プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に「共同で貯金しよう」と提案されました

先日、彼と旅行に行った際に、それぞれ別々に支払ったのですが、なかなか面倒で……

なので、新規口座を開設して、月々数千円ずつ、同額を貯金し、今後の旅費にあてようと思ってます

ちなみに彼(年上)は学生で私は社会人です
お互いの両親とも挨拶は済んでおり、結婚を前提に交際中です
彼の卒業後に結婚をしようと話を進めております

もし別れるようなことがあれば折半を予定してます

何か、共同貯金でオススメや、困ったこと、こうしておけばよかったことなどあったら教えてください!

質問者からの補足コメント

  • やめておいたほうがいい
    絶対に別れる時に揉める

    というのは承知した上で、作る方向で考えています
    色々調べた結果、上記以外の意見があまり見当たらなかったため、質問させていただいてますので、よろしくお願いします

      補足日時:2017/08/29 18:09
  • 回答ありがとうございます……と言いたいところですが、家族カードを作るとは1言も書いていませんし、「法的に問題あり」というのがどのことに対して仰っているのか私にはわかりません……

    なぜ、彼にお金をあげるという結論になるのでしょうか?
    その方がスッキリする……とは私の感性とは違いますし、私の質問の意図とかけ離れております……

    申し訳ありませんが、お礼はできません

    根本的に口座を作ることをやめろ、という意見は似たような質問を検索した上で沢山拝見しましたので、それ以外のご回答をよろしくお願いいたしします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/04 17:47
  • 再び回答ありがとうございます

    ただ、やはり私は貴方様のご回答にお礼をできません
    申し訳ありません

    まず、彼の名義と決めつけておりますが、まだどちらの名義にするかは決めておりません
    確かに他人の名義の口座を勝手に引き出すのは違法にあたりますが。
    勉強不足のため、分かりませんが合意の上であっても違法に当たるのでしょうか
    また後ほど調べるなり問い合わせるなりしたいと思います

    あと、やはり私の質問に対する回答としましては論点がズレておりますし、平行線を辿りそうですので以降のご回答をご遠慮いただければと思います
    何卒よろしくお願いいたします

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 23:24

A 回答 (4件)

絶対やめた暴力がいい、別れる時に揉めます。


じゃ、折半ねとなればいいけど、別れる時って色々な醜い感情がどちらかに出るから、
すんなりとならない。
そういうので揉めた友達カップルいましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

別れる時に揉める
というのは、いくつものサイトにて同じ意見を確認しており、承知の上で行なおうと考えています

ご忠告ありがとうございます

お礼日時:2017/08/29 18:13

共同貯金みたいな大げさなことしなくても、


共同のお財布を持って、その都度、同額を入れてその財布から支払えば何の問題もないんだけどね。

振込金額だってバカにならないし。

誰が口座(キャッシュカードと印鑑)を管理するのか、
もしどちらかが毎月の分を支払えないときはどうするのか、
などの取り決めをしておくことですね。

どちらが口座を管理するのであっても、インターネットバンキングも開設して、
それはあなたも彼もどちらもアクセスできる状態にしておくべきでしょう。

使い込みなどの可能性もあるので、定期的な残高チェックも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

手数料無料の口座がありますので、そちらを予定しております

前回、共同財布にて旅行した際に、ETC料金等の支払いの折半が面倒であったため、口座にて対応予定です

定期的な確認は必要ですね!
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/08/29 18:16

家族ではないから家族カードを作れないし、法的には問題ありだよね。



彼におカネをあげればいいのでは? その方がよほどスッキリする。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

米国などでは共同名義預金は一般的ですが、日本では何故か認められておりません。

彼の名義口座に預金すればそれは法的には完全に彼のモノです。ですから、いっそお金をあげた方がハッキリクッキリスッキリすると思います。共同預金は、感性はともかく、法的にはあり得ない事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!