【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

長文になりますがすいません
色んな意見を聞かせて下さい
よろしくお願いします

あたし21歳、彼34歳で一回り離れています
元々は同じ職場で社内恋愛禁止でしたが秘密で付き合っていました。勿論結婚前提でした
1年2ヶ月お付き合いをしてましたが今年の5月に別れました
彼の母親が結婚に反対したからです(父親は亡くなっています)

反対した理由は、彼の職場(整骨院で雇われ院長)の社長が理解してくれるわけない、元々社内恋愛禁止なのに彼の考えが甘い(彼は何を言われてもいい覚悟をしてました)、周りの目があるし何か言われるに違いない(これも彼は分かっていたことです)、そしてあたしの若すぎる年齢、学歴や資格(高卒、調理師免許)、そして彼の母親は凄く実家に帰って来てほしいみたいで彼女がいると帰ってこれなくなると思っているみたいです

1度は賛成してくれたのに後になってこの理由を言われたみたいです
彼は考えや思っていることを全て伝えたけど分かってもらえず、聞く耳すらもってくれなかたと言っていました
むしろ母親が一方的で話にならなかったと。
彼の母親は自分の意見が正しい、自分が一番で最高、自分の言うとおりにならないとだめ、人の意見は聞かない、否定から入る、文句が多い、思い通りにならないと余計に文句を言う、こんな性格だからこれ以上何を言ってもだめだと判断して彼は別れを選びました
彼の兄姉もこんな洗脳してくるような親はおかしいと思い実家から出ていきました
ちなみに兄姉も説得してくれたみたいです

あたしの親は賛成でいつでも結婚していいし挨拶来るのもいつでもいいと言ってました
彼は真面目すぎなとこもありますが優しくて堅実な方です
でも別れを選んだことにあたしの親もショック受けてました
確かに相談もなしに勝手に決めんなよ!て思ってもう少し冷静に方法を考えよとか、すぐに決めなくても大丈夫と思うよて言ったんですけど号泣してて彼は彼なりに考えて苦しんだんだと思いました

そして今月、彼からLINEがあり話があると言うので会いました
普通は会わないんですけど未練もまだあったので。
彼は別れたあとも母親から反対され続け早く実家にかえてこいと言われたそうです
それでもあたしとのことを話してお姉さんも説得してくれたらしいです
二人が筋道通して話したみたいですが、それでも母親は自分の言うとおりにならないから彼の仕事関係の人に仲介してもらわないと話にならんと言い出し彼とお姉さんが悩んだ結果、迷惑なのを承知でお願いしたそうです。彼の母親は自分の話を聞いてくれたり味方してくれると思ってるんだと思います。
仕事関係の人はあたしと付き合ってたことなど何も気にしていなくて逆に何で別れたのか、その必要はないのにと彼に言ったそうで、あなたは今どーしたいのかと聞かれ彼は今でも一緒になりたいですと言い、それなら二人でどーしたいか、これからどーしていきたいかをちゃんと話し合わないと家族などの話し合いが出来ないと言われたと言ってました
そして彼から勝手なのは分かってるけど、ほんとに一緒になりたい、親にも挨拶行きたいし(付き合いだしてから挨拶に行きたいと言ってくれてたのですかお母さんが厳しいのであたしがまだいいからと断ってました、毒親な感じです)、もしみんなで説得しても彼の母親が反対したら実家にも帰らんし、賛成して結婚した後に文句言われたりしたらそこでもう終わりとほぼ縁を切る感じと言ってました

このことをお父さんに話すと賛成で勝手ことだけだ二人が本気で結婚したいなら応援するし何かあれば一緒に考えるとゆーてくれました
お母さんは大反対です
別れを選んだのに今は結婚してほしいとか勝手だし優柔不断なとこがある、親もめんどくさい性格だし分かっててそこに嫁ぐ必要ない、男とも会いたくないし話したくないし絶対無理、たとえ結婚したとしても彼には話しかけないし目も合わさないし男に似てる孫は可愛くないし触りたくもないし写真も撮りたくない、関わりたくない、結婚するならあんたと縁を切ると断言されました
お母さんは彼の母親と似ているとこがあり、意見は曲げない、悪口は言うし文句も多いです
すぐ怒鳴るし波が激しいですし、一度言ったら意地を張るため変えることはない性格です

彼は母親の性格にクセがあるので自分の話したことはどーせ分かってくれないかも、聞いてもらえないかも、相談したいのにどこまで話せばいいか分からないなどあります
勝手なことだししっかりしろよ!とか確かに思います
でも彼のこと好きだけでなく、一緒になりたい、家族になりたいと思ってます
目を覚ませ、幸せになれるわけない、保証するけ言うことちゃんと聞いときと言われます

明日彼と会いお互いのことや親が言ったことをこと細かく話してどーするかちゃんと決めたいと思います

凄く長くなりまとまりがないですがすいません
どーしたらいいか分からないので色んな意見をよろしくお願いします

A 回答 (3件)

夫と先妻の娘を引き取った直後に、姑がその娘に酷いことをして、当初は夫が姑(夫の母)に対して、そういうことはしないでくれとお願いしたんだけど、姑が激昂して、「この屋敷から出ていけ!」と。

それだけではなく、娘に対して傷を深くするようなことをしたので、夫も激怒して大喧嘩。
舅も結果的には姑の味方に付いて、「3日以内に出ていけ」。

で、その日から1か月以内に今の中古の家を見つけ、ローンを組み、娘の中学の越境通学を認めてもらう手続きをして、娘を連れて出てきました。
夫の実家敷地内に建てて3,4年しか経っていない家は捨てる形になりました。
それから3,4年くらいは完全に絶縁状態でしたよ。
捨てた家に私自身が投じたお金も2000万越えでしたし、先妻の理不尽な理由で継母にもなったわけですが、姑はその継子と私の関係を悪化させるようなこともしたので、姑にも耐えられませんでしたからね。

夫はね、子供のころから独善的な母親に翻弄され、酒に飲まれる父親を迎えに行ったり、父親の不倫相手と母親の仲裁もしてきたんですよ。
それでも、そんな親のいる実家敷地内に家を建てたのは、親子だから。
介護が必要になるだろうから。
出来のいい姉と比較されてばかりだったのに、夫は親の面倒を見なくちゃって思っていたんです。

そんな夫が絶縁するなんて、思いもしませんでした。
でも、その喧嘩の際の姑の筋の通らない言動に対して、どんどん夫の顔が青ざめ、仕舞には顔全体が歪んでね。
このまま夫に判断を委ねたら、夫という人間が壊れると思いました。
すごく怖かったです。
だから、私の方から、「出ていくしかないんだから、新しい住まいでも探そうよ」と笑って言い、パソコンを開いて、物件探しを始めました。
その途端に、夫は緊張が解けたような表情をしました。

親子の絶縁って、並大抵のことではできないと思いますよ。
それに、夫がそこまで激怒したのは、10年ぶりにようやく再会できた娘を、それも、実母から捨てられたばかりという娘を、実の祖母である母親が傷つけたということが何よりも許せなかったんです。
それも、悪意のあるイジメのような傷つけ方でしたから。

夫と先妻は、夫の不倫やDVで離婚したわけじゃないのに、先妻が子供との接見を徹底的に拒否したので、それもあって鬱病にまでなったんです。
私と再婚する時には、その娘はとっくに小学生になっていたんですが、私との生活のための品を選びに行ってもね、学習机やランドセルを見ただけで真っ青になるくらい、子供に対する思いが強かったんです。

軽い感じで「親とは縁を切る」と言う人もいますが、あなたの彼は心底悩んでお母さんとの縁を切る選択肢を選ばざるを得ないと考えているのでしょうが、彼自身の正義とか、あなたやあなたの親御さんに対する申し訳なさとかが、いろいろと絡んでいると思います。
それだと、何かの拍子に、「あなたのせいで」となる可能性もあると思いますよ。

夫の場合、夫の親との親子関係の様々な経緯もありましたが、夫と娘という親子関係の方が勝ったんだと思います。
もちろん、私のことも守ろうという決意もあったようですが、娘を守ることが何よりも優先された結果だと思います。
標的が私だったら、夫がそこまでのことをしたとは思えません。
夫が私を大事にしてくれていないわけじゃないんですよ。
ただ、親子の繋がりには勝てないという事実と、それに勝とうとするのは間違っていると思うケースもあると思うんです。
特に、親が弱って来た時にも何も手を貸さないで平気でいられる人が、自分の夫だとは思いたくないですし、私自身も、夫が親の面倒を見たいと言っているのに、それを否定する人間にもなりたくないです。
私自身は不妊症で実子はいませんが、私の親のこともそんなに簡単には捨てられませんからね。

3,4年の絶縁と書きましたが、私の母が他界した際に、夫が夫の親の最期をみとれないのはどうかと思い、夫を説得する形で交流を再開したんです。
夫はしぶしぶという感じでしたが、でも、舅姑なりに反省した面もあるようで、私たちには以前よりもずっと愛想よく接してくれるようになり、それを見た夫も安心したようで…自分の親が最低の人間だと思い続けるのって苦痛だったろうと思います。

結婚生活って長いから、感情論も交えた内容でも、冷静に話し合える人と結婚したほうがいいと思いますよ。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、体験談ありがとうございます
姑なりに反省してくれたのは良かったですね
縁を切るにしてもあたしのせいだと言われたくないし冷静に話し合いして決めたいと思います

結婚してもうまくいく気がしません。

• 0

貴女のお母さんに賛成。

一方的に破談にしておいて。
「〇〇だったら、どうする。」ばかりじゃないですか。先に親と絶縁して戸籍抜いてきましたと戸籍抄本持参で、土下座してから、話し合い開始です。
貴女も周りが見えなくなってませんか?この延長線上で結婚したら、貴女の御家族はずっと嫌な思いをしますよね。絶縁しますか?
いつの間にか彼のお母さんに介入されるのは目に見えてますよね。貴女より母親の意見を優先した人ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
しっかり考えます
彼ともう一度話し合って答えを出します