電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲中の彼から避けられている気がします。

6歳上の彼と同棲するようになって2ヶ月です。
きっかけは光熱水費の話はだと思います。

同棲を始める際に、お金の話はしました。
家賃は彼持ちです。
他の支払いについて、
全部折半か、光熱費は彼で食費雑費は私という分け方のどちらが良いか聞いたところ「どっちが良いんだろうね~」という感じでしたので、後者にしました。

先日夕飯後に彼が前月の光熱費の明細をみて「高っ!!」
と驚いていました。
去年と比べて電気ガス代は2倍、水道代は約3倍になっていたとのことです。
合計で2万位したと。
彼は出張も多く、夏休みはほぼ泊まりで出掛けいるので、余計に高く感じられたのだと思います。

私もシャワーを使い すぎた心当たりがあったので不味いなーと思い、「節約するように気を付ける」みたいなことを言いました。

その時はそこまでは深刻なことにならないと思っていたので、

他の事をしながらその話を聞いていました。

聞きながらどうしたらいいかなーと「お風呂が原因だよね」と言ったりしてました。

「電気も小まめに消すね」と言ったら「そういう問題じゃない」と苦笑いして言われました。
その時はあからさまに不機嫌な感じじゃなかったですが、寝る前に「ごめんね、気を付けるね」ともう一度言ったときには「別にいいよ」言われ、態度がおかしくなってました。

つぎの日から更にテンションが下がっていて、朝の見送り時も目線を合わしてくれず、夜ご飯時はこちらから話しかけても「うん」位しか返事をしてくれませんでした。

具体的にどこがいけなかったか分からなかったけど、謝らなきゃなと思い、「昨日の事で私の態度で嫌な思いさせてしまったかな、それとも光熱費が高すぎてビックリしちゃった?」
「やっぱりお金折半の方が良いかな?」
等聞きました。
なんとな くお金の方なのかな?という気配はしましたが、困った様な、言いたいことあるけど言えないような顔をして「うーん」と唸るばかりでハッキリした言葉はなにも聞けませんでした。

「鈍くて察することができなくてごめん」
「何か不満におもっているとこがあったら遠慮なく教えてくれてくれると助かるよ」
とも言ったのですが同様でした。

あまり追い詰めてもと思い、その場を一旦離れ、私はお風呂に。
その後男の人から払ってとか言えないかなと思い、
寝る前に「お金払わせて,8月はほとんど私が使ってるんだし」と

半額の一万円を差し出したのですが、「別にお金は良いの」「○○(自分

  )がもっと頑張るからいいの」と小声で言われて受け取ってくれませんでした。

いつも一緒に寝ているのですが、その日は夜中にリビングに移動して寝てました。

その日は蒸し暑かったから気を使ったのか一緒にいるのが嫌なのか分かりません。



昨日もあまり態度は変わりませんでした。

連日で同じ話をするのも良くないかと思い、私はいつも通りの態度をとりました。

プロ野球を見ながらたまに質問してみたり。

質問には答えるけど、そっけない感じです。

でも野球で贔屓のチームが活躍すると喜んだりしています。



そして昨晩も夜中にリビングに移動して寝てました。




ただいまやおはようのあいさつはしてくれますが、態度があからさまに変わってしまい

悲しいです。

以前、何故か彼からのメール(ショートメール)が2回連続で届かなかった事があって、

その後、いきなり「もう連絡取らないって事?」とメッセージあったりと、

いきなり結論を出してくるタイプなので、別れようと言われるんじゃないかと怖いです。



仲直りしたいです。

何がいけなかったのかな。

最初の日にまずごめんと謝りお金払うねとすぐに言えばよかったのでしょうか。

次の日に質問する形じゃなくて謝るべきだったでしょうか。


これから私はどうしたら良いでしょうか。

また謝るのはくどいですか?

そのまま静観したほうが良いですか?

今日(木曜)は夕飯は外で済ます様で、金土は出張でいません。

謝るなら今日直接?それと出張中にメール?


アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 家事に関しては、食事と洗濯は私がやってます。
    掃除は気付いた方がしてます。

      補足日時:2017/08/31 10:25
  • 昨晩(木)、今朝(金)もほぼ変化なしです。
    怒りや不満は表情には出てませんでした。
    おかえりと声をかけたら「うん」と返事はありました。
    夜はベッドで朝まで寝てました。
    でも会話はなしで、今朝の出掛けるときのテンションは低いままです。

    日曜出張から帰って来た時にも変わらないようならまた対策を考えなくてはと思います。

      補足日時:2017/09/01 07:43
  • 主です。
    昨晩また話しました。

    どうやら、
    出張などで家を空けがち。
    出張時それなりにお金かかるが、その間は家の光熱費はほとんどかかっていなかったのでバランスが取れていた。
    だけど私が居ることで、自分が出張している時も家の光熱費がかかり、
    出張時の生活費と家の光熱費とで2重生活している状態なのが思ったより大変だった。なんだそうです。

    そこで改めて、家にほとんどいる私が光熱費払いたいと申し出たのですが、
    最初に決めたわけじゃないのに途中から払うのはおかしい。との事です。

    最初に光熱費は彼、私は食費雑費と決めたのに、やっぱり高かったから払ってというのが彼のプライド的に許せないのでしょうか。



    共感 0レスに返信自レス削除

      補足日時:2017/09/04 09:03
  • 私は、
    どの程度光熱費が上がってしまうか(かかってしまうか)私も分からない状態で生活費の支払いを提案したし、状況によって変えていけば良いと思う。
    8月分も同様に去年より大分高いと思うし、寒くなればもっと高くなるかもしれない。その度に彼にばっか負担させるのはやっぱりおかしい。
    と言ってみたのですが、

    それでもやはり、考える。と。

    もう手の打ちようがなくなってきました。
    多少態度は改善したのですか、毎月こんな事が起こるのかなと不安です。

      補足日時:2017/09/04 09:04

A 回答 (48件中31~40件)

その家から出て行った方が良いような気がします。

あなたが気を使いすぎて、ストレスなりそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
それでも上手くやっていきたいとおもうんです。

お礼日時:2017/09/02 09:23

経験則から率直な意見をしてしまうと、お金に対する価値観の温度差が物凄くあるように感じます。

結婚意識が彼の方には感じられない気がします。男は結婚前の相手には同棲をしていても、お金にシビアにはならないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
結婚意識低いですかね。

難しいのかな・・・

お礼日時:2017/09/01 23:59

素朴な質問ですが、彼と結婚予定あるのですか?これまでに話題になったとか、流れで同棲しちゃって今まで結婚話したこともないとかですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲の挨拶をしに私の実家に来て親に突っ込まれた時に「1年位で考えたい」みたいなことは言ってましたが、具体的な話し合いはしていないです。

お礼日時:2017/09/01 20:28

なるほどー。

と言うことは、あなたとつきあう前から購入して自分でローンを払っているのですね?
だとしたら、彼がローンを払うべきものです。あなたは光熱費、食費を折半して払えばいいと思いました。
全額払う必要はないと思います。

なんだろね?
どーして、そこまで落ち込むのかなぁ?よくわからない。彼の言い分を聞いてみたいです。なんのつもりで同棲したのかを。

あなたも仕事しているのなら毎日の食事作りなんて面倒くさいですよね。あなたは頑張ってると思います。

あなたの給料は二人の貯蓄として回しても良いと思います。が、そこまで落ち込むのは何かあなたにも金銭的に頼りたかったのでは?と思ってしまいますね。
6つも上で持ち家購入しているのなら、それほどあなたに頼らなくてもやっていけるから同棲したんじゃないのか??と思うんですが…

出張から帰ってきたら機嫌が治っていればいいですね…
(まじでこんな人、めんどくさいー(笑))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。付き合う前から家買って支払いをしています。
具体的な金額は聞いてませんが、頭金頑張って、毎月のローン額はは一人暮らしの賃貸と変わらないか、安いくらいだと聞いています。

また散財する様なタイプでもなく、お金のかかる趣味嗜好もないので困ってはいないはずなんですが・・・。

同棲のきっかけは私なんです。
諸事情で実家をでなきゃいけないことになりまして、最初は一人暮らしのつもりだったんです。

その時は冗談で家に置いてよ~なんて言いながら探してたんですけど、時期が悪く良い物件がなかったんですね。

それで困ってたんですけど一度「うちくる?」と言ってくれた事を思いだし、結局正式に家に置いてもらうお願いをしたんです。
実家にも挨拶は来てもらいました。

だけどあまり将来について考えてなさそう(;´д`)

本当、面倒くさい(笑)
同棲擦るまではこんな感じはしなかったんですけどねー。

お礼日時:2017/09/01 18:01

何度もすいません、気になるもので・・・(笑)



ふてくされてる時間長くないですか???この彼ちょっと心狭すぎです。
言いたいことあるなら言え!って思うしその態度にも腹が立ってきます。(他人事ながら)
一生口聞かない気?って思います。
一緒に住んでいる以上、家に帰ってその雰囲気息が詰まりますね。

同棲っていうのをわかってなさすぎる。
彼はあなたを泊まらせていると勘違いしてるのかもね。
一緒に生活しているっていう意識が低すぎます。
まだあなたが俺の部屋に泊まっているという意識に近い感じです。

彼の部屋へ転がり込んだせいもあるでしょう。
同棲するならば二人で部屋を探し、心機一転するのも手かもしれません。
その際、金銭面はよーく話し合わなければこの彼はケチっぽいのですぐご立腹ですから。

ずっとその態度を改めないなら、本気で喧嘩するか家出していいくらいと思いますね。
もういいだけ謝ったんだし、彼の態度で切れてもいいですよ。ほんと。呆れる・・・・w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、気にかけてくれてとても嬉しいです(^^)

昨晩からは怒ってる・不満だと言うより落ち込んでる?みたいなやや暗めな感じでした。
分かりにくいです。

私を泊まらせてる・俺の部屋に泊まってるって分かります!
何と言うか、同棲と言うより同居人が出来た感覚なのかなと。

説明省いてしまったのですが、実は賃貸じゃなくて持ち家なんですよ。
家賃=ローンなんです。
そこに私が転がり込んだんです。

だからちょっと複雑で、
光熱費も甘えちゃっていいかななんて最初に思っちゃったんですよね。
そこが今回仇となってしまいました。

今日明日出張で居ないので、日曜に変わってくれると良いのですが・・・長丁場ですね(;´д`)

お礼日時:2017/09/01 13:39

クルミレーズンさまへ。

人にはいろんないい所、悪い所があるので、そんなとこも大切にして頑張って下さいね。彼も仕事でいろいろあるでしょうから、元気のない姿が、クルミレーズンさんだけのせいとは限りません。でも、あなたみたいにいつも思っててくれたり、考えてくれる女性はいいですね。あまり、神経質にならないで、前向きに明るく今日も笑顔でね。それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおざっぱで鈍感なくせにこういう時に細かい事が気になってしまうんですよねf(^^;
惚れた(笑)弱味か、不安から神経質になっちゃいます。
ああ、寝不足…

デートしてただけじゃ分からないものですね。

お礼日時:2017/09/01 13:25

なんか小さい男やなあと思ってしまいますが・・あまり謝るのも逆効果かなと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり謝りすぎるとうざくなりますよね。

お礼日時:2017/09/01 07:30

同棲はお金かかるの当たり前です



あなたが支払いをしない分

少しでも貯金にすればいいだけじゃない?

男性には失礼ですけど

一緒に暮らして女が金出してないからってムスッ男

正直 ダサくいって思います

結婚する前にきがついてよかったんじゃないかな

結婚した後 ケチケチぽい

光熱費が3つ 2万なんて普通

安いほうじゃん

ガスだけでプロパン2万とか冬ならいきますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちもプロパンガスです。
せめて不満を口にしてくれれば良いのですが、何も言ってくれないのがキツいです。

同棲って意識が低いんですかね。
ただ一緒に住んでるって思ってるのかな。

お礼日時:2017/09/01 05:57

#8です。



彼の日頃使っている量が少なすぎる(一人暮らし男性が普通に使う量より)から、あなたが使う量に驚いただけでしょう?
水道光熱費で合計2万はまあ標準的です。(実質一人でだと、ちょっと多めだけど)

もう謝っているのですし、それ以上は不要。
どれだけ悪いことをしたんだ?ってことになりますし、あなたの立ち位置が落ちるだけです。
こういうのがモラハラを呼び込みやすいのです。

「もう連絡取らないって事?」なんてことを言ってくるところをみると、あなたのことを気にしているのです。
非難しすぎたかなと思ってはいるのでしょうけど、どう元通りにしたらいいのか戸惑っているのでしょう。
これ以上、ここに触れない方がいいと思います。

でね・・・結婚するつもりあるのですよね。
だったら、同棲なんてしちゃだめだって。
いい年した男がプロジェクトとか・・・・あのね、みんな仕事を抱えながら結婚しているのだから。
2万程度の水道光熱費でガタガタいうな。
アホか・・・小一時間説教してやりたいですわ。

それでも この男とそいとげたいなら、さっさと結婚しちゃいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今晩もう一度謝ってみようかと思ってましたが、いつも通りの態度でもう少し様子見してみます。
触れすぎるのも良くないですね。

素っ気ない態度と寝所が別なのが露骨で辛いですけど我慢して変化を待ってみます。

諸事情ありまして同棲しちゃいましたf(^^;
同棲してみて今まで見えてこなかった部分が分かり動揺する場面が度々あります。
男らしいようで子供っぽくて。
いっそ小一時間説教してもらえたら変わってくれるかもしれませんね。

今後の光熱費については次月のタイミングで話してみます。

お礼日時:2017/08/31 21:05

クルミレーズンさまへ。

僕の時代はデート代は全て男が払っていました。女性に負担をさせるなんて男の恥ではずかしい事でした。同棲の時は彼女が僕の給料も管理していたので、それが、普通の時代だったから、今の時代の男子の感覚が分かりません。お金の話なんてしたら小さい男と思われて振られてしまいます。今の時代はデート代は割り勘が多いみたいですね。結婚しても財布が別々とかね。僕は彼女と一心同体な考え方で同棲してましたから、お金が足りなくなったら、2人で、どうにかしないといけないね、とか言って何でも2人で解決するようにしてました。僕は彼女の事が大好きで僕なんかの側にいてくれてありがとうと思って幸せだったので支払いをさせるとかとんでもなかったです。時代が変わりました。それと1つだけ言っときます。結婚生活もそうだけど、本当にいろんな事があります。些細なことで喧嘩になったり、そんなはずじゃなかったのに、相手を怒らせたり、数えたらキリがないですが、その都度、深く考えてたら身が持ちません。1番楽な方法は彼のツボを知る事です。これをしたら彼が不愉快になるとか、喧嘩したら謝るのが苦手な人だから私から歩みよろうとか、お金に細かい人なら出費のとこは注意しようとか、彼が怒るツボを今からしっかり、研究して、賢くなって下さいね。あなたは本当にいいお嫁さんになれる素質を持っていらっしゃいます。応援してますよ。お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
状況が違うとはいえ、奥さまをとても愛されてて大事になさっている様子が羨ましいです。

彼のツボですね。
確かに自分から謝れないタイプです。歩み寄ってるつもりですが、彼の不満がまだおさまらないのでしょうね。
もう一度あやまって、
しばらく大人しく様子見してみようと思いました、

お礼日時:2017/08/31 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A