アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯(FOMA)をなくしたときに、位置を教えてもらおうと、問い合わせをしましたが、iモードが未契約のため、出来ないといわれました。なので、iモードを契約して探してもらいたい事を伝えましたが、それも電波の関係か何かで出来ないと言われました。でも、よく考えたら意味がわかりません。普通はiモードの契約で電波かなにかでわかるという説明でしたし、今しても意味がない理由は何でしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

早速、回答すると、予め端末(携帯本体)に位置情報提供設定をしておかなければならない為です。


特に、iモード携帯は、基本設定がオフなので、変更できません。(外部から設定できない)

更に、iモード携帯は途中でiモードを契約した場合は、再起動が必要だったと思います。(900系の携帯は再起動しなくてもよかったかも)
この2点でダメと思われます。
    • good
    • 0

携帯電話を使うには、GPSってものを使います。

ただ、GPSだと電波が取得出来ない場合もあり、補助的に携帯電話の基地局を使い位置を特定する場合もあります。
GPS未対応なら、携帯電話の基地局でおよその位置を特定します。
GPS単体だと、取得するだけであり位置を外部に送信するには、iモードなりのデータ通信をして、位置を送信する必用があります。
あくまでも、どちらも携帯電話の電源が入っており、携帯電話が電波の届く場所であることが条件となります。

iモードなりを契約するにも、圏外とか携帯電話の電源が入っていない場合だと契約出来ない場合があります。
    • good
    • 1

電波の関係で何か云々のやり取り(正確なdocomoの説明)がわかりませんので、正確のことは言えませんが、FOMAでは、位置情報(GPS機能)がありませんので、まず正確な位置を計測するのは不可能です


今その携帯がどの基地局(通信アンテナ)と、繋がっているかしかわかりません
FOMAの基地局エリアはかなり広域なので、広い範囲の情報しかつかめません
それに、あくまで電源が入っていて(当然電池が切れてないこと)、電波の届く範囲でないと探せません
また、探すためにはあらかじめ携帯端末から許可の設定をしなければなりませんが、それがdocomo側でできるのかどうかは、すみません。ちょっとわかりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!