プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族になる人の結婚式の子連れ

来年挙式をします
旦那になる人の弟に新生児がいます
二人の子供(3歳、4歳)がいての新生児です
本当ならば、新生児は連れてきて欲しくないけど、お義母さんは連れてくるのが当然と考えているみたいです。
正直躾の出来ていない子供+新生児なんて私からしたら騒がしくなるなと思ってしまいます。

新生児を結婚式に連れてくるのは当たり前なのでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

昔プランナーやってましたが普通ですよ。

ベビーベッドの用意も会場にはありますし。向こうから遠慮されれば仕方ないですが…
託児所つきのホテルでのお式でご両親の許可があり(たまには羽伸ばしたいなど)費用も主催者が支払うのでしたらそういうケースも聞いたことありますよ。ちなみに騒がしいお式の方がお幸せそうです。静かすぎてお通夜なの?ってお式はひさんでしたよ。
    • good
    • 3

友人等の招待客なら遠慮するのが当然ですが、親族の子供なら連れてくるのが普通ですよ。



最近では招待客の子連れ可の結婚式も普通みたいですしね。
    • good
    • 1

親族なら普通です。

騒がしいといっても泣きっぱなしはさせないと思いますよ。何だろう、私はあなたの感覚にびっくりしました。私はそんな小さな赤ちゃんまで祝福してくれるような錯覚で幸せな気分になるけど。
    • good
    • 3

一口に親族といってもその範囲は漠然としていますが、新郎・新婦の兄弟 (の子) なら連れてくるのもやむを得ないでしょう。


兄弟より遠い関係ならはっきり断れば良いですが。

まあ確かに、躾の出来ていない子供+新生児なんて騒がしくなるのは事実です。
しかも、最近の若い親はわが子が周囲の人から敬遠されていることに気づかず、子供は泣くのが当たり前、騒ぐのが当たり前としか考えないことも多いです。

特に3歳、4歳ではそれなりに体力もついてきている上、結婚式・披露宴というものが何かも分かるはずはなく、テーブルの周りをかけっこすること必定です。

ここはやはり旦那になる人から弟さんに、一言釘を刺しておいてもらうべきでしょう。
まだ半年以上あるからしつけをしっかりして置いて欲しいと。
兄弟ならそのくらいは言っても良いですよ。
    • good
    • 1

いや、旦那さんの甥姪でしょ?



来るのが当たり前じゃないですか?

そんな常識も知らず結婚して大丈夫ですか?

こりゃ早々に離婚しそうですねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなことくらい言われなくてもわかります。
私はただ、本当に自分達のための式なのです
旦那も子供は視野に入れていなかったから、あえて聞いたのです。

あなたに言われなくても、大丈夫です。

お礼日時:2017/09/10 18:07

新生児って書いていますが、新生児っていつまでのことを言うか知っていますか?


生後28日までをいいます。

来年の挙式の一か月前が出産予定日で、挙式の頃 「新生児」ということですか?
本当にそういうタイミングでなら、弟さんの奥さんが参加を控えるでしょう。
出産後一カ月未満の「新生児」の赤ちゃんをむやみに外に連れまわしたくないですし、奥さん自身の体調や容姿も人前に出れる状態でないこともあります。
今まだ出産していないのであれば、出産というのはいつになるかわかりませんしね。
それこそ、産後2週間とかのタイミングになっていれば、退院したばかりは絶対無理です。
3人目だから行けるだろう・・かもしれませんが、なってみないとわかりません。

今産まれている赤ちゃんなら、来年の挙式の頃にはすでに新生児でなく、「乳児」です。
「乳児」の頃の方が、ちょこまか動くこともないですし、ベビーカーの中で大人しくしているでしょう。
(子どもによりますが)親の制御が難しいのは1歳から3歳くらいです。
でも、ふだんガチャガチャしている子も案外大人しくしているものですけどね。

質問者さんの姉妹の子どもなら、来てほしいって思うでしょうけどね。
これが血のつながりってものでして・・・あなたがイヤに思う気持ちはわからなくはないのですけど、親族の子どもの参加は当然です。
3人目のお子さんですし、1歳未満の赤ちゃんも当然参加でしょうね。
    • good
    • 5

失礼ですが、貴方のご質問は根本的に間違っています。


(理由)出席して貰うか?出席させないか?は貴方が決める事は出来ません。

出席を断るんですから、面と向かって親戚の弟さんに「来るな」という事が出来れば
主張すれば良い事です。しかし、それでも出席するかも知れません?←貴方に権限は無い。

貴方・個人的な気持ちで、出席して欲しくないとお考えになるのは「単なる我儘です」
逆に、自分で勝手に決めれないから質問していませんか?

回答者も他人の主張を止める事が出来ませんから回答には成らないと思います。

(答)気に入らないなら喧嘩してでも「来るな !!!」と言うべきです。

(助言)貴方は、結婚というのを恋愛の延長だと勘違いしてます。親戚及び家と家との
お付き合いの開始だと反省して下さい。

こんな事はこれから色々とあります。
家族に成るという事は、そういう事だと考え方を変えないと長続きは?と思います。
    • good
    • 4

自分の兄弟にも来るなと言いますか?


来るのは非常識と言い放ちますか?自分の為だけの結婚式を望むなら
二人だけで遣られればいいのでは?
みんなに気持ち良く祝福されたいと思わないのでしょうか。それでこその
結婚式・披露宴だと思っておりましたが。
主様が逆を考えませんか?
ご自分の最愛の我が子が居る為に
こんな場所でこんな風に自分の兄弟が
子供を連れて結婚式に来るんだって非常識ですよね~。って
苦情を言っていたとしたら。。。
これからご兄弟として遣っていかなきゃいけない相手の事を
躾も出来ていないようなと見下した言い方をされて
結婚後のお付き合いは難しいものになってしまいますよ。
もちろん お気持ちはわかりますよ。
神聖なお式を子供のはしゃぐ声で記録に残すものが
台無しになってしまうって。
受け止め方だとは思うけど。
だとしたら控室を用意するとか 絵本をプレゼントして
静かにしていてもらうとか
騒がないようにする為の方法や努力を模索した方が
義兄弟より一枚も二枚も上手で賢いやり方のような気がします。
それに大丈夫ですよ。
もともと結婚式とか披露宴なんて賑やかいものですから。
おじさんおばさんの方がやかましかったりしますからね。
牧師さんの前で神聖な儀式遣っている最中
こそこそひそひそ話
案外気になりますものね。
お身内のご親戚の中に酔っぱらって大騒ぎなんて事も良くある話ですから。
その方が立ち悪いですもの。
わかってる。大きなお世話と思うかもしれませんが
そういうご質問をされたのだと思います。
気持ちはわからないわけじゃないんですけどね。
    • good
    • 1

子供が嫌いなのですか?


今からあなたも子供出来ますよね
それに泣いたりして騒がしくなったら弟さんの奥さんが外にでて機嫌を取りつつ参加するでしょう。
それでいいのではないでしょうか
あなたの方が後に結婚するのですから
そこは大人対応してください。
そんなことで親族とかのトラブルは回避しましょう。
参加される方も大人なので子供は騒ぐものと思ってます。
大丈夫です。
幸せになってください
    • good
    • 1

きっと、人生に一度の、女として最大のイベントだから、大人っぽい しっとりした式を完璧な形で挙げたいという理想があるのでしょう。


お気持ちはよく解りますが、両家のご家族や親類縁者 皆を呼んで盛大にやるなら、子供は排除できないでしょう。

挙式と披露宴は別で行い、挙式の会場には新郎新婦とそのご両親だけが参列するようにするなど、あなた方の結婚式だもの、好きなように出来ますよ。
きっと式場のスタッフやウェディングプランナーやブライダルコーディネーターのお世話になるかと思いますので、よく打合せすることです。
新婦の強いこだわりや 心配ごとを細かく伝えておけば、配慮してくれます。

ただ、披露宴に関しては、実は子供は むしろ何人か居た方がとても良い雰囲気になるのですよ。
子供が走り回って台無しにされるような気になるかもしれませんが、よほど行動障害があるような子供でない限りそうはなりませんし、
親がきちんと会場の外へ連れ出したり、会場のスタッフも全面協力してくれます。
おそらくあまり子供と触れ合う機会が無くて不安に思っているのだと思いますが、式に参列されるほとんどの方々は子育ての経験のある人です。
子供の行動に癒されるし、小さい子が正装で居るだけで可愛いではありませんか。
子供がぐずって泣いたとて、イライラするのは子育て経験の無い人のなかでも特に子供嫌いな人だけです。ごく少数派。
子供が何か大きな声でしゃべるのも、微笑ましい笑いが起こる要因になって良いですよ。

いろいろな世代が参列することで、命を受け継いでいく両家の感動的なお式になります。
完璧に整然と静かに行われる儀式よりも、例えばガーデンウェディングで新郎がプールに落ちちゃっただとか、仲間が恥ずかしい芸を披露したりだとか、
笑いのネタになる思い出を作った方が、ずっと語り草になるし、親族に一体感が生まれますよ。
だからホラ、最近はお約束のようにケーキカットの後、ファーストバイトのときに新郎の顔をべチャッと汚したり、
どデカいスプーンで食べさせたり日本刀でカットしてみたりと、何かしらふざけて笑いをとろうとしますね?
うっとりするような挙式も素敵だけど、楽しめる披露宴も後から考えると良かったと思えるものです。

披露宴は、お披露目の場であり 皆に祝ってもらう場であるとともに、
皆に新郎新婦の感謝の意を伝える場でもあり、この先の人生を見守っていただくお願いの場でもあるのです。
主役であるあなた方が、色んな年代の参列者をどうやったら楽しませられるかな?こんなことしてみたらどうかな?などと考えるべきであって、
新郎新婦が「そら祝え」とばかりに受け身100%で居てはいけませんよ。
自分たちの式を良いものにできるかできないかは、自分たちの責任です。
お年寄りも子供も、皆が楽しめるように考えましょう。

子供が喜ぶアイテムをあらかじめいくつか用意しておいたらどうでしょうか。子供がぐずった時に新婦が歩み寄って風船を渡したり、
上手に抱っこしてガラガラであやしたりしたら、皆 あなたたち夫婦の安泰な未来を見るようで、ため息をつくほど幸せな気分になれるでしょう。
むしろあなたが良い女アピールをする絶好のチャンスでは?
新婦はじっと席に座ってなくちゃいけないわけではありません。御酌をして回ったり、子供と遊んだり、すれば良いです。
逆に、子供が泣くとイヤな顔をするような新婦、皆はどう思いますか?わかりますよね?あとで絶対に後悔する結果になりますよ。
不安でどうしたら良いか迷う時は、子供好きな女性に相談すれば良いでしょう。何か素敵な演出が思いつくかも。
新婦の女友達がすすんで保育係を買って出るのも良いかもね。
それを見た新郎の男友達とカップルが成立したりなんかしたら・・・もっと素敵なことに。

これから大きくなって いつか もしかしたらあなた方がお年寄りになった時などに何らかのお世話になるかもしれない近しい血縁の甥っ子姪っ子を拒絶してどうしますか。
関係ない、なんてことは絶対にないですからね。
あとで披露宴に呼ばれなかったから他所へ預かってもらうのが大変で…なんて話が出てくるといろいろ面倒ですよ。相続の際とかに兄弟のもめ事の一端を担ってしまうかも。
話が逸れますが、自分たちの子供が居なかったり頼りにならなくて、甥っ子姪っ子が老後のお世話をしてくれているという話は結構あります。

むしろ参加者も巻き込んで、子供たちにベールを持ってもらうとか、お花の贈呈をしてもらうとか、
役割を与えて自分もこの会の重要な一員だという自覚を持たせても、子供にとっても教育や経験として良いことです。
血のつながった他人と考えず、一族、身内、という感覚を忘れないで。
「情けは人の為ならず」人にやさしくすることは いずれ自分に返ってくるから結果 自分のためになる、ということです。
その時の事ばかり考えず、この先の人生や人付き合い、まるっと長い目でよく考えてましょうね。

もし、まだいろいろと決まっていないのなら、新婚旅行先などで二人だけの挙式っぽいことをやって、
二人だけの、あなたの思い通りの完璧な思い出を また別で作ればいいんですよ。
ていうか、結婚したら「もうイヤッ!」っていうほど二人だしね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!