プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

距離を置きたいと言われた彼について。

今まで毎日連絡をしていたのですが
今月初めから突然時折返信がこなくなったり、
音信不通期間もあった彼についての相談です。

音信不通になった時に何かあったのではないか不安になり、返信がこないけど何かあったの?と連絡を入れたもののしばらくの間ずっと未読だったので後日電話をしました。

その際には仕事が忙しい、急いでいるからと言われすぐに電話を切られました。

その後彼の方から電話がきて、よくよく話を聞けば
仕事が忙しい訳ではなく自律神経がおかしくなっていて病気なんだと言われました。

以前に鬱病になったことがあると聞いていたので
もしかしたら鬱病が再発したのかもしれないと思い、
連絡は控えておいた方がいい?と聞いたのが彼を苦しめたのかもしれません。

大きなため息をつき、電話しなければ良かった。
戻るか分からないけれど距離を置こうと言われてしまいました。

仕事が忙しいと信じきっていたあたしは
彼の好きな甘いもので疲れがとれればと思い、
ムリしないようにとの手紙を添えて
彼の自宅の郵便ポストへ差し入れしてしまっていたことも
今思えばエゴだったのかもしれません。

今までに聞いたこともないようなイライラした様子で
何もしないでほっといて欲しい。
気を遣うのが疲れるし、何もやる気が起きないと言っていました。

病名は知らないので判断しようもありませんが、
このまま連絡も控えて遠くから見守っておくのが彼の為なのでしょうか。

A 回答 (3件)

放っておきましょう。


今の彼には何をしても
何を言っても逆効果。

あなたの存在自体がどんどん
しんどくなるだけです。

放っておく。ということと
見守る。ということが
紙一重であることを覚えておいて。

彼がもし何か言ってきたなら、
その時は話を聞いたりしてあげて
そっとしておいてくださいね。

少し落ち着きがでたしたようなら
その時に何かして欲しいことがあるか、など聞いてあげて?

でも、あなたが戻ってくるかどうか
わからない彼を、
待っていることがしんどいなら
素直に終わりにしたほうがいいよ?

うつ病の人はね、
相手の心を見透かしてます。

あなたが彼女の位置で彼を見て
彼と接することしかできないなら
終わりにした方がいいです。

彼はもうあなたの彼氏は
できません。

病状が落ち着くまでは
母親のような無償の愛が必要となります。

寂しさから他の女とだけ
連絡を取り続けたりする人もいます。
自分の病状を知ってるあなたには
きつく当たり、
知らない人には普通のふりをして
笑顔を見せたりします。

こういった面が、
彼はもうあなたの彼氏が
できない状態、ということです。

私はね、
あなた達が仲のいい恋人!だったんなら、別れた方が互いの為だと思いますよ?

恋人のままであなたがいるとね、
彼を追い詰めるだけではなく、
あなたがうつ病などの闇に
落ちる可能性が高いからです。

一度彼のことは終わったんだと忘れ、
自然に生きていくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gicoanさん、アドバイスありがとうございました。放っておくということがこんなにも大変なことだなんて..と痛感する日々です。彼女という立場を離れてでも支えになりたいというのも今の彼には迷惑なのかもしれないですね。

自分まで共倒れしないよう、彼のことは頭の片隅におきつつもしっかり前を向いて過ごそうと思います。今は自分としっかり向き合って今後どうしていくのか考えたいと思います。

色々と気付かせて頂くことが多かったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2017/09/09 18:54

人の意見に惑わされず


あなたの気持ちで 動いてください。

出会った事は ご縁です☆

距離を置くって 相手への気持ちと自分の気持ちを 改めて整頓する時間だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハナハナ花子さん、ありがとうございます。自分の気持ちで動きたいという思いと鬱の可能性も考えると色々考慮しなきゃいけないと思う気持ちとの狭間で日々葛藤しています。

こんな不安定な自分でいる限りは連絡してもマイナスな方向にしか向かわないと思うので、しばらく自分と向き合ってみようと思います。また私自身も落ち着いてきたらその時は彼に連絡してみるつもりです。

お礼日時:2017/09/09 18:59

本当に鬱なら普通の精神状態ではないので どんな思いやりも通じませんよ



以前友人が鬱になり、心から心配だったので、メールしたり差し入れしたりしてました。
自殺の心配もあり ちょっとでも誰かとつながることで元気になってくれたら…との思いでした

ですが、鬱状態を脱したかと思われたころに話をすると、元気な人のエネルギーが負担だったし、より気持ちを沈ませた、と言われ…

結局自分の本気の心配も、あちらの迷惑でしかなかったのだ 偽善としか捉えられなかったのだと知り…
虚しさから それ以来距離を置いてます 関わるのを辞めました
こちらの気持ちを少しでも察してくれらなら連絡があると思いますが 以来3年ほど音信不通です

このまま想い続け見守るのはあなたの自由ですが 報われない可能性も覚悟した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咲久さん、経験を踏まえての回答ありがとうございました。鬱のこと本を読んだりネットで色々調べましたが、今の彼には何も届かないということを覚悟して返信はいらないとの一言をつけた上でメッセージしてみましたが既読にはなりました。

生存確認出来ただけでほっとしましたが、心配すること自体彼にとっては私のエゴにしかならないかもしれないのでしばらく連絡はせず、自分の中で期限を決めて見守り続けようと思います。

お礼日時:2017/09/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています