プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田銀行で22日に総合貯蓄口座を開設した際の粗品はポケットティッシュ1個でした。

それで今日、積立定期預金の口座開設もしたのですが、その際「もっと良い粗品をもらえないか?」と
はっきり言いました。対応した方は、「口座開設の粗品は通常ポケットティッシュだけ」だと言われました。
それでせめて「もう2、3個ポケットティッシュ頂けないか?」と言いました。
その後、通帳を受け取った際の粗品は、紙袋にポケットティッシュが5個とアルミホイル1個が入っていました!

皆さんは銀行等金融機関の粗品を要求することは無いですか?

私がやったことは、恥かしいことだと思いますか?

A 回答 (10件)

粗品要求する人は初めて聞きました^^;


しかも他の回答者さんにも、あまり非難されてない感じなのもちょっとびっくり(笑)

お客なんだし、言うくらいいいかもしれませんが、私ならできないなぁ。。。
誕生日に、「今日、誕生日だからプレゼントちょうだい!」って言ってるのと同じですよね?
恥ずかしいとは言わないけど、神経図太いなぁと感じました。

今度勇気があったら言ってみたいと思います^^;
たぶん無理だけど。

この回答への補足

是非銀行に行く機会があったら、要求すべきです!
もらえるものは、もらっとくべきですから。

補足日時:2011/02/25 19:44
    • good
    • 8
この回答へのお礼

安心しました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 19:29

あ、そうそう ちなみにお気づきで無いかもしれませんが、


銀行側はお客さんに口座を開設されると数千円費用がかかるのです。
(通帳・キャッシュカードの発行、口座管理などの管理手数料)

それを無料でサービスしてくれているのです。
他の銀行も今のところはサービスしているところが多いですが、
最近では口座管理手数料を徴収するところも出てきています。

それを踏まえて…
銀行側に口座開設にかかった費用を取り返せるだけのものを
質問者さんが提供できれば要求してもまあいいとは思うのですが。
    • good
    • 11

時期的にもちょうど良いので とびっきりのインフルエンザ・ウィルスでも貰って来てはいかが。



城南信用金庫さんでは支店に出向く度にお茶とキャンディを勧めてくれましたね~。
    • good
    • 3

>それで今日、積立定期預金の口座開設もしたのですが、その際「もっと良い粗品をもらえないか?」とはっきり言いました。



大阪では当たり前の行為ですけどね。
口座開設でポケットティッシュだけと言うのもちょっとびっくりです。ポケットティッシュ1個を粗品とは言わんでしょう。「ポケットティッシュなんて、パチンコ屋の前でただで配ってるやん!?」と言うのが大阪人の感覚。

「自分の権利は自分で主張しない限り誰も保護してくれない」と言うのが世界のグローバルスタンダードです。世界の中で生きていくために、恥ずかしがったりせず、堂々と要求しましょう。
    • good
    • 2

貰える物なら何でも貰え 出さなくても請求して貰え  まるで隣の大きな国の価値観ですね


そういう家庭で育ったのなら 恥ずかしいと思わないのは当然ですよ。
そして、質問者さんの子供もそのように行動するでしょう。
本人が恥ずかしいと思わないなら 他人がどうこう言う問題でも有りません。
    • good
    • 9

銀行なら100万円預け入れてもティッシュペーバーくらいでしょうね。



昔(といっても20年以上も前)の郵便局は販促資金が潤沢でしたからチマチマとした粗品がいくつももらえましたね。もう現在は民営化してギリギリの経営をしていますから他の銀行と同じです。

まあ、済んでしまったことは綺麗さっぱり忘れることです。でないと今後銀行に行けなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュはティッシュでもせめてボックスティッシュが嬉しいです。

皆さんの回答を聞いて安心しました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 19:41

とっても恥ずかしいです…


たかが口座開設で何要求してんだよ、と
銀行の人も内心思っていたのでは?

せめて大口定期とか高額な金融商品購入とかなら…
まあたぶんそれでもそういうことはしないでしょう。
金持ちは貰って嬉しい粗品などそれほど無いですし。

正直、貧乏根性丸出しです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そう思いますか・・・。
対応してくれた方は、現在キャンペーン中の定期預金(最低でも30万円以上が条件)が現在一番粗品良いものをくれると言っていました。

ただ、定期預金にしろ、秋田銀行の私の取引支店は取引金額に関わらず粗品の量は変わらないといっていました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 19:38

私の美学には反するかな?



銀行で粗品が欲しいとは思わない
他の場面で、契約時にノベルティを出されたらもらうかな?
要求した事は無いな

欲しいものは対価を払う
そう躾られました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価値観の問題と言ってしまえば、身も蓋もないですが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 19:32

ポケットティッシュは突き返します。


それよりも、年末近くになると銀行のカレンダーは言わないとくれませんから。
以前は、ロビーに置いてあったのですが、お客以外に持っていく人がいるので置かないようにしたそうです。

にわか雨のときに傘を借りたことがありました。借りたのを後悔しました。というのは、傘を開いたらでかでかと銀行の名前が書いてあるじゃない。まるでサンドイッチマンそのもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケットティッシュは街中歩けばいくらでももらえますからね。
せめてボックスティッシュだと良いのですが・・・。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 19:28

私は口座開設程度でティッシュを要求しません。


しかし、たとえばですがお菓子など自分が欲しいものなら追加を要求するかもしれません。
求めなければもらえませんし。
程度の問題では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粗品でお菓子をもらえる事もあるですか、初めて知りました。
椅子の近くに飴玉はある金融機関は知っていましたが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!