dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

借金もあり車のローンも払えず、母にお金をせびっています。働いてはいるのですが月々の支払いで手元に余り給料が残らないらしいです。
また数年前に友達のブランド品を盗みそれを換金し生活していたらしく、それがばれて警察沙汰になりましたが母と父が泣いて向こうの親に謝りお金を払い示談で終わらせました。

二度と家族に迷惑かけるような事はしない。示談で使わせてしまったお金も返す。
とこの時誓ったはずなのに、お金を返す所か今もまだ母にせびっています。
母はこんな息子に育ててしまった罪悪感でついついお金を渡してしまいそうになりますが、父がそれを必死で止めています。

私も財布から数万抜かれたこともあります。

兄には付き合っている彼女がいるのですが、その彼女の財布からもお金を抜いているとの事です。

警察沙汰になっても駄目
親にこっぴどく叱られても駄目
恋人に手癖の悪さを知られても駄目

どうやったら兄は改心するのでしょうか?
我が家は裕福ではないですし、兄に使っていたお金も親の老後の資金を崩したものです。
いっそ逮捕して貰えたらいいのですが、親戚にお堅い系の職業の人がいて迷惑をかける訳にもいかないので最善策が分からないです……。

上記の件で兄と親が話し合いをした時も、逆ギレして親を殴りかけてました。
暴力では絶対勝てませんし、怒るとなにしでかすか分からないです。
兄の事で疲弊する母や父を見ていたくないです。

似たような経験やアドバイスをお聞かせ頂けたら嬉しいです。

誹謗中傷等は御遠慮下さい

A 回答 (6件)

親の鞭を知らない子はやがて社会の鞭に打たれる。



つまり甘やかして育てると警察のご厄介になる。ってことですよ。
刑務所に入るのが一番手っ取り早い。

さすがに刑務所内では盗みもできなけりゃ金も使えませんからね。
そこでもう二度と刑務所は嫌だ、と思わせることですよ。

バカは死ななきゃ治らない。
まぁ死ぬのはいくらなんでも行き過ぎですから
せめて刑務所くらい行かなきゃバカは直らんでしょーね。

結局、金が欲しいんでしょ?
一度あなたから真面目に働き真面目に生活することが一番カネが入りたまるんだ。また、それが一番かっこいいんだ!
ということを教えてあげてみては?

競馬やパチンコで稼ごうと思ったらやらないことです。
やらないことが一番お金を稼げます。
遊べば金は出ていくんです。当たり前のことがわかってないバカですから
ちゃんと教えてあげましょうや。
    • good
    • 1

今の選択がほぼ最善策なんじゃないですか 親戚のお堅い系の職業の人に迷惑かけるか両親が身を削って押しとどめるか 他の方法はないと思い

ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。
以前財布からお金を抜かれた時に警察に相談しに行きましたが、法は家庭内には介入出来ないと言われたため何とか家族で話し合ってみます。

お礼日時:2020/10/29 00:09

刑務所に入れればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうして欲しいのは山々なのですが、親戚に続き父の仕事もお堅い系なので身内に犯罪者がいれば解雇も有り得る状況でして…。
解決策を模索しながら何とか頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 00:15

放置。

お父様が正しい。
尻拭いは最も本人のためにならないとお母様にお伝え下さい。
どうにもならなくなったら親が助けてくれることを学んでしまいますから。

親戚の迷惑については、その親戚に相談に行っては?
同居の直系の親族ならともかく、そんなに迷惑になるものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。迷惑を被る家族の身になって欲しいです……。
父方の家系が銀行員や警察職に就いてる人が多く
従兄弟も同じ職を目指しているため入社時や結婚時の身辺調査で身内に犯罪者がいたらよろしくないみたいです。

お礼日時:2020/10/29 00:20

家族間の殺人事件、めちゃくちゃ多いです。


他人事ではありません。
身を守るためには逃げることも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんな兄のために私たち家族が我慢しなければいけないのが本当に腹だたしいです。
家の近くに交番があり、以前お金を抜かれた際に相談したことがあるので一応いつでも来て頂けるようにはなってます。

お礼日時:2020/10/29 00:23

ほんとに兄をなんとかしたいなら、兄以外で夜逃げすべき。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持ち家があるため、兄のために全て手放して夜逃げする覚悟はまだありません…。
いっそ他所で何かやらかしてその拍子で捕まることを願ってます。

お礼日時:2020/10/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A