プロが教えるわが家の防犯対策術!

返信用封筒で、返信する場合行を消して宛に書き替えるのは正解ですか?

A 回答 (5件)

あいてが「法人(会社など)」なら「行」を消して「御中」


個人なら「行」を消して、「様」です。

なぜ返信用封筒に書いた宛先が「行」になつているのかは、差出人からみたら自分のことですから、それを「様」などとつけると変なので、「○○××行」としているのです。
    • good
    • 3

すでに正解が出ていますね。


いかにも日本的な、いい習慣ではありますが、最近はむしろ無駄ではないかという考えも強く、気にしない人が増えてます。
ちなみに「宛」への書き直しは全く意味がなく、「行」同様、先方に失礼です。

迷うようなケースでは全て「様」にしておけば、失礼はないと思います。
    • good
    • 0

作法の問題であり する/しない は利用者の自由



そして カテゴリ相違を理解できないのは

注意力の無さ 又は 無知 の成せる業であり

ココの利用規約違反行為です
    • good
    • 0

行きを削除して、個人なら、”様”で会社なら、”御中”とするのが一般的なマナーです。


宛は、行きと同様に望ましくありません。
    • good
    • 2

封筒の表面を汚すのは反対ですので、何もしないで送るか、別の封筒を準備して一から書き直す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!