システムメンテナンスのお知らせ

ヤフオクの同梱時の送料について。
最近、ヤフオクで出品した商品Aと商品Bが同じ人に落札されました。
どちらも、送料は落札者に設定してありまして、落札者さまから

同梱して送ってもらいたいとメッセージをうけ、問題もなかったので
同梱して送ると言う事になりました。

同梱して送る際、送料は商品A分のみで事足りましたので、Bの商品は送料がかからないという事になるのですが

いかんせん、ヤフオク初心者ゆえに
よくわからず、ヤフー簡単決済に設定してありましたので、ヤフーからAとB両方の入金がされたとメールがきて、すぐ同梱発送しました。

無事に届き、評価もしていただいたのですが、その後ヤフーから届いた売上金確定のメールを見た際に

A商品は商品代+送料が確定しており
B商品は商品代のみ確定してました。

何も問題はなく、それでいいのですが

落札されてから、終わるまでの流れのあいだ、私はB商品の送料を変更したりもしていませんでしたので

どの時点で誰がB商品は送料がかからないと判断し変更されたのかきになり投稿しました。

落札者からヤフオクの方に連絡すると、
このような場合は商品代のみ
入金することが可能になるのでしょうか?

フリマ出品でヤフー簡単決済にしてあり
落札後は入金から終わりまで自動的に進んでいきました。

gooドクター

A 回答 (2件)

取引ナビでのやり取りで、出品者が送料確定するまで落札者は料金を支払うことが出来ません(事前に決定してる場合は別)ですが、送料は変更が可能です。


かんたん決済の場合は、落札者が支払う段になって送料を修正する事が出来ますから、ソレを0円とすれば落札料金のみで支払う事が可能になります。
銀行振込の場合は、送料が載っていますが、実際の振り込みで送料を省けば良い訳です。
出品者と話が着いてるので、それで良い訳です。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/tradingnavi/g …
    • good
    • 2

ヤフオクは、送料の支払いは、お互いに相談して決めること


送料込と同一梱包で発送するか決めるのは、出品者。
Bの送料も求めるかも、出品者。

ヤフオクに連絡しないでも、商品代+送料の金額は振り込み出来る。
送料を0としたなら、商品代金のみになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング