電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋在住23歳です。彼は26歳です。
年内に入籍をしてその半年後くらい~1年以内に披露宴をするか、挙式だけにするか悩み中です。
挙式だけにした場合でも写真くらいは取りたいと思っています。
お恥ずかしいですが貯蓄二人で50万しかありません。
これは新居の準備に使う予定ですのでほとんど残りません。
しかし入籍した後は共働きなので私のお給料は全て貯蓄にまわす予定です。
披露宴をするならホテルかレストランか、これも悩み中です。
ホテルにするかレストランにするかでお値段も変わってくるとは思いますが、色々な意見をお聞きしたいと思っています。
結婚式の節約方法などもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ご両親に相談するのが一番いいと思います。


自分たちは挙式だけでもと思っていてもご両親が披露宴してもらいたいと思っているかしれませんよ。
じっくり考えて下さい。

結婚式節約できそうなサイトありました
http://www.eco-kon.biz/
https://www.petitwedding.com/shops/nagoya/
    • good
    • 0

さらに追伸


親族用に挙式+会食(顔合わせ)
友人用に二次会スタイルのレストラン貸し切り(bar)もgood
    • good
    • 1

追伸


友人をたくさん呼ぶとお金がかかる。
親族をたくさん呼べば基本的には持ち出しは少なくできますよ!(和装は高い)
    • good
    • 1

はじめまして。


本ホテルマンです。
そもそも結婚式は誰のためにやるのですか?
当然親のためです。
親が納得してくれる場所、内容、で良いのでは?
ホテルマン時代宴会場ウェディングもレストランウェディングも内容は変わりません。
ぶっちゃけ司会者次第で盛り上がったり盛り下がったりします。プロを進めます!
因みに司会者は親の代弁者と言うのが定説です❗
    • good
    • 1

会費制の人前式とお食事会にしても良いのでは?


会費制なら 少ない金額でも行う事はできます。
ちょっとしたパーティー形式にしても良いですし。
仲の良い心から祝ってくれる人たちだけをご招待して行えば
負担も少なくて済むと思います。
ウエディングドレスも着用して費用抑え目で計画を立てておけば
できる事だと思います。
    • good
    • 0

其れなら親しい人を、限定で、招き、披露宴のみにしましょう。


披露宴は、当日の午後に行い、午前中に、借り衣装のまま、写真館で、記念写真を撮り、そのままの衣裳で、披露宴に、臨みましょう。
50万で、お釣りが来る様に。
    • good
    • 0

言ってしまえば披露宴など新婦の為の見栄張りショーと化していますので、その新婦となる質問主さんが悩んでいるのならば、


別に無理をする必用は無いと思いますよ。
但し両家の御両親の考えは披露宴は行うべきと言う方向だと思いますが、主役は誰?と言う事を良く考えて結論を出すべきでしょう。
でも名古屋と言う土地柄がそれを許すかがハードルでしょうけれど。(笑)
まっ、費用面については収支を含めて計算しやすい会費制と言う方法もありますからね。
今ではお子さんも誕生し、生活も安定してきたので行って居なかった披露宴を行おうとする人達も居ますから、挙式と披露宴を
セットにしなくても良いかと思いますし。
挙式の方は形として残す為にも両家の御両親・親戚を含めても行った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

招待客が多ければ披露宴をした方がいいと思いますが、身内だけなら挙式のみでいいと思います!節約法は例えば、ドレスは安いのを購入するか

、親戚や友達で既に結婚して幸せに生活してる人がいたら借りる、ブーケは自分で作る、引き出物はクッキーやケーキを自分で作って渡すとかしたらかなり節約出来ますよ!私の友達はバルーンアートで可愛らしく風船をアレンジして式の後に招待客1人、1人に渡してましたよ!温かみの感じるとても素敵な挙式、披露宴でした!
    • good
    • 0

いやらしい話ですが、ご祝儀を計算しての披露宴パーティだけを会場、写真撮影、ケータリング会社を抑え人数、形式を予算でやり取りする会社があるみたいです。



私の友達も結婚式や披露宴にとらわれず、パーティと言う形から渋谷で安く披露宴していましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!