アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬飼ってます、爪切ろうとすると、怒り噛みつきます、口和しても、暴れまくり、大変です。 うまく爪を切る方法はありませんか

A 回答 (5件)

もしかしたら痛いおもいしたのかもしれませんね。


うちの犬も嫌がり子犬の頃は病院でやってもらい今は3週間に一回シャンプーにだしてるのでそのときにやってもらいます。トリミングが駄目なら病院は?爪切りだけなら500円ぐらいでやってもらえますよ?ただ暴れる事を伝えてください。
それでも家でやるなら、切るタイプではなく削るタイプはどうですか?振動するのでそれをまずならさなきゃですが。
    • good
    • 0

回答No.1‥…です、お礼文、拝見しました❗


ありがとうございました。

・>散髪他は、たまに出すのですが最近は嫌がって散髪断られます
☆以前は、大人しくトリーミング出来たと言う事ですよね、トリーミング中に、何か痛い思いとか
怖い事とか経験をしたのではないですか、トリマーを変えてみてはどうですか?
・>トリミングは、問題なくできるのですが、爪
散髪が、かなりいやがります
☆トリーミングは爪、カットが入って初めてトリーミングと言えるのですが、問題なくできるトリーミングって何ですか?シャンプーですか?
    • good
    • 0

まず、犬の足を触り爪を触ってあげてなれさすことです。

    • good
    • 0

トリミングは子犬のうちから慣らすことが大切になってきます。

成犬になってからだとかなり時間がかかります。

爪を切るにしても、まずは手を握るところからはじめます。
手を握っても嫌がらないレベルまでにいけたら、次は爪に触る練習、そして爪に爪切りを軽く当てる練習をします。

全て嫌がらなくなったら実際に爪の先だけをちょっとだけ切ってみましょう。

爪の先を無事に切り終えたら、その日はそれで終わりにしてください。
いきなり切るのではなく、1日1本を目安に。

必ず美味しいオヤツをあげながら行なって下さい。

1つ1つクリアしていかなければならないので、相当時間がかかります。

特に雑種はグルーミング、トリミングを嫌がる子が多いので、大変かと思います。
すでに「嫌なこと」と覚えてしまっているので、「嫌なことではないんだ」と思ってもらうのはもしかしたら難しいかもしれませんが、頑張ってみてください。
    • good
    • 3

その前に、犬種は、何歳ですか?



・素人が、やたらに爪を切ろうとしても、なかなか難しいと思います、トリーミングとかは?

☆ワンちゃんの爪には、血管があり深爪すると
血が出て大変ですよ、もし、ご自分で爪切りするならば、きちんと、知識を持って行って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬は二歳で、小さな、雑種です。 散髪他はたまに出すのですが最近は嫌がって 暴れて 散髪断られてます、トリミングは、問題なく、できるのですが、爪、散髪が、かなりいやがります。解決策お願いします

お礼日時:2017/08/26 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!