アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶域プールを使用中、動作が不安定になってきたので「記憶域」を開いてみると、ドライブを追加してくださいというメッセージがありました。
そこで、新しい8TBドライブ(未フォーマット)を繋いで、今まで使っていた3TBドライブを記憶域から「削除」しました。ここまではうまく行ったかのように見えました。
その後、パソコン内の配線を整理しようと、一旦すべてのコードを外し、sataポートとのケーブルや電源ケーブルを整理して再起動したところ、記憶域が認識されていません。
「記憶域」を再び開いて確認するとオフラインになっており、エラーに”重大な書き込みエラーのためオフラインになっています。ドライブを追加してください。”というメッセージが表示されていました。
Windows Pwershellで、get-virtualdiskの結果は、

FriendlyName ResiliencySettingName OperationalStatus HealthStatus IsManualAttach Size
------------ --------------------- ----------------- ------------ -------------- ----
A*********** Parity OK Healthy False 15 TB

です。
そこで、「記憶域」のGUIで、最適化をするも応答なし。最適化の停止をするも、最適化を停止します...の
まま、何も進んでいない様子。
Windows Pwershellでget-storagejobで確認すると、

Name IsBackgroundTask ElapsedTime JobState PercentComplete BytesProcessed BytesTotal
---- ---------------- ----------- -------- --------------- -------------- ----------
Rebalance True 00:00:00 Shutting Down 0 0 8589934592

と表示され、やはり一向に進んではいない状態。
今度は、stop-storagejob -name rebalance
を実行するも、何やら反応したかのように見えるが、
再びget-storagejob で確認すると、先ほどと全く同じ表示。
念のためGUIを確認すると、”最適化を停止します...”のまま、何も進んでいない様子。

そのまま、PCを再起動しても状況は変わらず。
ちなみに、記憶域以外の機能は正常に動いている様子です。

記憶域内のデータを復活するためには、記憶域を何とか認識させる必要があるのですが、
もはや、打つ手はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>HDDの壁は?

そこは問題ないです。以前から別の8TBHDDを使用していました。
    pwershellでは、各コマンドが一見正常に動作終了したように見えて、
    実際は、GUIの方で確認すると、一向にコマンドが進行していないのが
    現状です。
    今日は新たな展開があって、「コンピュータの管理」の方で、

記憶域ー>ディスクの管理

にて、オンラインにすることができましたが、

記憶域ー>記憶域の管理ー>記憶域プール

では、エラーのままオフラインでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/19 20:21

A 回答 (1件)

>8TBドライブ

HDDの壁は?(3TBを超えるため)
この回答への補足あり
    • 0