電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスのビザ無しで滞在するのは90日ですが、細切れでも大丈夫でしょうか?
5月に4日間、8月に13日間、10月8日から12月18日までです。合計では90日未満ですが、最初の入国から半年の日はフランスに居るのが気になっています。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

間違った回答もありますが・・・


あらゆる180日間に 延べ90日までです。連続日数ではなく 短期の日数も 合計されます。
分かり易く言うと 最後の滞在日から遡って180日以内で90日を超えていなければOKです。
質問の場合 12月18日を基準に 180日前の6月15日(?)からの分がカウントされます。10/8~12/18で72日 8月分13日 計85日ですから OKです。
もちろん 同期間中のフランス以外のシュンゲン協定国(オーストリアを除く)の滞在日数も加算されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 21:15

その場合は宣言渠底加盟国のビザ無し滞在に関する規定を理解しておくことが必須です。


フランスの滞在が細切れであってもその間にフランス以外のシェンゲン協定加盟国に滞在した場合はその日数もカウントされるからです。

数年前に日本の外務省が出した以下の通達がわかりやすいかと思います。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

シェンゲン協定に関する詳しい説明は以下にあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は8月の滞在は18日間だったのですが、5日間はイギリス居たので含めていません。シェンゲン圏外という認識です。

お礼日時:2017/09/01 11:45

全く問題ありません。

例え、年間の総滞在期間の合計が90日を越えてしまったとしても、1回の滞在が90日間以内から大丈夫です。ご安心下さい。

私は年10回ほど欧州に出張する仕事をしていて、いつもフランスから出入国します。1回の滞在期間は5~10日間ほどですが、法的に問題ありません。

ただしご注意頂きたいのは、1回の滞在で、フランスから入国後90日以内にEU域外に出なければならないという点です。フランスから他国に出国したとしても、出国先がEU域内で、そこからまたフランスに再入国した場合は、滞在日数は連続してカウントされますので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/01 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!