プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供にバカにされる。なぜ?

彼氏の実家に遊びに行ったときのことです。

彼氏はわたしとの結婚も考えています。そのことは彼氏の家族もわかっているようです。
なので何度もお邪魔したことがあり、彼氏のお姉さんにもお姉さんの子供(小学低学年)にも会い、その子供ともよく遊びます。

その日はお姉さんの子供(彼氏の甥っ子)もいたのですが、その子にはいつもバカにされるような気がします。

ニートと言う言葉を覚えたのか、甥っ子が笑いながらその言葉をずっと言い始め
彼氏のお母さんが「ばばニートって知らな~い教えてー!(笑)」
甥っ子が「働いてない人~!あ!◯◯ちゃん(私のことです)だ~(笑)」
みんな「あははははは!!」
と言う会話があり、そのときはお姉さんも彼氏もいました。

彼氏のお母さんは困り顔で苦笑いしつつ彼氏を見ました。
みんなも苦笑いしつつも、あはは~!と笑っていました。
彼氏も笑いながら「どこでそんな言葉覚えてくるのか(笑)」
という感じでした。

わたしは現在求職中なのですが、中々仕事が決まらず悩んでいます。
うじうじとネガティブに考えてしまう性格なので、そのことは彼氏も重々わかっていますが、わたしはなるべく周りには悩んでいるような話や素振りはしないよう明るく振る舞うように気にかけているのですが、それが彼氏には能天気なように見えることがあるようです。「頑張ろう!」となっているときにたまに気分が落ちるようなイラついたようなマイナスな言葉を投げかけられることがあります。

今回の会話のときも、場の雰囲気を壊したくもない、どう対処したらいいか頭が真っ白になりわからない。
そんな状態になってしまい、あはは…と言うしかありませんでした。

子供が言うことだから。と思うかも知れませんが、話の流れからして、雰囲気が微妙になることもわかる、話をそらすことも可能だった、ですが案の定空気が一瞬凍りつきました。

◯あのときどう対処するべきだったのか
◯なぜ子供にバカにされやすいのか
◯はたまた、わたし1人家族ではない外の人間でまだまだアウェイな状況の中、彼氏はここで怒るか何かしらのフォローをするはずだったのか、するべきだったのか?

客観的に見てどう感じたかでもいいです。駄文、長文で申し訳ありませんが、回答をお待ちしています。
最後まで目を通していただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

求職中だよ~。


そういうのニートって言わないの。
ニートってのは、働く気のない人のことを言うの!
それくらい自分で言い切ってください。
彼のフォローを待つのでなく、あなたが です。

それが言えないなら、結婚もしていないうちから彼の実家に出入りして、家族やその家族とまで遊ぶのやめましょう。
そういうのは結婚してからすることです。
結婚していてであれば、そんなこと言われる筋合いないですからね。
アウェイってわかっているのに・・・
彼に引っ張られた?
行きたくないって自分で言ってください。

小学校低学年の子が「ニート」って知っていますかね・・・?
その子の家族がそういう言葉を日常会話にしゃべっているのですよ。
でも お姉さんが、弟の彼女が働いているのかどうかって問題にしますか?
普通は話題にもなりません。

問題としているのは、あなたの彼と親でしょう。
あなたの不就業状態を気にしているのはこの二人です。
あなたに直接言わないだけで、彼はものすごく気にしているのです。

仕事が決まらないって・・・本当に働く気あるのかなあ。
結婚するしって、そのまま専業主婦になるつもりかぁ?
ってことが危惧されるので、働かない人を馬鹿にしているわけです。

こうなってしまうとね・・・この彼と結婚して、この人たちと家族になるのってつらくない?
彼らにとって、あなたはバカにする対象になってしまったのですから・・・
それも小学生にまで・・・
    • good
    • 1

子供は実利主義、得るものがあれば得して喜ぶ、食い物、飲み物、お小遣い、ゲーム、やっとけば態度がガラット変わる、金かかる、ガキは甘やかしたらいけない、パンク精神、ハングリー精神を養わないといい青年にはなれない、家も5人がきがいるけど途中でやめたから、くそじじいあつかいだよ。

    • good
    • 1

既婚子持ちの男性の立場からみて、まず子どもをどのような場面でどのように叱るか、諭すかというのは、彼氏には難しいでしょうね。

もちろんできる人もいると思いますが。あと姉に対する遠慮もあるでしょうし。
傷付いたのであれば、それとなく彼氏に相談してみてはいかがでしょうか?
彼なりに考えてくれると思いますよ。
これから幸せになれるよう願っています。
    • good
    • 0

一般常識から言って貴女の彼氏がニートだった場合、付き合いを心配されますし反対されるし、バカにもされるでしょう。



彼氏は羞恥心があるので彼女の家には行きません。

だって女性のヒモだと思われるからです。

貴女は何のために行ったの?

彼は専業主婦を願っているの?
    • good
    • 2

まだお客さんの状態で誰もかばってくれないのでしたら、結婚したら相当苦労するでしょうね。

嫁は格下が当たり前な家庭では?普通はしかりとばします。逆にあなたの甥姪が彼氏に失礼なこと言ってもしかるでしょう?子供にバカにされやすいんじゃなくて、そこのご家庭が他人をバカにしてもなんとま思わない家庭なので必然的にそう育ってるだけと思います。
彼氏にあれは傷ついた。なぜかばってくれなかったのか?なぜ一緒になって笑うのか?今後もあの扱いを受けるのか?と確認してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!