【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中学生のときにいじめ?というまではいきませんが、クラスで孤立したことがあります。学校で私が失敗するとネタにされてからかわれたり、先生にほかの人はできるのにどうしてあなたはできないの?などといわれることもありました。そんな経験からか、失敗すること=いけないことと思ってしまうようになり、試験などになると緊張しすぎて体調が悪くなってしまうレベルです。完璧主義とまではいきませんが、なんでも人並み以上にできないと自分が嫌になります。両親にもなんでそんなに自分を追い詰めるの?真面目すぎない?などと言われて、二重に悲しく、辛いです。こういう時、どうしたらいいでしょうか?また、こういう人間は精神的に問題があるということでしょうか?

こういう経験がある方、ない方、どちらでもかまいません。アドバイスいただけたら嬉しいです。
長文失礼しましたm(*_ _)m

A 回答 (3件)

辛い経験をされましたね。



私も、
小学生から大人になるまで2つ下の従姉妹から大変な思いをさせられました。

そのお陰で彼女が苦手とする事が得意になりました。

徹底的に自分を鍛えて語学資格を取ったり楽器を弾いたり色々な事ができるようになりました。

何も知らない両親は、
この子はそういう性格の子
なのだと思っていましたね。

でも、時々どこかで息抜きをしないと身体を壊してしまいますからね。
お互いに自分を休ませてあげましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(*_ _)m

やっぱり人それぞれ辛い経験をしてるものですね。息抜き、やっぱり大切なんでしょうがなかなか難しい。ですが、体調を崩しては元も子もない感じですし、肩の力を抜くタイミングを見きわめていきたいと思います。

回答ありがとうごさいました。回答者様も身体を壊さないように、お互い無理せずゆるっとやっていきましょう。

お礼日時:2017/09/08 21:45

間違ってるよ、、、。



目指すのは、完璧主義じゃない。
真面目になることでもなく、
失敗しようが、いじめられようが、、、何であろうが

強くなること。

心も体も。

それが、必要であり
目指すものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m

そうですね、頑張るところが違うかもしれないです。自分でも、心が弱いと自覚しています。回答者様の言った通り、心と体を強くしていくようにしたいです!

お礼日時:2017/09/08 22:12

虐めを受けて



やらないとヤられる精神で
強くなりました

人それぞれ受け止め方も違うし、乗り越えかたも違う

精神は弱るが
精神的には違うと思います
それは自分が作り出した自分

私も四角四面な性格ですが
丸くても良いではないかと
思えるようになったのは
色々な経験からです

人の顔色を伺う行為だけは
やめた方がいいです

ビクビクした人間にならなくていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(*_ _)m

私もいじめで強くなった部分はあると思います。ですが、今は自分でも思うくらい幸せな環境にいる自覚があります。回答者様が言ったように、肩の力を抜いて、人の顔色をうかがわずに自由に生きてもいいのかもしれないと思いました。すぐには無理かもしれませんが、なおせるようにしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報