アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄で7ヶ月26㎏のバーニーズマウンテンドックを飼っています。
後ろ足の歩き方が気になっています。

生後5ヶ月半くらいから歩いたりする時にうさぎ跳びで走ったり後ろ足の片方を引きずるようになりました。
かかりつけの病院に行ってみましたがレントゲンは必要なさそうだしとりあえずサプリメントで様子をみましょうとその時は言われました。

その後はうさぎ跳びはしなくなりましたが未だに後ろ足を引きずります。

最近は早歩きになると腰の部分か足の部分からポキポキ骨の鳴る音がするようになりました。
他の病院に行ったところレントゲンを撮ることになりましたが骨に異常はなく触診しても特に問題ないと言われ痛み止めを処方されました。
1週間後薬を飲みましたが改善されずまた同じ病院に行き歩き方を先生にまたみてもらいましたが原因不明でまた2週間分の痛み止めをもらいました。

散歩も飼い始めた時からあまり好きじゃないです。
散歩は朝と夕1時間ずつ行っています。
病院の先生にも聞いたところ散歩は1時間くらいしてもいいと言われています。

家にいるのが好きなようで家の中で良く遊んだり走ったりします。

特に足を触って痛がる様子はないですが引きずるのと骨が鳴るのでとても心配です。

股関節形成不全ではないと言われました。

A 回答 (3件)

触診、レントゲンで分からない場合、CTスキャンってことになります。

最初のところでサプリで様子を見たのは、低い可能性ですが汎骨炎の可能性があったので時間を置いたのだと思います。
しかし、どうやら汎骨炎ではなさそうです。
股関節でなければ、前十字靭帯損傷かもしれないですが、最初の受診で否定出来ているはずですので、これ以上は町医者では鑑別できないかと思います。
2次病院もしくは整形外科のある病院を紹介してもらうことになります。

評判の良い病院が臨床レベルの高い病院とは限りません。
患者さんの評価は臨床レベルとイコールではありません。
また複数獣医がいる場合、ぺぇぺぇが診てることもあります。

ネットで判断したいとなれば
1.整形なら整形の強い病院、眼科なら眼科に強い病院を調べて選ばれるか
2. 町医者に診てもらって、症状が改善しない(1か月以内でしょうか)、診断に納得できないときは、さっさと見限って2次病院を紹介してもらうのでもいいです。。これが一番、正しい診断にとどりつく近道ですが、金もかかります。
ネットで名獣医となっていてもパフォーマンスが上手いだけの獣医は結構います。

お大事にして下さい。
    • 0

5歳のバニ飼いの者です。

他の獣医師に観てもらうことをお勧めします。出来れば評価の高い病院が良いと思います。バニは先天性に股関節が弱い犬種です。知り合いのバニで車椅子の子や運動制限の子もいます。2歳の頃まで少しづつ成長しこれから体重も増えて来る事と思います。成長して体重も増えて足に負担が大きくなり歩けなくなったという状況だけは避けたいです。
安易に痛み止めを飲ませるのはあまり懸命ではないと思います。足を触って痛がらないのなら痛み止めの意味があまり無いように感じます。(応急的には仕方ありませんが根本的な治療にはなってないですし)
私も病院探しにはかなりの時間を費しました。正直、適当な診断をする獣医師が居たのも事実です。何件もの病院を渡り歩き現在の主治医に出会え幾度も救けてもらいました。どうかバニちゃんが少しでも永く元気でいられるよう願っております。
長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます‼やはりバーニーズは関節弱い子が多いですね(;-;)
なのでとても心配です。口コミで2つの病院ともに良かったのですが…
何度もいろいろな病院行かれたんですね!
やはり他の先生に診てもらったほうがいいですよね!
整形外科専門の病院など調べて行ってみたいと思います!
ありがとうございました!

初めまして!私もフレンチブルドックを飼っているものです。

大変だと思いますが、いろんな獣医の方々に診察していただいてみては、いかがでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろな獣医さんに診てもらったほうがいいんですね!
ありがとうございます‼
他の病院でも診てもらいに行きたいと思います!