アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は偽善者です。ひとりぼっちの子に笑顔で声をかけるのも、もともと引っ込み思案の私が、ぼっちにならないため。人の悩み相談にのるのも、落し物を届けるのも、自分がいい人間に見られたいがため。
どうしたら偽善者を直せますか?キツイ回答覚悟してます。

A 回答 (11件中1~10件)

いいことをしているのに変わりない。


始めは偽善者のつもりでも、後から結果や本心が変わることだってある。
でも、人によく思われたいための行動と、本心でやっている行動は大きく違う。
僕は周りを気にするより、ぼっちでもわかる人にはわかるような行動や生き方をしたいです。
あなたの人生は人によく見せるだけのためではない。
自分を捨てるな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。最後の3行を読んだ瞬間、ベストアンサーが決まりました。これからもその言葉を胸に生きていこうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/12 18:27

別に偽善者じゃないと思いますよ。


良い人に見られたいの前に、貴方の言動に依って救われる人が居るわけです。
一人ぼっちの子供は貴方の笑顔に助けられて明るくなれる、一人ぼっちじゃないんだと気付く。
貴方に悩みを打ち明けられる事が出来た友人がどれ程救われたか。
貴方が届けた落とし者が実はなけなしの生活費だったり、大切な人からの贈り物だったりしたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

そういうポジティブな考え方もあるんですね。「かも」でも、それだけの価値があると思えばなんかいい事に思えてきました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/12 18:28

いい人間に見られたい←この気持ちを捨てればいいんじゃない?



そしたら、偽善者ぶった行動もなくなるでしょう。自分が本当にしてあげたいと思った時に優しくしてあげられる自分になれるよ。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほどなるほど。ありがとうございます!そのうち本当に優しくできる人間になれるよう努力します。

お礼日時:2017/09/12 18:30

下心が許せない?


貴方が内心でどう考えようと、親切を受けた人は
感謝して、それでいいですよ。
動かないよりは動いた方がはるかに、良い。
    • good
    • 0

直すと言うより、偽善者と思わないことですよね。



人は誰だって、人から良くみられたいのは、当たり前。

たとえ、あなたが偽善者としてしている行動は悪いことなの!?

相手はうれしく思っているでしょ?

あなたの行為に喜んでいる人がいるなら、、、
あなたは偽善者じゃないんたよ!

他人からいい人と思われる
行動が、実は愛に繋がり
世の中を良くしていくんだよ、、、。
    • good
    • 0

その考えや、行動が偽善者だと思うなら全部やめちゃえば?


声かけずに相談にものらず落とし物みても無視。
偽善者っていうより、ただ他人の目を気にして行動してるようにみえます。
自分自身はどういう人間になりたいの?
他人の目を気にせず自分がしたいように行動すればいいんじゃない?
    • good
    • 0

実際に行動に移せているのは良いと思います。


僕なんか自発的ならともかく、他人からの名声のためにやりたくないことなんてできないです。面倒くさいです。

ただ気をつけたいのは、良く思われさえすれば一つ一つの行動は適当でいいや、と思わないようにすることでしょうね。バレますよ。

動機は何であれ、何事も真摯に、真剣に行なってくださいというのが回答です。
そういう行動なら偽善ではありません。
    • good
    • 0

そうなんですよ…人は「都合」で生きている生き物なんですよ。



犯罪者を見て「人間やめろ!」とか言う人でも、自分の家族とか、恋人とかが同じように過ちを犯したなら、同じ言葉は吐けないですよね?。
それだけとっても、人間は「都合」で生きてるということがわかります。

あなたにも、あなたの「都合」がある。
それに則る形で、いろいろと動いてるんでしょ?。
だけどそんなの、みんなが同じことをやってるんです。
それぞれの都合に則る形でね。

それがわかれば「真実の善」などというものはそうそう無いのだとわかる。
逆に「偽善」と呼ぶものが、いかに悪辣なものに限られるかということもわかる。

自分が、真っ白な一枚の紙では無い、ということに気付くことです。
人は生まれ落ちたその時から、真っ新な紙に「生い立ち」という文字を書き込みながら生きるのです。
今さっき書いた文字をすぐに読み返すことは無いんですよ。
それは時折振り返るためのものであり、または、人生最後にパラパラと捲り読む程度のものでしかない。

人生って、その程度のものです…重く考えるようなものじゃないです。
行動を起こすその時々に「今やるべきか、やらなくてもいいか」という判断だけ、するようにしてください。
動いた後の結果予想は、動く前にするもんじゃないですよ。
    • good
    • 1

偽善者直す必要ある??



今日ごはんを食べる事が出来ない人が、その貴重なごはんを他人にあげるでしょうか??
今日生活する事が出来ない程お金が無い人が、なけなしのお金を他人に譲るでしょうか??

そんな奴もいるでしょうが、そんな奴は即死にます

世の中は自分が生きるのに余った力やお金を優しさという形で、他人に分け与えます。
まずは「自分」ありきなのです。

そして世の中は偽善で回っています。

本当の「善」になって朽ち果てて死ぬよりかは、相当に立派な生き方と思いますが・・・
    • good
    • 3

世の中の皆が、偽善者だったら世の中のイジメで自殺する人など減るのにね…



あなたは、あなたらしく生きてください(^^)

直す必要はないと思いますよ○o。.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!