アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホでGmailを使っているのですが、キャリアのスマホ(dokomo)の人に送ったGmailが届かずに返ってきます。
先方の受信設定を、私のアドレスを受信するようにしてもらっても同じです。
そこで、先方がdokomoショップに出向いて聞いたところ、こちら(私側)の問題だと言われたそうです。
こちらの何をどう設定すれば解決できるでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#4です。

>私自身が相手のスマホを借りて~入力しました
相手の端末を操作できる状態にあるわけですか。
それでしたら、再度手順を確認してもう一度設定をやり直してみて下さい。
スマホに限ったことではありませんが、“うっかりミス”は世の中意外に多いです。

>同期エラー
端末からGoogleアカウントを一度削除(Googleアカウント自体を完全に削除するのではない)し、その後再設定することでエラーが消えることが多いです。
下記サイト“スマホからGoogleアカウントを削除する方法”を参考にしてください。
http://android.f-tools.net/Setting/google-acount …

これでダメなときは原因を探して潰さないといけないので、端末を初期化したほうが早いかもしれません。

>お使いのパスワードを使用して誰かがログインしようとしました
本題であるメールの受信以前に、これは考えるべき問題です。
だって別のデバイスから質問者さんのアドレスとパスワードでログインしようとした形跡があるということですもの。
最悪アカウント乗っ取りの可能性もあります。
心当たりがあるなら気にすることではありませんが、思い当たらないならパスワードを変更するとかの対策が必要です。
メールを受信するしないとは直接の関係はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>“スマホからGoogleアカウントを削除する方法”

ありがとうございます。やってみます。

>本題であるメールの受信以前に、これは考えるべき問題です。
だって別のデバイスから質問者さんのアドレスとパスワードでログインしようとした形跡があるということですもの。

ただ、そのメールが来るのは、必ず、私がスマホからその友人(docomo)や他の友人(au)に送って宛先不明で返ってきた後なんです。(auアドレスからも拒否されます)
私がスマホのGmailアプリからキャリアの友人に送って返ってきた後、そのメールがGoogleから来るのですが…。
私がメールを送信したというアクションに対して、Googleが「誰かがログインしようとした」と判断したのかなと…。

Gmailは前からパソコンで使っていて、最近スマホに入れたので、ログインが何かおかしくなってるのかと…。

とりあえず、パスワードの変更からやってみたいと思います。
ありがとうございます。

>私のアドレスを受信するようにしてもらっても…

恐らくそれを設定するときに相手が何かを間違えています。
単純にアドレスの入力ミスかもしれませんし、方法そのものが間違っているのかもしれませんが、原因は相手の端末を確認してみないことには断定できません。

ありがちなパターンとしては、「私のアドレスを受信するようにして」を電話帳にアドレスを登録することだと思い込んでいることが考えられます。
ご存じの通り、電話帳に登録しただけでは受信しないケースなのですが、その相手が「受信設定=電話帳登録」の認識だと正しい設定方法を教えることすら困難になることが多いです。
多分それまでやったことがないことだから話が通じなかったり面倒くさがられたり、「Gmailとかわけわからないものにしたのは君の都合じゃん。君のほうでなんとかせいよ…」的な発想も頭をよぎるのかだんだん非協力的になってきたりします。

>先方がdocomoショップに出向いて聞いたところ、こちら(私側)の問題だと言われたそうです
上記のパターンに陥っているとそもそもショップに出向いたというのが本当かどうかすら疑問になってきますが…

docomoショップの店員は自社の製品についてはむっちゃ詳しいですけど、他のことはそうでもありません。
Gmailは所詮Googleという別の会社のシステムです。
ですから相手の方がショップで「Gmailを受信しないのですが…」という聞き方をしたのであれば、「Gmailは電話帳に登録しただけでは受信しない」ということすら知らないかもしれず、的外れな答えが返ってきても仕方ないと言えます。
ショップに助けを求めるなら、紙にアドレスを書いて「このアドレスを受信できるようにしてもらいたい」という要請のやり方がいいと思います。
それだとアドレスからキャリアのドメインでないことが見て取れるので、「メールの設定画面を出して…」・「dアカウントでログインして…」という流れを教えてもらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>電話帳に登録しただけでは受信しないケースなのですが、その相手が「受信設定=電話帳登録」の認識だと正しい設定方法を教えることすら困難になることが多いです。
>単純にアドレスの入力ミス

私自身が相手のスマホを借りて、「メール設定」→「受信・受信拒否設定」のところに入って、私のアドレスを「受信する」ところに入力しました。

これは後出しになってしまって申し訳ないのですが、メールが宛先不明で返ってきたあと、スマホにGoogleから「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」「お使いのパスワードを使用して誰かがログインしようとしました」という内容のメールが送られてきます。
なのでやはりこちらの問題なのかと…。

で、今スマホの「設定」→「ユーザー設定」→「アカウント」で、「Google」を確認したところ、「同期エラー」となっていました。
そこで一度電源を切って再起動してみましたが、変わりません。
これが原因でしょうか?
同期エラーはどのようにすれば解消しますでしょうか?

どのようなエラー内容で返ってきますか?

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
このような内容です。↓

「アドレス不明
アドレスが見つからなかったため、メールは ○○@××に配信されませんでした。入力ミスや不要なスペースがないことを確認してから、もう一度送信してみてください。」

すみませんゴミがついちゃいました

docomojavascript:void 0;
でなく
docomo
です
    • 0
この回答へのお礼

すいません、docomoでした。

ドコモのつづりを間違ってませんか

dokomo
でなく
docomojavascript:void 0;
ですよ
    • 0