アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10で、エクスプローラーでUSBメモリを見ると
名前(E:)
というふうに、"名前"と"ドライブレター"の二つの部分がありますよね。
ショートカットを作るときに、
   E:\Readme.txt
と表現できますが、ドライブレターは変化するので、変化しない名前を使って
   名前:\Readme.txt
としたのですが失敗しました。

ドライブレターの代わりに名前を使うことは、結局できないのでしょうか。
なお、ドライブレターを固定する方法は知っています、が使いづらいんです。

A 回答 (5件)

ドライブレターって、アルファベット以外ダメなんじゃないの。

変化させたくないなら、遠い文字を使う。
DやEあたりだと、USBメモリ差すと変わってしまうので、UとかSとかどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

どうやらボリューム名はUSBメモリ自体に記録されるようです。
ですからパソコンAでもパソコンBでも同じ名前です。

しかし、そのボリューム名を持つUSBメモリに何のドライブレターを割り当てるかはパソコンによって異なるので、パソコンAとパソコンBで同じとは限りません。もちろん同じに設定すれば同じになりますが。

USBメモリをパソコンに挿す度にエクスプローラーで探さないといけません。

こうゆうものでしょうか。

GUID としてアクセスすればドライブレターに依存しない形になるんじゃないのかな。

(同じ規格・商品[USBメモリなど]の 2つの GUID が同じなのか違うのか調べてないのでこの方法が使えるかどうかは不明です)
    • 0

私自身は使ったことないので、使い勝手がどこまでかはわかりませんが

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0002/05/n …
この方法で、ディレクトリと結び付けることができます。
    • 0

バッチファイル等で使いたいということでしょうか?

No.1 の方が書かれているようにドライブ名そのものでPATHを指定することはできませんが、考え方を変えて > echo list volume | diskpart とかの結果から使いたいディスク名を検索し、そのドライブ文字を使うというようなひと手間でできるかと思います。
自分はWindows使いじゃないので、すいません、具体的なスクリプトの書き方まではわかりません。
ただし、ドライブ名の重複は無いという前提でしか使えませんが。
    • 0

ドライブ名はドライブレターに代わるパス名としては使えません。

これは、ユーザー目視に供するためだけのものです。
それ以下は、フォルダーやファイル名として付されるもので、唯一のパス名です。
    • 0