プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にある3台のPC(どれもWindowsXPpro)のうちある1台(PC-A)に対してのみリモートデスクトップ接続ができません。初めはルータなどを疑ったのですが、直結(HUBは入っていますがルータはありません)してもそのPC-Aに対してのみ接続できません。逆方向、つまりPC-AからPC-B、PC-Cへは接続できます。

PC-Aは一番古いPCで、過去に色々いじっていますので、おそらくどこかの設定を変えてしまった為と推測していますが、どのあたりが怪しいでしょうか、お心当たりのある方は教えてください。

なお、接続できないときのメッセージは「リモートデスクトップの切断 : クライアントをコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。」
です。

なお、IISを導入してリモートデスクトップweb接続も試し始めていますが今のところ同じ状態です。

A 回答 (3件)

リモートデスクトップを実現しているサービスは、「Terminal Services」です。


また、「Terminal Services」を起動させるためには、「Remote Procedure Call (RPC)」が起動している必要があります。

「Remote Procedure Call (RPC)」、「Terminal Services」が起動しているかどうか確認してみてください。

(試しに停止させてみようかと思ったのですが、サービスを停止させる事が出来なかったので確証は持てませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイス通りでうまくいきました。「Terminal Services」を開始することでうまくいきました。現在は自動にしています。長い間困っていたので本当に助かりました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

----
落ち着いたらwake up on LANの方も何とかしたいです。また質問すると思いますがそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/09 17:42

コントロールパネル>>システム リモートタブ内の設定はどうでしょう?


また、セキュリティ系ソフトでブロックされている可能性も考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もちろん、「コントロールパネル>>システム リモートタブ」の「リモートデスクトップ」にチェックは入っています。
また、ウイルス対策ソフトは入っていますが、ファイアーウォールソフトは入っていません。

他に何かありますでしょうか。

補足日時:2004/09/07 20:51
    • good
    • 0

PC-Aだけリモートデスクトップのサービスが起動していないということはないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

明日会社で確認したいのですが、どうすればわかりますか。
管理ツール-サービスの「Remote Desktop Help Session Manager」を見ればよいのでしょうか。

補足日時:2004/09/07 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!