教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

エクセルで、西暦 1900年以降は年月日で並べ替えができるのですが、1900年以前の年月日も含めると、文字になっているので、並べ替えができなくなります。いい方法はありませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>「セルの書式設定F]- 「表示形式」 - 「文字列」



この操作ではデータ自体は文字列にはなりません。
大体、日付データがシリアル値になると思うんですけどね。

作業列を作ってTEXT関数で日付データは文字列になるようにしておけば並べ替えできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

文字列にしてやってみます。
助かりました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/09/14 16:36

>いい方法はありませんか。


並べ替えしたい列を選択して、右クリック
「セルの書式設定F]- 「表示形式」 - 「文字列」

これで並べ替えができるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

文字列にしてやってみます。
助かりました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/09/14 16:36

貴方が「並べ替え」したい、かつ、文字列で表示した「1900年以前の年月日」の実例を幾つか例示してください。

それら「も含めると」と仰っているので、「1900年以」降の年月日と表示は同じ形式ということですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
はい、そうです。

文字列にしてやってみます。
助かりました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/09/14 16:38

日付をすべて文字列にすれば解決すると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

文字列にしてやってみます。
助かりました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/09/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel関数で、文字を数字に変換させたいです。 if関数で、数字を文字で表示させることは出来ますが

Excel関数で、文字を数字に変換させたいです。
if関数で、数字を文字で表示させることは出来ますが、その逆はできるのでしょうか?
また、その列を数字の合計で出すことはできますか?

Aベストアンサー

>>例えば、非を1、定を0として表示させることはできますか?

=IF(A1="非",1,IF(A1="定",0,""))

Qエクセルで見えないが、何かがまだは言っているのを取りのぞくにはどうすればいい。

教えてください。

エクセルのA1に「〇○錠 1.5錠」、A2に「〇○錠 3錠」としてある場合。
「〇○錠     」とだけするために、1.5錠を「””」、3錠を「""」として変換して
一応消されはするのですが、ピポットテーブルにのせると同じものと認識しないが、
これにはなにか残っているようなのですが・・。これを消して同じものとして
認識するためにはどうすればいいか。クリーン関数などというのもあるようだが、使い方が
わからない。

Aベストアンサー

>1.5錠を「””」、3錠を「""」として変換して

これ、どうやったんですか?数式?
置換機能?
◯◯錠の後ろにスペースが残っているのでは?

=CLEAN(TRIM(A1))

とかで、一度にやってしまったら如何でしょうか?

Qエクセルで 異なるデータを含む2つのデータを 1つの表にまとめる方法を教えてください

初めて質問をします。
あまりエクセルが詳しくなく わからないので 教えて下さい。

2つのデータがあります。
Aには仕入れ数、Bには売り上げ数があります。
双方の商品名はすべて一致するわけではなく、「AにあってBにない」「BにあってAがない」ものもあります。


    データA 【仕入れ】     データB 【売上】

管理No 商品  仕入れ数   管理No 商品   売上数
   1  りんご  3        2  みかん  8
   2  みかん  8       3    バナナ    3
   3  バナナ    4      1  りんご    2
   4  いちご    1      7   もも     3
   5  オレンジ  3      10    キウイ     2
   6  レモン    3     11    ぶどう     2
   7  もも     3     13    大根      1
   8  なし     2
   9  カキ    5
  10  キウイ  2
  11  ぶどう    1
  12   マンゴー   1


上記の2つのデータを以下のようにまとめたいのですが 可能でしょうか?
(ABすべての商品名を出して それぞれの数を表示する)

管理No   商品    仕入れ数      売上数
   1   りんご      3        2
   2   みかん      8      8
    3   ばなな      4        3
   4   いちご      1        0
   5    オレンジ  3        0
   6   レモン      3     0
   7   もも       3     3
   8   なし       2     0
   9   カキ      5     0
   10   キウイ      2      2
   11   ぶどう      1       2
   12   マンゴー    1      0
   13   大根      0      1
      


数字がずれていてすみません。
どうぞよろしくお願いします。

初めて質問をします。
あまりエクセルが詳しくなく わからないので 教えて下さい。

2つのデータがあります。
Aには仕入れ数、Bには売り上げ数があります。
双方の商品名はすべて一致するわけではなく、「AにあってBにない」「BにあってAがない」ものもあります。


    データA 【仕入れ】     データB 【売上】

管理No 商品  仕入れ数   管理No 商品   売上数
   1  りんご  3        2  みかん  8
   2  みかん  8       ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

>(ABすべての商品名を出して それぞれの数を表示する)
というコトですので、手っ取り早くVBAでの一例です。

↓の画像のようにそれぞれのシート名は「仕入れ」・「売上」となっていて、Sheet3に表示するとします。
尚、「商品」の「管理No」はシリアルナンバーのように決まっているものとします。
そして、Sheet3の1行目項目行は入力済みという前提です。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() '//この行から//
Dim i As Long, lastRow1 As Long, lastRow2 As Long, lastRow3 As Long
Dim c As Range, r As Range
Dim wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("仕入れ")
Set wS2 = Worksheets("売上")
Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets("Sheet3") '//←「Sheet3」はまとめるシート名に!"//
lastRow3 = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If lastRow3 > 1 Then
Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow3, "D")).ClearContents
End If
.Range("E:F").Insert
lastRow1 = wS1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Range(wS1.Cells(1, "A"), wS1.Cells(lastRow1, "A")).Copy .Range("E1")
lastRow2 = wS2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Range(wS2.Cells(2, "A"), wS2.Cells(lastRow2, "A")).Copy .Cells(Rows.Count, "E").End(xlUp).Offset(1)
.Range("E:E").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=.Range("F1"), unique:=True
.Range("F:F").Sort key1:=.Range("F1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
lastRow3 = .Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp).Row
Range(.Cells(2, "F"), .Cells(lastRow3, "F")).Copy .Range("A2")
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Set c = wS1.Range("A:A").Find(what:=.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
.Cells(i, "B") = c.Offset(, 1)
.Cells(i, "C") = c.Offset(, 2)
End If
Set r = wS2.Range("A:A").Find(what:=.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not r Is Nothing Then
If .Cells(i, "B") = "" Then
.Cells(i, "B") = r.Offset(, 1)
End If
.Cells(i, "D") = r.Offset(, 2)
End If
Next i
.Range("E:F").Delete
.Columns.AutoFit
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了"
End Sub '//この行まで//

※ 関数でないので、データ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。

※ コード内の「Sheet3」の部分は実際のシート名に変更してください。m(_ _)m

こんにちは!

>(ABすべての商品名を出して それぞれの数を表示する)
というコトですので、手っ取り早くVBAでの一例です。

↓の画像のようにそれぞれのシート名は「仕入れ」・「売上」となっていて、Sheet3に表示するとします。
尚、「商品」の「管理No」はシリアルナンバーのように決まっているものとします。
そして、Sheet3の1行目項目行は入力済みという前提です。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → ...続きを読む

Q縦に連続する空白セルをカウントしたい。

週40時間勤務計算のために「縦に連続する空白をカウントしたいです。」

Aベストアンサー

考えた式の戻り値が正しいことを検証するために答となる数値を全部書いてください。
それを何処に表示させるのかもネ!

QExcelで複数行を一括選択したい

VLOOKUPを使用した計算を行いたいのですが、複数行の選択で困っています。
データが2万件あるのでマウスで一番下まで選択するのが大変です…
以下のような選択をする際の、合理的な方法を教えてください。

・データはA列~D列まであるが、実際に選択したい(VLOOKUPで選択したい)データはA1~C20000

Aベストアンサー

Ctrl+Shift+方向キーで、連続したデータの最下端(上端)まで選択できる機能はご存知?

Q【至急】勤務計算のために空白をカウントしたいです。

Aさん場合、M3のセルにC3からL4までの勤務時間を表示させたいです。
午前・午後共に「空白」の場合、8時間
午前又は午後に「半」の場合、4時間
午前又は午後に「休」の場合、カウントしない。または0時間
となるようにしたいです。

お力添えをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

読んでいないのか、そのままの回答でないので無視していらっしゃるのかはわかりませんが、No3様の回答がわかり易いのではないかと思います。
後出しで条件が増えたり変わったりするのは、回答者達に嫌われる質問の典型ですが、No3様の考え方ならそのまま応用することが可能ではないでしょうか??

例えば、そのままで記述するなら
=COLUMNS(C3:L4)*8-COUNTIF(C3:L4,"休")*8-COUNTIF(C3:L4,"半")*4-COUNTIF(C3:L4,"早")*3-COUNTIF(C3:L4,"遅")*2
とか。

しかしながら、この方法は単純にセルの数を数えているだけですので、想定していない入力があると結果は必ずしも正しくならない可能性があります。
例えば、同じ日の午前午後に「休」と記入してある場合 などなど…

このような可能性をチェックして解釈しなおす関数式も作成は可能ですが、それぞれの記入されているセルのカウントをSUMPRODUCTや配列数式などを利用することになると思いますので、全体の式は相当に長くなります。
時間があれば、「SUMPRODUCT、 配列数式」といったあたりを研究してみてください。

こんにちは

読んでいないのか、そのままの回答でないので無視していらっしゃるのかはわかりませんが、No3様の回答がわかり易いのではないかと思います。
後出しで条件が増えたり変わったりするのは、回答者達に嫌われる質問の典型ですが、No3様の考え方ならそのまま応用することが可能ではないでしょうか??

例えば、そのままで記述するなら
=COLUMNS(C3:L4)*8-COUNTIF(C3:L4,"休")*8-COUNTIF(C3:L4,"半")*4-COUNTIF(C3:L4,"早")*3-COUNTIF(C3:L4,"遅")*2
とか。

しかしながら、この方法は単純にセルの数を数...続きを読む

QMSの“小さな親切、余計なお世話”

Excel 2013 を使用しています。
添付図上段において、セル F1 に(赤矢印の先に)何やら表示されているアイコン、セル内に入力された文字列を隠しています。其処にマウスポインタを乗せると[挿入オプション]と表示され、当該アイコンの右端に現れたナビスコマークをクリックすると、添付図下段に示すメニューが。

この邪魔臭いアイコンを隠す(永久に表示されなくする)ための設定手順を教えてください。
ちなみに、このアイコンはどういう場合に表示されるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

2016のオプション画像で申し訳ない。

「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」
このチェックを外す。

Q【Excelの不思議な日付処理の初期値の疑問】日付データの基準日が1900/01/00 0:00なの

【Excelの不思議な日付処理の初期値の疑問】日付データの基準日が1900/01/00 0:00なのは何故ですか?

1900/01/01 0:00が基準日だと思っていましたが、

=now()-now()

にすると1900年1月0日0秒という存在日付の0日が基準日になっていることが分かりました。

日付データの基準日が存在しない日にちなのに計算は正しく表示されます。

どういう仕組みで整合性が取れるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13171705193
こっちに有効な回答が最初の最初に入っているのに何故マルチポストをするのやら……

QMSの“小さな親切、余計なお世話”

[数式バー]上で、例えば INDEX関数の編集をしようとすると、添付図に示すような INDEX関数の書式のヘルプが表示されます。
まぁ、例に依ってMSの小さな親切は理解できるけど、長年使い慣れた私に取っては無用の邪魔物でしかありません。

この邪魔物が表示されないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

当方使用のExcel2010の場合ですが・・・

メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「表示」項目の中の
「関数のヒントを表示する」のチェックを外してみてください。m(_ _)m

Qエクセルでの自動コピーについて

エクセルでの自動コピーについてですが、
A1に文字が入っていれば自動的にその下A2もA1の文字となり、入っていなければA2は空白となる方法、ただし、A列で下って行って、あるところで空白になった場合に、その上の文字で止まる方法はどうすればいいのか。つまり例えば 、一回 名前を入力すれば下の空白セル前まで同じ名前にしてくれるセル式はどうすればいいのか?

Aベストアンサー

それわざわざ自動にする必要あります?

A2空白なら何もしないんですよね。
じゃ、そうじゃないとき
a1でctrl+C
ctrl+shift+↓
ctrl+V
って一秒で終わる話ですけど・・。


人気Q&Aランキング