プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年女子です。
猫を飼うメリットとデメリットを教えてください。
いくらぐらいかかるのか、色んな事教えていただけたら有難いです
ご回答お待ちしております

A 回答 (4件)

猫は夜行性なので、一人暮しでは、昼間人が出掛けている間は寝ている事が多いそうで、人間が夜寝ている間は、窓を少し開けておく等、外に出られる環境づくりが望ましいかな。

じゃないと、夜中は猫の運動会で、人間は寝られません。ただ街中だと交通事故も心配だけど。昼間、人が一緒に居れば、猫も人と同じ朝型になるそうです。そして犬と違い、性格にもよりますが、人に媚びないので、いつも可愛いばかりではなく、憎たらしい時も多いです。デメリットばかり書きましたが、当方50前の年齢で、子供の頃から高校生までに、それぞれ時期は別々ですが、犬を一匹、ネコを3匹飼っていましたが、死んで見送った事も含め、今でも懐かしい想い出です。犬や猫など、人間の気持ちを感じてくれる生き物と一緒に生活するのは、腹立つ事も含め、自分の場合は今から思えば、情操教育としても良かったと思います。学生で親元に住んでいるなら、飼ってみるのは良い事だと思います。
    • 1

メリット

可愛い

デメリット
 旅行などで長時間家を空けられない(ペットホテルに預けるという手もありますが、そこそこ高いので旅行に行きづらくなる)
 壁紙とかがボロボロになる
 将来家を出るときに連れて行こうとすると、賃貸の選択肢がかなり狭まる(小型犬可で全体の1/10程度、猫になるとさらに少ない。さらに敷金一ヶ月上乗せとかになる)

ペットショップで血統書付きの生まれたての可愛い子猫を買おうとすると30万とかします。売れ残って、大きくなってくると値下がりしますが、やはり生まれたての子猫の方に目が行ってしまうのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
わかりました!
長い文章ありがとうございます!

猫アレルギーがなれけば、そんなにデメリットはありませんが。

しぃて言うなら、家の壁、畳がボロボロに。悪戯な子のだとカーテンもやります。
後は抜け毛のシーズンに毛が舞います。ノミ取りの薬をやらなければ、皮膚病にもなります。
食費などは1日2回あげればいいと思いますが、種類もあるので金額はそれぞれですね。
猫トイレはまめに掃除しないと他でしてしまう事があります。
去勢手術は生後7ヶ月から、オッケーです。オスはマーキングしますから、早めに手術した方がいいですね。メスなら外に出さなければ、急がなくても大丈夫です。
ノミ取りの薬は生後2ヶ月からオッケーとありました。

何より、動物を飼うと言う事は泊まりのお出かけが出来なくなる。と言う事を頭に入れましょう。ペットホテルもありますが、動物によってはストレスも溜まりますから。
うちには猫が8匹いますが、毎日掃除です。コロコロが必須になりますよ。飼うなら、大事に可愛がってあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

え!!8匹もですか
めっちゃ大変そうですね、、
わかりました!

メリットは

可愛い
癒される

デメリット
お金かかる
爪を色んなとこでとぐ
毛が抜ける
臭いがする
15年くらい生きるので結婚したとき、実家に残すか連れていくか悩む

デメリットのほうが多い気がしますが、それを打ち消すくらい
可愛いが勝ります。

費用は
去勢15000円くらい
ワクチン(うちはしてませんが)一年に2回5000円

その他健康診断2000円

月の費用
フード800円から3000円
砂800円から2000円

その他
おもちゃ
おやつ
は好みでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

けっこうするんですね、、、
飼うのはやめときます