プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidの5.x以降で使えるようになったマルチユーザモードについての質問です。
色々調べて、これはむりなんではないかと思っているのですが、もし同じように困った方が何かうまくやってるお話が聞けないかと思って、質問をあげてみました。

小学生の子供にスマホを持たせるのに、アプリロックのアプリを入れているのですが、ゲストモードに入ってしまうとブラウザやYoutubeなど最初から入っているアプリは使えてしまいます。

そのため、ゲストモードの初期設定をブラウザやYoutubeのないものに変えるか、ゲストモードに入れないようにしたいのですが、方法が見つけられていません。

マルチユーザで所有者じゃないユーザを作って制限できないかも試したのですが、それでもゲストモードに入れてしまいました。

アプリロックはノートンアプリロックを使っています。
うまく解決していらっしゃる方がいれば、ご助言ください。

質問者からの補足コメント

• 息子に持たせているスマホに、いろいろできないよう制限をかけているのですが、息子がゲストモードを使うとその制限を抜けることができることを知ってしまったため対策できないかという質問です。

もうすこし、回答をお待ちしたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 20:04
  • それらしいのが見つかりましたが、PCとUSBでつないでadbコマンドで設定しないとゲストアカウントを無効にできないようです。rootは取らなくてもいいようですが、ちょっと手間がかかりそうなので、やるかどうかも含めて検討します。

How to Remove Guest Account Feature on Android
    http://www.droidviews.com/remove-guest-account-f …

adb shell settings put global guest_user_enabled 0

もっと簡単にできるよ、みたいな情報があればぜひいただければ嬉しいです。
    もしくはやったことあるよ、とか。

ちなみに対象機種はNexus 5XでNugharです。

A 回答 (1件)

誰にも、スマホを渡さなければいい

この回答への補足あり
    • 0