アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の預金残高が1000万円まで保護されるということですが、今開設している口座の金額を合算するのでしょうか?
例、りそなと三井住友でそれぞれ1000万づつ預けたら2000万は安全ということですか?
分かる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 大変だけど、可能ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/08 16:17
  • 別に他の口座があるなどばれないのではないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/09 10:43

A 回答 (7件)

預金保険制度に基づいて1000万円とそれに伴う金利までが保護されます。


仮に預金している金融機関が破綻した場合、口座を持つ預金者に対して、1人当たり1000万円までの元本と利息を保護してくれるのがペイオフ制度です。
ただ、メガバンクの破綻の可能性が極めて低く、上場大手の資金管理をしているメガバンクが1000万円づつ分けて管理しているなんてことはあり得ず、巨大コングロマリット化により安全性が高く保持されています。
また、日銀当座預金を通じて連携を持ち、多くの国債やその他有価証券を持つため、メガバンクの破綻を考える方が無理があります。
地銀は今後再編による合併や統合する可能性があるも破綻は避けると思います。
財務健全性が高い銀行に預金しておけば安全性が高いです。
    • good
    • 2

金融関係者として、回答いたします。



なお、既存の回答の中には、
明らかに間違った回答も一部認められますので、ご注意ください。

ちなみに、預金保護制度としては、
●ひとつの金融機関で、元本1000万円+その利息分までは完全保護。
●また、同一の金融機関に複数口座を持っている場合には、
預金保険機構が本支店の情報を合算したうえで名寄せ作業を行うため、複数口座については合算され、銀行等ごとに預金元金1000万円まで保護される。
ということになります。

したがって、
●【銀行の預金残高が1000万円まで保護されるということですが、今開設している口座の金額を合算するのでしょうか?】
⇒そのとおりです。

●【銀行の預金残高が1000万円まで保護されるということですが、今開設している口座の金額を合算するのでしょうか?】
⇒そのとおりです。

●【例、りそなと三井住友でそれぞれ1000万づつ預けたら2000万は安全ということですか?】
⇒そのとおりです。

ということになりますね。


【預金保険機構HP】
https://www.dic.go.jp/yokinsha/kaisetsu.html
    • good
    • 5

> 別に他の口座があるなどばれないのではないですか?



他行に口座があるかどうかは分かりませんが、しょうもない理由で口座開設させて貰えるほど、最近の銀行の審査は甘くありません。

また今年 4 月 1 日より銀行口座はマイナンバーカードと紐づいておりますので、警察が調べようと思えばバレます。
    • good
    • 1

> 大変だけど、可能ですか?



いや無理だと思います。

最近は銀行さんは、詐欺などに使われる事を避けるために、不必要な口座開設は認めない傾向にあります。きちんとしさ審査がされてしまうと、個人が持てる口座は、多くとも2つか3つくらいが限度ではないでしょうか。

つまり3千万円くらいまでが目安という事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういうことです。



一千万も保証されるというのも完全には信用できないです。
国の有事の際は免責されます

戦後にも金融封鎖で財産が没収されたことが実際にありますし、なるべく預金以外の資産に分散するとか、無形資産に変えておくことをおすすめします
    • good
    • 0

口座ごとになります。



なお現金の額が1億円とか越えてくると、口座を10以上に分割するのも大変ですから、決済用口座に変えると、金利がつかない代わりに全額が保護されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

金融機関ごとに1千万円、になります。


なので、それ以上があれば、金融機関を分散したほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A