電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金 いつから強制加入

A 回答 (5件)

回答がないので回答します。



1986年(昭和61年)4月から、
国民年金は、学生を除く20歳以上
60歳未満の日本に住所をもつ全ての
人を強制加入としました。

学生の強制加入は1991年(平成3年)4月
から実施されました。
    • good
    • 1

国民年金(1号・2号・3号共)に加入しなければならないのは、満20歳の誕生月からになります。


20歳未満で就職した場合、厚生年金に加入しますが、満20歳になる月までは、国民年金には加入しません。
大学生の場合は、自身で支払いが難しい等の理由で、支払いの猶予が申請をすることにより、認められます。
これは、猶予中も加入暦に加えられることになりますが、卒業後などに猶予期間中猶予された、年金保険料の支払いをしなければなりません。

年金機構のサイトに、20歳になったら必要な手続きに必要な記載が、ありましたのでURLを記します。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/ha …
    • good
    • 0

大学生で、無い限り、国民年金の加入は、18歳以上です。

学生なら、卒業までの間、免除されます。
将来、年金を受ける資格を得るには、26年間加入せねばなりませんが、会社勤めなどで、厚生年金に、加入した場合、国民年金と、合算され、将来の割り増し交付が得られます。
    • good
    • 0

20歳からです。


学生は、支払い免除が受けられ、この手続きをすれば加入期間に参入されます。
就職すれば、会社の厚生年金経由の加入になります。
    • good
    • 0

昔からでしょう、多分ね。


できた当初からずっと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す