プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご閲覧ありがとうございます。
婚約者(彼)の貞操観念、価値観についてご相談です。

ひと月後に結婚を控えています。、
付き合って2年間、東京(私)と四国(彼)の遠距離恋愛でした。
1ヶ月〜1ヶ月半に1回は会いにきてくれていて、電話は毎晩して愛を育んでおりました。
結婚後もしばらくは別居、遠距離婚の予定です。
(彼が私を専業主婦でいてほしくないということが理由です。私は専門職なのですが、四国での働き口がほとんどないため、養いたくないのならしばらくは東京で稼ぎます、となっています)

つい先日、彼が私に黙って学生時代の後輩女性と2人きりで飲みに行きました。

彼はその日、「卒業した教え子が何人か来るから、みんなで飲みに行って来る」と言っていたのですが、
そのXデー近辺の電話での会話で、なんだか微妙に違和感があったのですが、さほど気にしていませんでした。
しかし、彼が会いにきてくれた際に、彼のお母様からのEメール(私宛でもあった内容だったので)を読ませてくれていたとき、彼が一瞬誤爆して違うメールを開いたのですが、
そのメールがXデーの日付で、彼と約束をしているかのような本文を画面ごと認識してしまいました。

後日どうしても気になり、確証はもてないまま私なりのやり方でカマをかけたところ、
「教え子は嘘。本当は学生時代の後輩。やましいことは何もないけど、女だったし2人きりだったし言い出せなかった」
と白状しました。
なんでも、その女性は実家に帰る道すがら彼がいる地域を通過するから、「久しぶりに会えませんか?」とお誘いされたそうです。

結婚を控えている身が、私のよく知らない地で女性と2人きりで会っていたこともショックでしたが、
それ以上に嘘をつかれたこと、しかもそれがとてもナチュラルに、息を吐くようにそういう嘘がつける人なんだということに酷く傷つきました。

さらに追い討ちをかけられたのは、
私が、
「飲み会に行くなと言ってる訳ではない、女性と2人きりはできる限り避けてほしい、本当にやめて、嫌だ」
と泣きながら話しているのに、
「その人が昼に来たら周辺を案内して回ろうと思っていた。」
「異性がだめで同性がOKな理由がわからない。」
「仕事柄そういったこと(卒業生と2人で飲むなど)もこれから増えると思う。それがだめと言われたら人間関係が狭まる。」
「○○(私)が異性と2人で飲んだとしてもちゃんと報告してくれるなら何も思わない。」
などと開き直って自信を正当化してきたことです。
同性異性を区別するなと言う割には、じゃあなぜ嘘をついたのかも、「やましい気持ちがあったから」としか思えません。

また、ご回答いただく際の参考にもなればと思い追加の情報ですが、
彼は女友達は多いのですが、36にして私がほとんど初めての彼女だそうで、恋愛経験が薄く、女性の気持ちや生態を理解しておりません。
「既婚者が好きな女、不倫が好きな女もいる。相談にかこつけて飲みに行ってくださいって言われたら行くのか」
と聞いたら、
「僕に相談したいことがあって誘われたなら行くよね。その人は困ってるんだから」
と、当たり前のように返され、本物の馬鹿なのか、確信犯なのか、もう返す言葉もありませんでした。
ちなみに、私を束縛するタイプではなく、男性のいる飲み会に私が参加するのも、快く「行っといでー」と言えるタイプです。
そういう人です。


今回は目をつむったとしても、こういった考え、価値観の持ち主なので、
今後も似たようなことがあっても開き直って「仕事だから!」「人間関係崩せないから!」で押し通されそうです。

最近、マリッジブルーも手伝って喧嘩ばかりでした。
挙式1ヶ月もきって、結婚すること自体に後ろ向きです。
最悪婚約破棄も考えているレベルですが、、
修復の余地があるなら、こんな彼を説得できる方法、私が前向きになれる方法、いろいろご教示いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 早速ありがとうございます。
    恋愛経験が浅い、知識も薄い、なら何も知らない子供に教える感覚でいこうと思った時期もありましたが、もう難しいですよね。
    この場合、婚約破棄の慰謝料って私が払うのでしょうか…むしろもらいたいくらいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/01 11:02
  • みなさま、お忙しい中たくさんのご回答をありがとうございます。
    後ほど、個別にて返信させていただきますが、取り急ぎ補足です。

    彼を擁護するわけでもないのですが、事実として伝えていないことがあります。
    彼は、言葉の上では反省の弁を述べてくれました。自分の勝手な判断(私が怒るだろうことや、引き止められることが嫌で)で嘘をついたことは、謝ってくれました。
    また、彼なりの譲歩の内容としては、
    「万が一、女性と2人きりで飲みに行く状況がきたとしたら行くけど、きちんと伝えてからにする。嘘はつかない」
    だそうです。

    それが抜けていたので、補足させていただきました。
    ただ、やはりそういうことは認める広い心は持って欲しい、という考えは変わらないようでした。

      補足日時:2017/09/01 16:01

A 回答 (16件中1~10件)

彼の譲歩とか言ってるのは最悪です…



それって、質問者様のためではなく。
自分の行動を擁護してるだけじゃん。

こんな約束したら、もし相手の女とデートしてたとしても
「事前に言っただろ!ただ飲んでるだけだ!信じないのか!」と、質問者様が嫉妬深い嫌な女扱いされますよ?しかも彼氏の地元なら質問者様には見方は居ないから、そんな事になったら彼の友達にしれわたってるかも。
もしかしたらもう今回のも知られてるかもしれませんが…

私の旦那は知り合いの社長の接待でキャバクラに昔行ってたが、私が嫌だと言ったら。
行くにしても教えてくれて早々に帰ってくれるし、可能なら断ってくれます。

なんにも譲歩してないし、質問者様の気持ちを馬鹿にしてるような内容です。

私も遠距離で結婚しましたが…
この質問をみると正直結婚は早かったのでは?と、思います。
恋愛だけなら遠距離でもいいでしょう。でも、嫌なとこも見て互いに思いやれる愛情はお二人には育たなかった感じがします。

離れてたから良いとこだけ見ていれただけなのかもしれません。

結婚は戸籍に傷つく事があっても良いのならしてもいいかも。
ただ、お子さんは本当に信頼できる人と作って下さいね。
    • good
    • 0

なにもやましいことがないから、彼は堂々としているのです。


決して、開き直っているわけでは、ないとおもいます。
後輩のことも、恋愛感情は持っていませんね。

ただ、あなたが大騒ぎするから、嘘をついた。ごまかしたんだと思います。浮気願望もないと思います。
だから、あなたにも寛大な態度で行ってらっしゃいと言えるんですよ。

ただ、相手の女に恋愛感情があったら、めんどくさいんですよね。
あなたの彼は、そのへん
ウトイような、気がします。
気づいてなかったりしませんか。
彼は、間違いなく
あなただけを愛していますし、浮気願望もありません。
遊んでないタイプだからです。
安心してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

既婚女性です。

別れた夫が似たようなタイプでした。遠距離恋愛だったところも同じです。

こういう人は変わらないし、やっぱり隙あらばという確信犯だと思います。また、女性経験が少ないという点で、いまだにドキドキを楽しみたいのだと思います。モテる男性だと、恋愛ごっこがめんどくさくなっている年齢だと思いますが彼はまだ遊びたいのかも・。

指摘するとキレるとか、自分の彼女がこれほどいやがっているのに自分の主張を通す?開き直りの男って、他の問題でも同じ対応だと思います。キレて思い通りにする。子供です。

結婚やめといたほうがいいと思いますが、1ヶ月前ですか。
悩ましいですね・・。
    • good
    • 3

30歳、既婚 女です。



私は、夫が飲みに行くと言っても
誰とだろう?とか、遅くなったとしても
気にならないです。

夫が私の方を、確実に向いていることに
自信があるし、少しくらいハメを外して
も、おかしなことにはならないだろうと
信じているからです。

あなたはどうですか?

とても心配症な人もいれば、
ある意味、鈍感な人もいるので
それはどちらが良いとも言えないと
思うのですが。

もし、あなたが心配症な女性なら
彼はそれを汲んで、心配させない
ようにする努力すべきだと思う
のです。

『いやいや、僕はこれからも
相談したいと言われたら、女性で
あろうと2人で会うし、
君が嫌がろうともそれはするよ。』
では、
配偶者に対して配慮が足りないと
思います。

配偶者って、他人よりも大切な
はずですねよ。そこの優先順位を
間違えたら、信頼関係もゆらいで
しまうから。

このまま、もやもやしたまま、
結婚式をして、あなたは笑顔で
誓えますか?

もっと話し合う必要があります。
話し合って、それでも彼の心が見えない
のなら、やはり延期や解消も
あるかもしれませんね。

話し合って、やっぱり彼が自分のことを
愛しているという自信が持てるなら、
もう少し、堂々と構えて、彼を信用して
あげてください。
    • good
    • 0

拝読させて頂きました。



誠実な方ではないかと感じました。
貴女が感情的に想いをぶつけても、冷静に話を聞いて答えてくれる。

貴方と同じように感情的になって、泣きながら謝り二度としないから許してほしいと言ってくれたら満足でしたか?

私だったらそんな男の方が嫌です。

今回だけのことで婚約解消は判断すべきではないと感じました。
    • good
    • 0

結婚前にこんな事があって良かったのかも?! 結婚したら絶対に後悔します 子どもが生まれたりしたら 別れたくでもずっとガマンって

生活をすることになりますよ?人生1度きり!! 胸を張って ホントにこの人で大丈夫!!って人を選んでください モヤモヤした気持ちで結婚生活は絶対に上手くいくはずありません!
    • good
    • 2

婚約破棄しても互いに慰謝料は無しでしょう


かかった費用を折半ぐらいかな
婚約破棄の理由は価値観の違いでしょう

相手のことをよく知らずに結婚決めたのが原因ですね
結婚式する前で良かったじゃないですか
    • good
    • 1

既婚男性の意見です。



今回のような事案は、許す女性もいるでしょうし、許さない女性もいるでしょう。

道徳的に完全にアウト、というよりも、
お二人の考え方やルールによりますよね、という種類かと思います。

あなたはアウト、彼はセーフ。
まあ考えの違う男女が交際すれば、そういう違いはあっておかしくありません。

しかしそういう相違があった場合の彼の言動が決定的によろしくないな、と感じました。

相違があるのは当たり前であって、大事なのは相違があったときにどうやって解決していくか、です。

この意味では彼の言動はまったく褒められたものではなく、
あなたの意思を汲み取ろうともせず、屁理屈と開き直りで応酬するというのは、
36歳の大人の言動とは感じられないものでした。

今回のケースでは、どちらが慰謝料を払うべきかはいろいろな解釈があるでしょう。
一概にあなたが支払うべきかどうかは何ともいえません。

挙式を控えて大変な時期かとは思いますが、
ここはひとつ勇気を持って、一旦延期してみてはいかがでしょうか。

もちろん両家をはじめ関係者への説明はあなたがすべきですし、
それはもう離婚するときくらい大変かもしれません。
しかし現状では、勢いで結婚していい状況とは感じませんでした。

また、延期を申し出たときの彼の反応が、あなたにとって参考になると感じます。
そこまでオオゴトだと考えていることを知ったときに、彼がどういう反応になるか。
彼を試そうという意味ではないですし、本気で延期を申し出るべきですが、
その延期しようとするプロセスの中で、
そこでの彼を見ることで、あなたの気持ちがどちらかにより固まっていく可能性も感じます。

まずは彼に延期の相談を申し出てみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

貴女は一人っ子なのか。


そりゃ中にはホイホイ付いて行って 蟻地獄に囚われちゃうのもいるけど そんなに迂闊なのは稀だ。
せいぜい 「まあ悪いことをしなければいい」程度に考えているはず。

貴女は「なぜ嘘を」と言うが 貴女だって彼に全ての本当のことなど伝えていない。
誠実ってのは馬鹿正直のことではなく 相手を大切にすること。
彼は彼の正しさを曲げずに 貴女を慮り 違う言葉を使っただけだろう。

違う価値観が嫌なら 他人となど ましてや男などとは結婚できない。
もともと戦って守って死ぬのが本性で 本能も作りも行動原理も違う。
違うパーツと違う個性を持って生まれた者通しが 一緒に歩くのだ。
ギクシャクもすればぶつかりもする。
それでも 大切なものだけは2人で守っていこうとするのが結婚だ。
だから約束をするのだ。
結婚式は 花嫁の自己PRの為だけではない。

最初の題を見て 結婚寸前にやり納めで 女遊びでもやったのかと思ったのだが違った。
何もしてない 会っただけなのに離婚とは・・・
しかも「今後もあるかもしれないから」 これからも喧嘩しそうだから別れるって事なのか。
これではまるで子供だ。

慰謝料などと そんな事は平気で言う。
恋愛経験などより遥かに大切な 世の中の大変さや苦痛を そして重さを 貴女は知らないのでは?
正直 馬鹿なのは貴女の方だと思う。
    • good
    • 3

あーこれは絶対に結婚してはいけない案件ですね。


「ここを頑張って乗り切って結婚したらうまく行くはず!」
こう思っているのなら思いっきり勘違いで人生詰みます。

こんな言い方はムカつくとは思いますがむしろ今わかってよかったかもですね。
すでに喧嘩されているとのことですが結婚後にもずっと喧嘩していずれメンタルやられて(すでにやられているようですが)
結婚後半年以内に離婚となるでしょう。

婚約破棄の理由を彼の貞操観念のせいにしちゃえばいいです。
実際にそうなんですし。

両家ご両親や親戚・ご友人などにいろいろ謝らなければならないでしょうが、そんなの他人なんだから
あまり気にせずに無理な結婚は取りやめたほうがいいです。
むしろご両親や親戚の方々は結婚の苦労を知っている方が多いと思いますので理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!