アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり生きてる意味がわかりません。
親に迷惑ばっかりかけて、弟に死にたいと投げかけたら死ぬのは絶対ダメと言われました。
誰のために生きてるのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

そんな事を言ったら私だって


生きてる意味が分かりません。

そんなの言い出したら
切りが無いです。

でも折角この世に
産まれて来たんです。

親が腹を痛め身体を
張って産んでくれたからこそ
今の自分が居ます。

嫌な事や辛い事が
続いたりすると何の為に
生きてるの?って
思う気持ちも分かりますが。

そんな簡単に死にたいなどと
言わないで下さい…私が
弟さんの立場だったら
ぶん殴ってます。
    • good
    • 2

基本的に、生きている意味がある人って、そうそう居ないと思うんですよね。


だって、最初からその人が産まれていなかったら?と考えると、大多数の人は「産まれてても、産まれてなくても、世界は別に何も変わらない」じゃないですか。
もちろん、ごく少数、「この人物が産まれていなかったら、○○は存在しなかっただろう!」みたいな人もいますよ。
科学ですごく先進的な発見をしたとか、すごいアーティストで多くの人に影響を与えたとか、天才的な医者で何人もの患者を救ったとか。
でも、たいていの人はそんなことは出来ません。もちろん、私もそんなこと出来たことないし、今後も出来るとは思えません。
自分の代わりに、誰か別の魂が自分の母親のお腹に宿って、自分以外の誰かが産まれていたとしても、誰も困らない。
そういうもんじゃないですかね。

ただ、それにも関わらず、自分の意思でもないのに、産まれてきてしまいましたからね~。
産まれて来た以上、世界から消えるには「死ぬ」っていう工程を経ないといけないわけで。
どうも、一般的に、死ぬのは痛くて苦しいらしいです。
「たぶん苦しまずに亡くなったと思いますよ」なんて言うこともありますけど、そんなもん、亡くなった本人に確認して無いんだから、本当に痛くもなく苦しんでもいないかどうかなんて、分かりませんよね。
で、「うわっ!痛い!苦しい!やっぱナシ!」って言ったって、後戻りできないじゃないですか。
それに、死んだ後、地獄が本当に有ったらどうします?
「地獄なんて無い。魂が消えて無になるのだ」とか「実は死者は全員天国に行くのだ」なんて話もありますけど、それだって、実際に死んだ人に確認できてないんだから、誰にも本当のことなんて分かりません。
今生きているこの世界より、ずーっとずーっと痛くて苦しくて、今度こそ逃げることも出来ない世界に行く羽目になるかもしれません。
もしかしたら、肉体的に痛くて苦しいんじゃなくて、今の比にならないくらい、「なんでお前はここにいるんだ」「お前が存在する意味は何だ」と自問自答し続けなきゃいけない世界かもしれませんよ。
お試しで死んでみて、イマイチだったら戻る、なんてことは出来ないのですから、私は、今の世界から強制的に追放される日までは、今の世界にしがみつくつもりです。
で、今の世界で生きていかなきゃならない以上、適度に心地よく過ごせるように多少の努力はするかな、という感じですね。

貴方が「一か八かに掛けてみる!」というなら、私は止めません。と言うか、止められません。
ただ、まあ、死ぬのに失敗すると今以上にタイヘンなことになるので、いろいろ気をつけてください。
死ぬっていうのは、相当深い深い決意が必要みたいですから。
人間って生存本能があるので、イザとなったら頭で考えていることに、身体が反逆するみたいですよ。
頭の勝手に付き合わされてるだけで、身体は死にたくないんでしょうね。
    • good
    • 1

生きてなきゃいけない意味は1人の女の人が死ぬ気で産んでくれたからそんなに簡単に死んではいけないんです。



お腹に宿ってからいくつもの苦労があり無事に産まれたこと自体が奇跡らしいです。

誰かの為に生きるなら母の為に生きます
    • good
    • 2

まず、誰から生まれたか?次、誰に育てられたか?及び、誰を通して成長したか?なぜ、今の自分があるか?


いろいろ答えあると思いますが、親と思うにしても、学校の先生や、友達にしても、思ってる方々は、あなたがあなたらしく生きていることを、望んでいます。仮に、それが違うにしても、一番、やってはいけないのは、自分自身を傷つけることです。それが、周りもそうですが、一番、損するのは、やっぱり、自分自身なのです。迷惑を親御さんにかけているのなら、自分自身を大切にしてください。
    • good
    • 0

私も何度も思ったことあります。

でも結局今生きてるのは、情けないとかでもないんだと思います。そもそも産まれただけで意味とかじゃない気がします。猫とか色んな動物を見てると、産まれて、その環境で、子孫を残したりしながら、その日その日を精一杯生きる、そして死ぬ。それでいいのかなって思ったりします。子孫繁栄できなくても、他に何か成し遂げても、必ず死ぬ日が来ます。その日を正面から受け止められる様に生きていればいいのではないかと思います。
親もやっぱり死んでしまいますし、たくさん話しておくべきだったと思いそうなら、今、できるだけ親と話してみたり、例えばトイレを掃除してみたり。私は親がいなくなったら、どんな後悔をするかなって考えると、せめてこれはしておこうとか、これは許してあげようとか考えます。なんかひねくれてますよね。
生きていれば、嫌でも現状維持できなくなってくるでしょうし、植物でも動物でも人間でも何かしら出会うでしょうし、今その意味の答えを出さなくていいと思います。
    • good
    • 0

ニートなのか治癒不可能な病気なのかで回答が変わってきますね。

    • good
    • 0

そんな事いったら私も生きてる意味があるのかな。


親に迷惑 心配ばかりです。
最近…癌患者になりました。

何をしてても何処にいても
楽しい事 嬉しい事あったとしても
でも…私…どうせ…癌患者だし…って言う気持ちがつけまとってますよ。

以前より死にたいして現実的
に考えるようになりました。

でも生きるしかないんです。
生きるために弟にでもいいので弱音はいて現実と葛藤しながら強くなって下さい。
    • good
    • 0

生きてると辛い事も苦しい事も楽しい事もたくさんありますよ!何の壁にもぶち当たらずに生きてる人なんてこの世の中にいないと思いますよ!皆、それぞれに苦労して壁を乗り越えて今を生きているんですよ!死ぬのは簡単かも知れませんが、死んだらいけません!あなたはお父さんとお母さんに命を与えられてあなたが生まれた時には多くの人々があなたの誕生を喜び、お父さんお母さんも幸せを感じていた筈です!そして弟さんが生まれてあなたは弟さんを守る立場になれた。

あなたより苦しい時間を私は今から13年前に送っていましたよ。子供が出来ない事で家族にあなたと息子が結婚しなければ今頃は孫の1人、2人いて賑やかだったのに!と意地悪言われて死にたい!別れたい!と思い、リストカットもした事も何度もありました。生きてる意味が私にも解らなかった・・・情緒不安定による鬱病になって毎日薬なしでは生きて行けない毎日は物凄く辛くてイヤでイヤで堪らなかった。病気が完治した今は素直に人の優しさに感謝出来ていますし、私は生きててもいいんだ!とたくさんの友達と出逢えて思えるようにもなれました。完治出来たから母も愛犬も見送る事も出来ました。辛い事もたくさんあるけどあなたがいつか大切なかけがえのない人と出逢えた時にあなたがその人に必要とされた時に生きてて良かった!と思える日が必ず訪れるから!少なくともここにいる人達、そしてあなたへ回答してる人達はあなたに生きてて欲しいと望んでる人達ですよ!何があったかは解らないけど死ぬなんて言わないで!!生きてください!!あなた自身の為に!!
    • good
    • 0

そりゃ死んでもいいよ、って言う人はあまりいないかと。

臓器提供カードを持って死ぬと死後も人の役に立てますよ。生きてる間は人のために生きたいのならボランティアや働きまくって寄付したり、親兄弟に贅沢させてあげたらまわりのために生きれますよ。
    • good
    • 0

生きてる意味を模索するよりも、死ぬ意味のほうにも意味ないでしょう?


生きるのは苦しいけど、死ぬのだって死ぬほど苦しいんだし。

>誰のために生きてるのでしょうか。
生きてる意味がわからないあなたは、誰のためになんて生きていないでしょう?
あなたが生きているのは、いろんな誰かによって生かされているだけなのです。

生かされているあなた自身に、何かの生きてる意味なんて本来たいしてないはずなのに、あなたは勝手に悩む。
それって無駄な悩みだし、わからない以前に思索が圧倒的に足りない。
自分がしなきゃいけないことは、生きることではなく、死ななきゃ良いだけなのです。

さらに自分の人生を良くしたければ、
生きる意味なんて模索せずに、どう生きるかだけ考えればいい。目的より方針です。
それを間違えているから人生の迷子になる。
「やはり生きてる意味がわかりません。 親に」の回答画像5
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています