プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク、クロスバイク用のアイウェアに、ワークマンなどで売られている防塵メガネ(サングラスみたいなやつ)で代用している方はいますか?

A 回答 (5件)

防塵メガネって安いからとりあえずやってみると良いかも。



って、実際にやってみたら走行風が巻き込んで目が乾く乾く。

結論。
自転車用ってやっぱりそこらへんちゃんと考えられてるんですね。
    • good
    • 1

ロードバイク、クロスバイク用のアイウェアに、ワークマンなどで売られている防塵メガネ(サングラスみたいなやつ)で代用している方はいますか?



流石にワークマンやホムセンのは重く、
長時間着用すると疲れる(ヘルメットのベルトと干渉する物が多い)ので使っていませんが、
夜間走行時には防塵、飛来物防御のためクリヤレンズを使っています。
雨天走行のときもクリアレンズです。
ブルベで300km、400kmと長時間の走行時には、二本持っていくと荷物になるのでクリヤレンズを選択する場合が多いです。
安物でもレンズがポリカーボネートで作られている限り、UVを90%以上はカットします
    • good
    • 1

防塵メガネは、無色透明で 目に飛散物が入らないようにする目的物で


野外で UV紫外線を防ぐ役割が無い のとレンズ部分の性能が返って良くないと思います。
サングラスは、数千円の物でも色がついていた方がまだマシです。
視力を守る意味では、やはり 安物は、良くなく それなりのレンスでないと 目を悪くするそうです。
レンズ全体の歪みや UCカット性能に村が有るなど安物は、価格相応の出来だそうです。 サングラスの専門メーカー品で定価2万円とかのものなら安心です。
サングラスの専門メーカーでなければ 外部の会社へOEm生産委託なので 割高になります。

ワークマンの冷間アームカバーやヘルメットインナーは、安くて使えますが
アイウエアー サングラスは、きちっとしたものをお選び下さい。

今までSH+を使用 今夏はzoffで アスリートフレームで水色の一番濃い色で度付で作りました 1.08万で作れます。
    • good
    • 1

実は、安物のサングラスのレンズは平面レンズで、スポーツ用だと曲面が強めの為に、端の方で大きく像が歪みます。



でも、実際にかけてみると、歪みは感じません。

脳が歪んだ像を頑張って補正して正常に見せているからです。


でも、頑張って補正している分、ストレスが溜まり、疲れたり、頭痛が出たりします。


まあ、何でも使えますが、安物の性能は、それなりです。

この補正レンズを使ってるのは、オークリーとか1万円以上のブランドで、コレ以下だと殆ど全部、平面レンズです。
    • good
    • 2

減光する必要がなく、強度(材質)と、風の流れに問題がないのであれば、あとは見てくれの問題だけ。

 かけ心地とかもあるか。 オイラは、重かったり、はさむ力が強かったりすると頭痛くなるから、、、BBBの安いやつ使っているけど、、、

https://www.monotaro.com/p/0875/4121/?gclid=CjwK …

1000円ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!