アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく口座を作る銀行に1000万円を定期預金しようと思います。

今まで利用したことのない銀行で1000万円を預けるのは、銀行にとってはいきなり1000万円増えるのは新規の大口顧客になりますか?

利息以外にも何かしらの待遇があってもよいくらいなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 定期預金で税引後利息約2万円なので、「1000万置いといても増えないしリスク0に近い定期でとりあえず2万円ゲットしようかな」ってとこです。

    1000万を定期の満期日まで預けても、日常生活費+予備100万円ほど手元に残ります。

    積立NISAは検討してます。この質問程度の金融素人なので慎重に調べているところです。

      補足日時:2022/06/01 12:14

A 回答 (15件中1~10件)

銀行が破産しても1000万円までは補償されます。


リスクがない1000万円なら、「銀行さん預かってくれてありがとう」ではないでしょうか。
    • good
    • 0

大手銀行ですと、


そうでもありません。
    • good
    • 4

残念ですが大口にはなりません‼️田舎の信用金庫ならなるかも⁉️メガバンクでは10億円以上が大口だと言われてます‼️(ヾ(´・ω・`

    • good
    • 2

1000万円って銀行としては、大口顧客としてはなりませんね。


もっと大きい金額を預けている人がいますからね。

企業とかになると億単位もありますから。

基本的に、数百万円以上とか預けている顧客に対しては、ATMの時間外手数料とか振込手数料などの割引程度の優遇しか行われていない。

まぁ、銀行によっては、若干の優遇もある場合もあるけどもね。

信用金庫なら、信用金庫により異なるけども、年齢がかかわってくることがあるが、誕生月とかに粗品とかをもってきたりしますね。
あとは、お歳暮とかの季節にも粗品をもってくるところもありますけどもね。
    • good
    • 1

在米の隠居爺です。


当地の金融機関ではこんなサービスをしているところがあります。

口座を開き、口座にある金額以上のお金を入れ、それをある期間動かさずにおいて置くと、それだけで結構良い利子をくれるというものです。
もちろん元金保証です。

面倒なので為替レートを1ドル 100 円で考えたとして、ある銀行の例です。

200 万円のお金を預け、90 日間それを動かさないでおいて置くと、それだけでその後5万円という利子が受け取れるというものです。

手元に当座使わないお金が 1,000 万円あれば、これを使うと何もせずに 90 日後に 25 万円が手に入るということです。

3か月で 2.5% ですから、年利換算だと 10% です。

これは日本ではないサービス(商品)でしょうが、金融機関やそこのサービスや商品はよぉ~く調べて対応した方が良いですよ。

金融機関はお金を持ってる人にはいいサービスを提供してくれます。
もちろん、信用できるところでと言うのは大事ですので注意しましょう。
    • good
    • 1

低金利なのに定期預金。

勿体ない。株や投資信託、金、プラチナ、色々ありますよ。資産は増やすことです。
    • good
    • 0

一千万で何か特別待遇を・・・・・・は無いですね



小口では無いですが
かと言って特別でもない
そんな感じ
    • good
    • 4

貴方には失礼ですが、1000万なんてゴミゴミ...。


地銀や信金にとっては少し嬉しいかも?

ですが...
メガバンクや郵貯レベルでは、有難迷惑かもしれません(笑)

>>利息以外にも何かしらの待遇が...
⇒子供だましほどの粗品(ティッシュ・文具類...)でしょう

勇気があるなら投資に回した方が良いと思います。
もちろん損することもありますので!!!!
    • good
    • 4

1000万円だったら大口顧客とまではいえません。



日銀が量的緩和を継続していますので利率は歴史的な低金利となっています。
ですので実質的には利率よりもプレゼントを貰うことに力をいれた方がよさそうです。
時間があれば、どんな優遇措置があるか、いくつかの金融機関をあたりましょう。

そういう意味では、地元の信用金庫などの中小金融機関の方がたくさん貰えますよ。
ただ、中小の金融機関はメガバンクにくらべ破綻する可能性が高いですので、ペイオフの範囲内、1000万円にとどめた方が良さそうです。
    • good
    • 0

多くの人が書いていますが、銀行にとって1,000万はたいした額ではない。


 
そして、この低金利時代。信用金庫に勤める友人の話では「今は定期預金のノルマは消えた『定期は集めなくてもいいから投信を売れ』と言われるが、こちらの方が辛い」との話です。
 
でも、まあ食品用のラップ、ティッシュ程度は、くれると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!