音が出る、サイレントにしたせいで出るべき電話に出れませんでした。

3.古い付き合いが途絶える怖さがあるのでキャリアの変更(MNP)や格安スマホの類は
  今のところ考えにくい。 

4.私の悩みは・・・昔流と今流の交差点で迷っているということのような気がしています。
  テクノロジーの面でもライフスタイルの面でも。

    

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

A1.正論では無く、単に「モノゴトを知らない/理解できてない 情弱の戯れ言」です



無視して良いノイズです 特に「LINE」という単語が出てきたら即断して良いです


A2.「指定アドレスのみ受信(ホワイト・リスト方式)」に切り替えるのが正解です

迷惑メール対策の多くは「指定アドレス受信拒否(ブラック・リスト方式)」ですから

真逆の考え方なので こちらに切り替えると逐一、登録する手間も無くなります

ガラ携の電話帳に登録されている箇所からのメールしか受信しない

という仕組みもあるので最寄りのキャリアショップに持ち込んで相談してください


A3.通話利用があるなら キャリア契約のままが正解

MVNO契約で通話利用するとか 頭がオカシクなった連中のする愚行です


A4.悩む事は別にオカシナ事ではありません

むしろ何も悩まず考えず周りに流され「LINEを使う」

という決断をする人が人生を踏み外しているのが現状です

その仲間に加わりたいと思うなら 別に止めはしませんが

常識を弁えた人生経験 豊富な人なら 普通、その選択はしませんよね


携帯/スマホ契約の中でMVNOの契約者数は1割に満たない

日本国内で通信費が安くて良いといってる連中で

LINEを尊ぶ人は1割にも満たない連中の意見を

大多数の意見と見間違わないように注意してください

日本国内で多いと言われても最大数でも半数

世界市場から見ればLINEの方がマイノリティです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね LINEって携帯の電話帳データにアクセスしますね。
私は、タブレットで独立させて使っています。

お礼日時:2017/08/27 08:10

>1.子が私に言い放ったことは正論なのでしょうか?



携帯電話ってものを知らないガキの言ったこと。
スマホってものも携帯電話って呼ばれるもの。
携帯電話のキャリアメールは、スマホって呼ばれるものと、フィーチャーフォンと呼ばれるものでは、メールの添付容量の違いなどは出てきますが、基本的に同じ。
同時に知らせるとしても、ドメイン指定受信とかの迷惑メール対策をしている人なら、一人ずつ、アドレスを入力なりしていき、送信していくことになりますから。

LINEはセキュリティーや個人情報を重視しているから使わない!
大人にとっては、電話番号やメールの内容は重要なデータだ!
LINEは、データなりは反日国家の本国にデータを送信している。そして、反日国家政府がその情報をみている。ゴールポストが動きまくり、条約より国民感情の方が上で憲法ってものが存在していないような反日国家が絡んでいますから。
ちなみに、日本の某大臣クラスは、ガラケー。機密情報を扱い人たちですから。
現在の某都知事も就任当初は、SH-07F?と思われる携帯電話をもっているのをテレビで映されていた。

>2.例のような迷惑メール 皆さんはどうしますか?

ドメイン指定受信。
ドメイン指定拒否をしても無駄だったりしますから。なりすましメールを拒否しても、迷惑メール送信業者は、わざわざSPF/Sender IDに対応したサーバを用意して迷惑メールを送信する業者がいますので。
    • good
    • 1

ソフトバンク側で迷惑メールの設定をしてください


https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/ …

2.携帯キャリア側で迷惑メール対策していますので、迷惑メールなんて来ないですよ、年に1通くるかどうか

3.携帯上の付き合いならそんなもんでしょう

4.慣れればどれでも同じです

あと、迷惑メールが届きやすいメアドのままなのでしょう、それが一番重要です。
メアドに数字や記号などを複数入れてありますか?

abcdefg@softbank.cojpだったら、迷惑メールが沢山来ますけど
abc.defg-.123@softbank.co.jp こんな風にすると、ほとんど来なくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の名前が 鈴木太郎 東京都千代田区丸の内に住んでいるとして

t-suz_ja_tyochimaruno_1000005@ボーダフォン時代のドメイン
と言った感じのアドレスです。

自分としては覚えやすいが複雑ですよね。
これでも来ました。

どこかのお店の登録か、このアドレスを使って送った相手のパソコンのウイルスか何かでアドレスが収集されたのでしょうか。

お礼日時:2017/08/26 15:52

1.迷惑メールはガラケーでもスマートフォンでもパソコンでもタブレットでもどんなメール環境でもあり得ます。


 相手は何らかの方法(正当な方法でも違法な方法でも)であなたのメールアドレスを知った可能性もありますし、機械的にランダムに発生させたメールアドレスがたまたまあなたのものだった可能性もあります。
 個人的には発信者アドレスやタイトルではフィルタリング出来なので手動で消しています。ただし1通ずつではなくメール一覧でまとめてですが。

2.メールの着信音と電話の着信音を別にすれば判別できます。メールならその場ですぐ見る必要はないわけで。

3.メールと言われているのがショートメッセージなのでしたらスマートフォンに現在の電話番号を持って行けばよいだけですから影響はないでしょう。
 携帯電話会社のメールアドレスなおでしたら同じ会社のスマートフォンにすれば変更は無いので交流に影響は無いと考えます。
 格安スマホのように携帯電話会社のメールアドレスが無い場合は、ガラケーの解約前にGmailなど無料のメールアドレスを登録し、それを携帯電話のメールアドレスでやりとりされている方々に「こんどこのアドレスになりました」と通知されればよいだけかと思います。そうすればお手持ちのタブレットのWebブラウザでメールの送受信が出来ますし、スマートフォンも契約された場合はタブレットとスマートフォンでメール環境を共有できます。

4.これはご質問では無いので回答のしようがありません。。。(_ _;;

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!