プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼から避けられている気がします。

6歳上の彼と同棲するようになって2ヶ月です。
きっかけは光熱水費の話はだと思います。

同棲を始める際に、お金の話はしました。
家賃は彼持ちです。
他の支払いについて、
全部折半か、光熱費は彼で食費雑費は私という分け方のどちらが良いか聞いたところ「どっちが良いんだろうね~」という感じでしたので、後者にしました。

先日夕飯後に彼が前月の光熱費の明細をみて「高っ!!」
と驚いていました。
去年と比べて電気ガス代は2倍、水道代は約3倍になっていたとのことです。
合計で2万位したと。
彼は出張も多く、夏休みはほぼ泊まりで出掛けいるので、余計に高く感じられたのだと思います。

私もシャワーを使い すぎた心当たりがあったので不味いなーと思い、「節約するように気を付ける」みたいなことを言いました。

その時はそこまでは深刻なことにならないと思っていたので、

他の事をしながらその話を聞いていました。

聞きながらどうしたらいいかなーと「お風呂が原因だよね」と言ったりしてました。

「電気も小まめに消すね」と言ったら「そういう問題じゃない」と苦笑いして言われました。
その時はあからさまに不機嫌な感じじゃなかったですが、寝る前に「ごめんね、気を付けるね」ともう一度言ったときには「別にいいよ」言われ、態度がおかしくなってました。

つぎの日から更にテンションが下がっていて、朝の見送り時も目線を合わしてくれず、夜ご飯時はこちらから話しかけても「うん」位しか返事をしてくれませんでした。

具体的にどこがいけなかったか分からなかったけど、謝らなきゃなと思い、「昨日の事で私の態度で嫌な思いさせてしまったかな、それとも光熱費が高すぎてビックリしちゃった?」
「やっぱりお金折半の方が良いかな?」
等聞きました。
なんとな くお金の方なのかな?という気配はしましたが、困った様な、言いたいことあるけど言えないような顔をして「うーん」と唸るばかりでハッキリした言葉はなにも聞けませんでした。

「鈍くて察することができなくてごめん」
「何か不満におもっているとこがあったら遠慮なく教えてくれてくれると助かるよ」
とも言ったのですが同様でした。

あまり追い詰めてもと思い、その場を一旦離れ、私はお風呂に。
その後男の人から払ってとか言えないかなと思い、
寝る前に「お金払わせて,8月はほとんど私が使ってるんだし」と

半額の一万円を差し出したのですが、「別にお金は良いの」「○○(自分

)がもっと頑張るからいいの」と小声で言われて受け取ってくれませんでした。

いつも一緒に寝ているのですが、その日は夜中にリビングに移動して寝てました。

その日は蒸し暑かったから気を使ったのか一緒にいるのが嫌なのか分かりません。

昨日もあまり態度は変わりませんでした。

連日で同じ話をするのも良くないかと思い、私はいつも通りの態度をとりました。

プロ野球を見ながらたまに質問してみたり。

質問には答えるけど、そっけない感じです。

でも野球で贔屓のチームが活躍すると喜んだりしています。

そして昨晩も夜中にリビングに移動して寝てました。

ただいまやおはようのあいさつはしてくれますが、態度があからさまに変わってしまい

悲しいです。

以前、何故か彼からのメール(ショートメール)が2回連続で届かなかった事があって、

その後、いきなり「もう連絡取らないって事?」とメッセージあったりと、

いきなり結論を出してくるタイプなので、別れようと言われるんじゃないかと怖いです。

仲直りしたいです。

何がいけなかったのかな。

最初の日にまずごめんと謝りお金払うねとすぐに言えばよかったのでしょうか。

次の日に質問する形じゃなくて謝るべきだったでしょうか。

これから私はどうしたら良いでしょうか。

また謝るのはくどいですか?

そのまま静観したほうが良いですか?

今日(木曜)は夕飯は外で済ます様で、金土は出張でいません。

謝るなら今日直接?それと出張中にメール?

アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 家事に関しては、食事と洗濯は私がやってます。
    掃除は気付いた方がしてます。

• 昨晩(木)、今朝(金)もほぼ変化なしです。
    怒りや不満は表情には出てませんでした。
    おかえりと声をかけたら「うん」と返事はありました。
    夜はベッドで朝まで寝てました。
    でも会話はなしで、今朝の出掛けるときのテンションは低いままです。

日曜出張から帰って来た時にも変わらないようならまた対策を考えなくてはと思います。

• 主です。
    昨晩また話しました。

どうやら、
    出張などで家を空けがち。
    出張時それなりにお金かかるが、その間は家の光熱費はほとんどかかっていなかったのでバランスが取れていた。
    だけど私が居ることで、自分が出張している時も家の光熱費がかかり、
    出張時の生活費と家の光熱費とで2重生活している状態なのが思ったより大変だった。なんだそうです。

そこで改めて、家にほとんどいる私が光熱費払いたいと申し出たのですが、
    最初に決めたわけじゃないのに途中から払うのはおかしい。との事です。

最初に光熱費は彼、私は食費雑費と決めたのに、やっぱり高かったから払ってというのが彼のプライド的に許せないのでしょうか。

共感 0レスに返信自レス削除

• 私は、
    どの程度光熱費が上がってしまうか(かかってしまうか)私も分からない状態で生活費の支払いを提案したし、状況によって変えていけば良いと思う。
    8月分も同様に去年より大分高いと思うし、寒くなればもっと高くなるかもしれない。その度に彼にばっか負担させるのはやっぱりおかしい。
    と言ってみたのですが、

それでもやはり、考える。と。

もう手の打ちようがなくなってきました。
    多少態度は改善したのですか、毎月こんな事が起こるのかなと不安です。

A 回答 (48件中31~40件)

クルミレーズンさま。

おはよう!福岡は朝から大雨洪水警報と竜巻注意報が出て、どんよりした空模様です。でも曇り空のほうが涼しくていいなあ。僕は朝から必ずカフェにいって朝食を摂りながら、くつろいで、仕事に備えてます。あっそうそう、レーズンさんて関東で同棲中なんですよね?僕が20代の時に横浜、相模原で当時の彼女と同棲しててよく原宿や新宿でデートしてました。本当に懐かしいです。今日はレーズンさん彼の顔が見れるのかな?出張で、彼が、いないと不安だよね。ネガティブになってるレーズンさんを心配しつつ、仕事行ってきます。今日も笑顔だよ!男女の仲って笑顔で何とかなるもんさ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
変な天気が続きますね。
そちらの雨激しいようですね、お気をつけください。
こちらは降ったりやんだりまるで梅雨みたいです。

朝カフェ良いですね!
カフェのサンドイッチ大好きなので羨ましいです(^^)

さて、今日の彼もほぼ相変わらずの明るさ65%です。
夕飯時に「お茶ちょうだい」と「これなに?」「おかわり」と言葉があったただけマシかなと言う感じです。

こういう時、私は反省を顔に出すよりも笑ってた方が良いのでしょうか?

クルミレーズンさま。

彼は同棲したら、払い物の負担が増えるというのに気付かなかっただけで、何の深い意味もなかったような気がします。レーズンさんを結婚したら経済的にも支えて行かなくてはならないと考えた時に真剣にプレッシャーや責任の重さを痛感したと思います。人間には経験して分かる事があるので、物事が起こった時に2人がより良い方向に進んでいくにはどうしたらいいか?そういう風に考えたら不安はなく前向きな同棲が出来ると思います。こんな何億人もいる人々の中で、凄い確率で彼と出会ったのだから出会いに感謝して相手を敬って頑張って下さいね。大体の問題は笑ってる事と時間が解決してくれるので心配しなくていいよ。今日は彼がいてくれて嬉しいでしょう。レーズンさんは文面からも、かわいさが滲み出て素敵な女性です。自信を持って生きていって下さい。ゆっくり休んでね。おやすみなさい。また明日ね!
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

実は彼の中では同棲同棲解消という結論が出ていて、それを伝えるタイミングを待っているのでは・・・と考えてしまいました。
それを聞きたいような聞くのが怖いような。

やっぱり待っていた方が良いと思います?

テリーアンソニーさんの言うように考えててくれると嬉しいのですが・・・
距離を置かれ続けるとどんどんネガティブになってしまいますね(._.)

クルミレーズンさま。

おはよう!福岡は晴天です。涼しくて朝カフェでのコーヒーが美味しいです。レーズンさんがサンドイッチ食べながら笑ってる、、、訳ないかあ?妄想、妄想、すみません、失礼な妄想でした。レーズンさん同棲解消って、まだ始まったばかりなのに。同棲解消って彼が本当に思ってるのか聞いたわけでなく、今の段階では、レーズンさんが勝手にそう思ってるという事ですか?それとも、彼の口から解消とは聞いてないけど、態度とか、遠回しな言い方されたとかで、同棲解消の意思が感じられたのかな?レーズンさん、今、物凄くネガティブになってるからマイナスマイナスに思考がいってしまうのかな?恋愛って素敵な事なのに、神様がイタズラしてたまに試練を与えたりするよね。でも悩むって、人が成長するためには必要なのかも知れない。レーズンさん、もしね、同棲解消になった場合は結婚はおそらく99%ないと思う。同棲が出来なくて、さらにハードルが高い結婚生活ができるはずがないですからね。現実的な冷たい事言ってごめんなさい。1つ聞いていいですか?レーズンさんはどうしたいですか?僕の場合は相手がどうこうじゃなくて、自分が好きだから何があっても一緒にいたいと思うから、さほど、何があってもブレないです。レーズンさんのそんな悩んでる姿を見ると本当に僕からしたら、可愛くて仕方ないです。ごめんね失礼な事を言って。レーズンさんをどうにかしてあげたい。とりあえず、モヤモヤするかもしれないけど、待つ事も必要なので結論を急がず、今は静観しましょう。レーズンさんを心配しつつ、仕事行ってくるね。何かあったらすぐ連絡して下さい。待ってます。
    • 1
この回答へのお礼

>レーズンさんがサンドイッチ
→レーズンサンドを想像しちゃいました(笑)

解消だと思ったのは、
実は彼とは一度お別れして寄りを戻したんですね。
その時は彼から友達に戻ろうと振られたんですけど、その時の雰囲気に何となく似てるなって思ったんです。
口数が少なくなってきたところとか。

私も同棲解消になったらお別れだなと思ってます。
本当はそうなりたくないですけどね。

>相手がどうこうじゃなくて、自分が好きだから・・・

テリーさんはお強いですね。
私は彼から距離を置かれている現状が悲しくて、もうだめなのかな・・・と考えてしまいます。

彼から結論を言い出すまでは我慢ですね?
態度が寂しいなんて訴えたら逆効果ですよね?

今日はこれから急遽友達に会ってガス抜きしてきます。
彼とご飯食べれないけど、いつも家に居ても最近の彼にとっては良くない気もして。

クルミレーズンさま。

今夜はお友達と女子会なんですね!いっぱい楽しんでストレス解消してきてね。僕は中洲のもつ鍋店で友人と食事会です。また帰ってからメールするね。あっ、あとレーズンサンド大好きです。かわいいし、耐え性ないっていってるし、、、?ごめん、ごめん、それじゃ、またね!
    • 0

クルミレーズンさま。

今、帰ってきました。僕はお酒が呑めなくていつもノンアルコールビールです。タバコも吸わないので、友人には何か楽しみあるの?ってさっき、聞かれたから、そうだなあ?コーヒー飲みながら、レーズンサンド食べる事かな!って言ったら笑ってた。ごめん、ごめん、レーズンさんがネガティブになってる時にね。そうかあ、レーズンさんは一度お別れしたんですね。お付き合いしてる中で、彼の振る舞いや態度のクセから彼の考えが分かるんだね。どうなんだろう?レーズンさんはこんな感じの彼でいいのかな?それとも歳上なら少し包容力が、あったほうがいいとか。あとね、彼の態度について、指摘はレーズンさんからしないほうがいいと思うよ。イライラするかも知れないけど、男は単純なプライドがあったりするので、指摘される事には免疫力がないから。それから僕は強くないよ。レーズンさんより少しだけ長く生きてるから経験から穏やかな対応ができるだけだよ。僕も昔は彼女といろいろあったりするとネガティブになって落ち込んでた。今はいろんな事があっても何とかなるさー、みたいな楽天的な思考になってストレスもたまらない。僕はレーズンさんが彼を好きなら、ずっと応援するよ。でも、あれだよね、この質問コーナーって締め切られたらレーズンさんの心配が出来なくなるので、その時はクルミレーズンさんでまた悩み開設して頂けると嬉しいです。レーズンさんのお陰で当時の自分に戻る事が出来たし、本当に感謝しています。レーズンさんの文面で、どんな感じの女性なのかが、何となく分かるような気がして、今はレーズンさんの心配するのが、僕の充実した時間かなあって思ってます。男の気持ちが分からない時は何でも聞いて頂けると嬉しいです。今日もレーズンさんありがとう。早く彼の気持ちが分かってスッキリできたらいいね。レーズンさんに元気が戻るのを楽しみにしています。女子会たのしんでますか?また、明日ね!おやすみなさい。まだ寝ないけど。
    • 1
この回答へのお礼

レーズンサンドにコーヒーなんてセレブ過ぎって突っ込まずにいられないです(笑)

私の好みは適度に甘えてくれる年上が好きなんです。
ネガティブなものですから必要とされてると感じられるので。
そして私も甘えたいから年上って感じですね。

この件があるまでは、
もう少し私も甘えさせてよって位よく甘えてくれて良かったんですけどね。

そうですね、距離をとる態度が寂しいって言うのは我慢します。
その代わりと言ってはなんですが、努めて明るくしてみようかと。このまま静観しても顔色伺っちゃうし、彼にそれが伝わってる気もするので。
そしてたまにはお出掛けしよう?と誘ってみれたらいいかなって思いました。

お出掛け、断られたら更に追い討ちですけど(-_-;)

こちらこそ、こんなネガティブネタに付き合って頂いてありがとうございます。
お陰で気持ちが大分軽くなってます。

彼は今週も土日で釣りに行きました。
泊まりでってところが避けられているって思っちゃったりしますけど、とりあえずいつもより大きな声で見送ってみたら気持ちが軽かったです。

クルミレーズンさま。

僕はいつもレーズンさんに質問ばかりしているのですけど、すみません。また魚釣りに行かれたのですね。平日出張でいなくて週末に釣りですね。んー、?レーズンさんごめん、また1つ質問させて下さい 。レーズンさん、寂しくないですか?まだ結婚もされてなくてすでに彼はレーズンさんより、趣味を優先させていらっしゃるので、僕には理解ができないのですよ。僕だったらレーズンさんみたいな彼女だったら週末は絶対に一緒にいたいと思います。僕の友人にも飲み屋通いと遊びで妻を放ったらかしみたいなのがいるのですが、そんな場合にそれを男の甲斐性だから仕方ないと寛容に受け止める事が、素直にできるのでしょうか?土曜日の夜にレーズンさん独りぼっちで、本当にかわいそうです。あと、今日の最後の質問ですが、レーズンさんは彼のどういう所が好きですか?照れるかもしれないけど、よかったら、のろけでもいいので聞かせて下さい。昨夜は女子会お疲れ様でした。ガス抜きは出来ましたか?レーズンさんが笑顔で彼に対応できているみたいなので安心しました。レーズンさんいつも返信してくれてありがとう。僕は本当にレーズンさんの、ほんわかした文面が大好きで楽しく読ませて頂いてます。あとどれくらいレーズンさんのお話が聞けるのか分からないけど、それまで、心配させて下さい。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

同棲する前は、土日のどっちかが釣りで、空いてる方で会うか、釣り後に泊まりで行くかって感じでした。
これでも進歩した方で、昔は私から誘ってや月1か2だったんです。
それが紆余曲折あって彼から毎週誘ってきてくれるようになって同棲になったんですけどね。

同棲したら安心されたのか何なのか「3歩進んで2歩下がる」状態です。

釣りのペースは昔から変わらないんですよ。
付き合う前からそうだと分かってましたが、全く寂しくないって言うと嘘になりますね。
ただすごい寂しいかって言うとそうでもなかったんです。
その辺は私も少し変わってるかも(^_^;)

同棲後も以前は外出から帰ってくると子供みたいに私のとこに寄ってきてたので、大して気にしてなかったんです。

好きなところですか。
そうですねー、テンションが上がってると少年みたいに隠しきれずオモテに出ちゃってるとことかは可愛いなと思いますし、

かと思えば冷静に会社の仲間や仕
事について考えてたりする姿を見ると凄いなと思います。

あとは押し付けがましくない、さりげない気遣いですかね。「エスコート」みたいな優しさじゃなくて、何も聞かず言わずにエアコンの温度を私に合わせてくれていたり、みたいな。
私が鈍感で後になってから「あれってそうなのかな?」と気付くパターンが何度かありますが。

そんなところですかね。

昨日は友人宅に押し掛けたんですけどね、その子人間的に良い子なんですけど、旦那さんもいい人で、泊まっていきなよ~なんて言ってくれて。
二人して励ましてくれました。
ありがたいと共に、羨ましくなりました(^^)

こちらこそ、進展がなく申し訳ないばかりですがありがとうございます。

クルミレーズンさま。

福岡は晴天です。今日、僕はレーズンさんに謝罪しようと思ってメールしてます。今ね、僕はどちらが悪いわけではないのですが、夫婦を辞めたいと思ってるのです。元々、出会った時から妻は1人でいるのが好きな人でした。お弁当持って公園に行こうと言ってもアウトドアは嫌いだから行かない。たまには、外食しようよと言っても家で食べるのが好きだから行かない、夏祭り行こうよと誘っても人混み嫌いだし、暑いから行かない。こんな感じで14年が過ぎました。あまり、しゃべらない人だから会話はなく、セックスも13年、1度もなく、僕が嫌ってるとか、妻が嫌ってる訳でもなく、ただ、セックスはやはり、面倒だから嫌いと言って、夫婦としての機能が全くなくして、ここまで我慢してきました。喧嘩して仲が悪いとか、そういうのはなく、僕はこんな性格だから、妻のワガママを許してきたのだけど、僕も、男として、人間として、我慢に我慢を重ねてきましたが、ちょうど、15年を迎えるのでこのタイミングでと思ってます。レーズンさん夫婦って難しいね。別に悪い事してるわけじゃなくて、喧嘩して仲が悪いわけではないけれど、夫婦としての機能が0%なら共同生活者、シェアハウス、同居人だから、アカの他人と同じなんです。そんな時、レーズンさんの悩み相談を拝見して、昔を思い出し同棲されて悩んであるレーズンさんを当時の彼女と重なって見えてしまいました。こんな状況で、寂しくて弱いくせに、何事もなかったかのようにレーズンさんの悩み相談に偉そうにお答えしてしまってすみませんでした。僕はネガティブになる性格ではありませんが、さすがに今日はレーズンさんに申し訳ない気持ちで、いっぱいなので、久しぶりにネガティブに過ごしたいと思ってます。僕がこんな風になってしまったので、レーズンさんは彼と仲良く幸せになって欲しいです。本当に中長とごめんね。それじゃね、レーズンさんありがとう。
    • 0

クルミレーズンさま。

彼は無事に魚釣りから帰ってこられましたか?よかったですね、レーズンさんも笑顔がだせるようになって。レーズンさんは彼より年下だけど、しっかりしてるし、大丈夫だよ。これからは波風立っても笑顔で交わして行ってね!もう、そろそろレーズンさんのこのコーナーも締切が近くなりましたね。レーズンさんポジティブだよ!彼と仲良くね!おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
テリーさんも大変な時期にお相手してくださり有難うございます。
謝罪なんてしていただく必要なんてありませんよ。
経験者としてお話ししてくださり心が軽くなりました。

ただこの場でお話ししている間に問題が全く解決しないのがむしろ心苦しいです。

もしかしたら続編になってしまうかも・・・解決のご報告が出来ればよいですが。

クルミレーズンさま。

おはよう(^^ω)!今日になったらまた元気になったよ。魚釣りから帰ってきてもまだ態度が戻ってなかったですか?同棲が続けられるコツって、何かトラブルがあった時に仲直りが早く出来るか?なんだよね。今のような状況が長くなるとレーズンさんも不安になって疲れてくるよね。昨日、魚釣りから帰ってきて彼の状況はどうだったですか?教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
彼はまったく変わらないです。
いつもより私が沢山話しかけたので会話が成立したような感じはありますが、変わらないですよ。
早く仲直りしたいです。
でも何か後出来ることってありますか??

クルミレーズンさま。

今ね福岡は雷なって雨だよ。レーズンさんみたいな妻が、待っているのであれば、喜んで帰るけど、帰ったら1人の時間を邪魔しないでねって感じだから僕はラウンド1に遊びに行ったり、UFOキャッチーしたり、Barでカクテル楽しんだりして寝に帰るだけですね。レーズンさんの彼ってひょっとしたら同棲を後悔してるのかなあ?悪い意味ではなくてね。1人暮らししてた時の感覚が抜けなくて同棲ブルーになってるんだよ。何か前、結婚できない男ってタイトルの阿部寛さんのドラマがあったじゃないですか?1人だと天下なんですよね。だからレーズンさんの事を嫌いじゃなくて、同棲についてが疑問に思ってる可能性が大ですね。光熱費のリアクションから、彼の性分みたいな者が垣間見えるのですよ。別に彼が悪いというのでなくて、同棲というものに彼が馴染めないのかも知れないです。もし、その場合、レーズンさんがどんなに優しく振る舞ったとしても、失礼ですけど、あまり、影響がないのかもしれません。今、いろんな人がいて夫婦でも別々に暮らしてる人がいたりしますが、もし、彼が本当に同棲解消なんて決断したら、それはそれでレーズンさんがたまったものではないですよね。すみません、レーズンさんをまたネガティブな世界に引き込んで。レーズンさんこれ、憶測ですよ。彼の本当の考えは彼にしか分かりませんから。でも光熱費問題から大部、日にち過ぎましたよね。それでもレーズンさんが彼の態度や表情に違和感を感じるなら、光熱費問題か、同棲ブルーしか、考えられないですよ。レーズンさんね、レーズンさんが、このまま彼と同棲を続けたいなら、レーズンさんは黙って今まで、通り接した方がいい。態度の指摘とかなしでだよ。レーズンさん本当にね、同棲結婚は我慢の連続なんです。耐え性がないと言ってたけど、がんばれる?身体を崩さない程度に頑張って、雪解けがくれば、嬉しいけどね。僕はレーズンさんの味方だから陰で支えるよ。辛いけど、やれるとこまで頑張ってね!何かあったらすぐ連絡してね。
    • 0