あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

auとdocomo電波がいい(電波の入り具合)のはどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どのキャリア良いのかって、それぞれの個人環境で違いますが


auとDOCOMOだったら特に困ることはないと思います。
利用している周波数も低いほうが、電波が反射しやすいのでつながりやすくなりますが、DOCOMOの最近の端末は街中でFOMA(2GHZ)と山間部でFOMAエリアプラス(800MHZ)の両方で電波を利用しているので大差はないと思います。
ちなみに周波数が低いと絶対的に運べる情報量は少なくなります。

結局、良く行動するエリアで実際電波の入り具合をホットモックアップで確認するのが一番だと思います
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa3316790.html
↑で回答したばっかりです。

一般的にも、周波数の優位性で言ってもFOMAが良いと言う人は知識があれば居ないと思います。
ただ、上記コメントで異なるのはリトライ機能が向上したって事です。
これで、メールもそこそこリアルタイムに受信できるのかな?
って問い合わせてみましたが、リトライの間隔は非公開らしいです。
それでも以前は3回だけしかしなかったリトライですから雲泥の差です。

docomoのエリアがauより広いって言うのもmova迄です。
それじゃFOMAよりmovaの方が良いじゃない?ってなりますが、方式はFOMAのCDMA方式の方が切れにくいはずなんです。劣っているのは電波(使用している周波数の電波帯)です。movaの安定した周波数、FOMAの切れにくい方式の両方を兼ね備えたのがauって説明すればどちらが優れているかわかるでしょうか?

auよりFOMAの方が基地局数で増えてます。
これはエリアが広いって勘違いする方が多いのですがそんな意味ではないです。
不利な周波数を使っているのでauの倍以上の基地局を細かく配置して安定感を向上しようって考えなのですが、隣り合う電波同士が干渉してより不安定になってしまうケースがあるので増設と調整を繰り返して居るようです。満足度の低いソフトバンク3GとFOMAは方式も周波数も一緒です。違いはエリアの広さとと基地局増設及び調整の早さでしょうね。

docomoもソフトバンクもPDC方式とCDMA方式のサービスを同時に継続していますが、auは2Gは数年前に終了していて現在はCDMA方式のみのサービスです。
ブランドだけでいままで人気ありましたが、キャリア変更もし易くなった現在では唯一加入者減少傾向にあるキャリアになっています。
それでも、長い歴史人気を集めてきたdocomoですから莫大な契約者数は抜かれることは無いと思いますよ?全然使えないレベルではないのですから満足しているユーザーも多いです。

比較してしまうとって話です。


docomo 2G PDC方式(メイン周波数800Mhz)
    3G W-CDMA方式(メイン周波数2Ghz)

SB  2G PDC方式(メイン周波数1.5Ghz)
    3G W-CDMA方式(メイン周波数2Ghz)

au  2G PDC方式(メイン周波数800Mhz)サービス終了
    2.5G CDMAONE方式(メイン周波数800Mhz)ユーザー僅か
    3G CDMA2000方式(メイン周波数800Mhz)

周波数は高くなると直進性が増すので建物とか障害物で死角が生じます。建物内にも弱いです。

800Mhz>1.5Ghz>2Ghzの順番で有利な周波数って事のなります。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/ …

ただ、エリア外でしたら問題外ですので地方等はソフトバンクしか使えない、FOMAしか使えない、movaしか使えない、auしか使えないってありますからご自身でお住まいの環境を調べるしかないですが、周囲でどのキャリアも使われているならエリア内なので優位性はお分かりになると思います。

地方とか行動範囲の広い人エリア重視のdocomoユーザーは端末の性能とか関係ないのでまだまだmovaを使用しています。

町に住んでいるならmovaよりFOMAを選ぶでしょう。

エリア安定感を選択するか、機能デザインを重視するかでしょうか。

よく、FOMAがつながらないって言うのは使ってない人だってコメントをする人が居ますが、特性の比較なので満足している方も居ますが、不満を持っている方もいます。

同居はしてないですが身内にもFOMAがいますが、都心なので特に不満は無いようです。受け専門のプライベート仕様なので参考にならないのですが、ここ1、2年は不満も少なくなっていると思いますよ。
  
    • good
    • 0

私がau、妻がFOMAユーザーです。



 docomoのmovaは、全国のカバー率が高いということで、当初auが劣っていましたが、2000年ごろには同等だったと思います。

 ところが、docomoもFOMAを主力にしだしたところ、movaの基地局(アンテナ)と設備が異なるため、各地で使えないという状態が長くつついていました。

 最近はだいぶ改善されてはきましたが、まだFOMAは田舎、山の中に行くと使えないエリアが意外とあります。

 というわけで、都市部なら差は無いと思いますが、田舎ではauの方が良いと思います。
    • good
    • 0

auとdocomo両方ユーザーです。



全国的にそれなりによく電波の入り具合がいい、またはエリアが広いのはdocomoです。

ただ、auのほうが電波が強いらしく、山岳地域などに行くと、同じような位置のアンテナからでも
auは入って、docomoは入らない、または入りにくいということがありました。
もともとdocomoユーザーだったのですが、山岳地域での仕事があったもので、やむなくauを持ちました。

とはいえ、やはりメインの通話地域によって入りの良し悪しはそれぞれ違うと思うので、そのへんを
特定されたほうがよいかとは思います。

それから、改善はされたかとは思いますが、fomaは最悪でした。
    • good
    • 1

受信状態はアンテナの位置,障害物などいろいろな要素で決まりますので,一概にどちらが良いか言えません。


また,端末によってもかなり違うと思います。

ざっくりした私の印象ですが,FOMAよりはAU-WINのほうが建物の奥で通話可能の場合が多いような傾向があるように思います。
あくまでも私の周りの平均的な印象なのでなんともいえません・・・
    • good
    • 0

お住まいの地域、機種、家の構造、近所のビルなどさまざまな条件により左右されます。



ホットモックを借りてくるか、友人の携帯電話で試したほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

基地局にもよりますのでどちらがいいとは言えません。


自分の住んでいる地域が分かればある程度わかりますが…

他にも遮蔽物の状態なども関係するのでどちらの電波がよく入るのかというのは言い切れませんので回答は不可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauとdocomo、どちらが良い?

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していますが、そろそろ機種を変えようかな~と思っています。

でも家族全員auですし、固定電話もKDDI…となると、なかなか他社の機種に変えることが出来ません。

友達はau:docomo:SoftBank、それぞれ4:3:3か4:4:2くらいの割合なんです。

電話はau以外の少数の友達にしかかけないです。auの子は多いですが、電話を全くかけないので、何だか損な気がするんですよね。

私が今回質問したいのは、
・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?

・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?

・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?

・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?

・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
(auがいちばん使いやすいですが、デザインや機能の豊富さはdocomoの方が上だと思っています)

・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット

…を教えていただきたいです。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします!

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していま...続きを読む

Aベストアンサー

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?
→使い方によります。
 使い方に合ったプランであれば安くなるでしょうが、合わな
 ければ高くなります。
 家族内での通話が多いようであれば、確実にdocomoは
 損になります。(家族内通話無料を適用できない為)

>・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?
→上記に書いたとおり、場合に因ります。

>・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
→慣れによります。
 私は、docomo・au・Softbankそれぞれ持ってますが、操作的には
 何処のキャリアも特に使いにくいとは思いません。
 要は「慣れ」です。

>・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット
→「家族全員に対するメリット」は無いです。
 他社間に跨るサービスが殆ど無いので。
 デメリットは、家族間通話が有料に成る事。
 頻繁に家族間で通話・Cメールをしているようであれば、
 料金は高くなるでしょうね。
 (特に通話には割引が余り無いので、確実に上がるでしょう)

先ずは、
 1.家族内通信の頻度の確認。
  少なければMNPでも良いかもしれませんが、多ければ料金が
  上がりますよ。
 2.利用スタイルの確認。
   ・通話中心なのかメール中心なのか。
   ・Webの使用頻度。
  通話中心であれば、Willcomの「誰とでも定額」との2台持ち
  も視野に入れると良いかもしれません。
   参考:http://www.willcom-inc.com/ja/ad/daretodemo/top.html

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プラ...続きを読む

Qドコモ、AU,ソフトバンク選ぶとしたらどれ?

携帯を持ちたいと思っておりますがドコモ、AU,ソフトバンクの
中でどれが一番いいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみでそれ以上の金はかからない。

 スマホなどでデータ通信をしまくるのならソフトバンク。ネットをヘビーに使いこなす人御用達の会社。音声通話ありの携帯会社で転送量7GB制限(一ヶ月のデータ転送量が7GBを超えると通信速度が129kbpsという低速に制限されてしまう規制)が存在しない唯一の会社。スマホで動画とか見まくる人なら7GBはけっこう楽に超えるので。ただし繋がりにくさと転送速度では携帯各社の中でダントツで悪い。

 AUはドコモほどではないがつながりやすくて回線品質も安定していて、価格もソフトバンクほどではないが安いという中間なところ。でもIPHONEでLTEが全然使えなかったり、3Gで音声通話しながらデータ通信ができなかったりするなどの制約もある。でもこれは対戦ネトゲをしないなら特に気にはならないと思う。iPhone使いたい、でもソフトバンクは嫌って人向け。

 音声通話が非常に長時間になる場合で話し放題オプションを利用する場合には一番長時間話す相手のキャリアを選択するのがいいでしょう。ドコモ(Xi)、AU、ソフトバンクともに500円ほどプラスするだけで同一キャリア内の通話が無料になるオプションが存在します。

 どんな携帯を持つか、どんな予算かによりますね。

 通話品質で選ぶのなら圧倒的にドコモ。他社と比べて明らかにつながりやすく、データ通信速度も安定している。特にスマホではなくガラケーを持つのなら絶対ドコモがおすすめ。ネットはやらず通話発信頻度も低くメールだけとかの場合はメール使い放題プラン(タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル)などもあるので月額費用が他社と比較して相当低くできるのも魅力。タイプバリューシンプル+パケホーダイシンプル+iモードなら月額費用1100円ていどのみ...続きを読む

Q携帯電話どこの会社が電波が繋がりやすいですか?その他お勧めの携帯教えて

携帯電話どこが一番電波がいいですか?
都市に住んでいますが、全国的に繋がりやすい携帯てどこでしょうか?
無料て言うことで、ソフトバンクも考えたのですが
内容を読むと携帯電話(本体)は分割で支払?
よく読むと解約したりすると罰則金がかかったりするし
個人的は魅力が感じられない(あくまで個人的です)
電波がよく、アフタケァーの行き届いた所て有るのでしょうか?
もちろん使うプランによると思いますが安く利用できる会社てどこでしょうか?

使いやすかったよと思うお勧めの携帯機種教えてください。
これから出る機種でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただければ幸いと思います。

まず、携帯電話会社3社(ドコモ、au、ソフトバンク)のうち満足度の高いのはauですね。
今話題のソフトバンクは0円とかで話題になっていますが、調べると裏がありすぎるのと通話エリア、安定感から言っても比較の対象にするのも時間の無駄なので今回はドコモとauの比較をメインに回答します。

参考サイト
「auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html
「携帯エリアの不満が少ないのはFOMA?」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html
「顧客満足度でauがドコモを逆転」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html
「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシオ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news083.html

私も以前は両親の影響からドコモですが今はauです。
両親は未だにドコモなのですが、ドコモ以外に変更する気はサラサラ無いです。理由は歴史の古いNTTってブランドの安心感とどの会社も大差は無く変更する必要は無いって考えからです。

比較しないと判らないのに保守的な人間は新しいものに変えるのは面倒くさがりますから仕方ないです。

4~5年前まではドコモのmovaが一番つながるってのが一般的な考え方でした。今は世代交代でFOMAがメインでmovaは消え行く運命です。
そして今もドコモが一番と考えている方はそこで時計は止まっています。
ドコモが一番なのは加入者数でしょうか・・・・・
当然歴史が古いので当たり前の事なのですか・・・
周波数的にはドコモではmovaが強いのですが、切れにくい方式はFOMAです。
もしドコモで選ぶなら今更movaを勧める方は居ないと思います。
全国レベルになると比較的不安定ですが都市部であればFOMAで大丈夫のはずです。

ブランド名にこだわり無く、新規で使える携帯って考えでしたらauをすすめます。

電波の入り具合:
周波数の特性から言ってもauです。
エリアではmova≧au>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
movaは古いシステムなので、基地局も充実していて僅かですが地方や山間部で強い場合もある。逆にauが強い場合もある。
安定感ではau>mova>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
同じエリア内なら3Gの方が切れにくいですがFOMA、ソフトバンク3Gは周波数が高いので死角が出来やすいと言われています。
そこが不満の原因のようです。
auの周波数帯は低いので比較的安定した有利な電波帯です。
既にFOMAはmovaの基地局より増設しているのですが、
増設=安定感って問題でも無いです。
逆に基地局同士の干渉が繋がりにくい状態を起こしかねません。

movaの停波が終了すれば空き電波帯を再編し、FOMAも安定した電波帯を利用出来るので、現在のau同等になると思います。
movaの利用期限が2012年なので再編は数年先ですが、movaの進歩はもう無いです。

メールや電話、インターネットの料金は大差ないですがこれから価格競争もあると思うので、料金で決めるのは賢明ではないです。結局横並びだと思うので?ただドコモはブランドに自信があるのか率先して下げる気は無いようです。

メール機能はauのリトライ機能が絶対優れている思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2377719​

カメラ機能ほ端末メーカーによります。
CMOSとCCDに分かれ、一般的にはCCDが良いとされていますが、最近では
CMOSも向上したようで、省エネ/軽量化で需要も多いようです。
高画素数=画像が良いとは簡単には判断出来る物じゃ無いようです。
これだけは比較検証サイト等で検討するしか無いですが・・・
オートフォーカスや手振れ補正等で最近は更に向上していますよ。

私は携帯会社3社の体験ありますがあり、端末メーカーも大体は経験してきていますが、現在はauなので過去の古い経験で説明するのも無責任なので、
auで説明するとカシオ日立製が反応も漢字変換も機能性もカメラも満足度が高いです。
ソニーエリクソンはそこそこ
東芝、三洋は比較的反応が鈍い(FOMAよりはマシ)
京セラは故障も多く、不満が多いようです。

同じ番号で会社を変更できる制度(MNP)で変更先の希望が多いのはauだそうです。

auに変更する理由:エリア、安定感、高機能と技術的、電話としての基本性能で考えて優れているからだと思います。

ドコモに変更する理由:家族にドコモがいる。ブランド指向等もあるようです。

ソフトバンクに変更する理由:0円でから?安い???から???家族にソフトバンクがいる。LOVE定額にしたい方が多いようです。

色々な理由でキャリア変更を考える方が居ると思いますが、技術的な面でau以外を薦める方は知識があればまず居ないでしょうね。

注意して欲しいのは各社には熱狂的ファンのユーザーがいます。
ドコモを誉めれば噛みつくauユーザーやauを誉めれば噛みつくドコモユーザー・・・
私が説明したのは技術的な説明であって参考になれば幸い程度です。

他社を見下している訳ではありません。
消去法でもauになります。当然他社の満足度がauを超えれば私もまた他社へ移るのでキャリアへのこだわりは無いです。

これからはMNP制もありますのでキャリア変更は簡単に考えて行きたいですのでソフトバンクみたいな縛りだけには注意したいです。

たくさん比較することはあるのですがお時間があれば私の過去の回答を閲覧していただければその他比較が出来ると思います。

最終的にはご自身で信頼性のあるコメントを選んでください。
長文失礼致しました。

こんばんは。
久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただけ...続きを読む

Qドコモとauどっちが安いでしょうか?

今ドコモを使っているのですが、auにMNPしようかどうか悩んでいます。
その際ドコモ光も一緒に契約しているので、解約金がネックになってしまいます(ちなみにマンションタイプです。)。
auスマートバリューに乗り換えた場合うちの住所だと下のケーブルテレビの住所しか使えないのですが、ドコモ光とauスマートバリュー、どっちが安く済むでしょうか?
http://www.catv296.co.jp/

Aベストアンサー

ドコモは、通話定額プランのみになる。ただ、通話定額プランは、ソフトバンクは、ドコモのコピーですし、KDDIは劣化コピー
5分間の通話定額は、ドコモもソフトバンクも、KDDIの劣化コピーです
劣化だろうがコピーですから、基本的に料金も横並びです(月5000円以内のプランを除く)

セット割で若干異なるが、
ドコモは、契約年数で割引を行うが、KDDIは、契約年数でデータ量を割増する月(毎月でない)が存在する
ドコモ光は、割引条件を満たせば1回線だけ割引されるが、KDDIは、割引対象条件を満たせばすべて割引される

あと、KDDIは、電気のセット割もしていますし、特定の契約者の優遇を禁じる保険業法に抵触していると批判が出た保険も提供していますので。
どちらが安くなるかについては、現在の料金などすべてあげないと計算出来ないものですので、料金をあげるのに抵抗があるなら、ご自身で計算するしかありません

Qauとソフトバンク携帯はどちらが通話エリアが広いですか?

auとソフトバンク携帯はどちらが通話エリアが広いですか?

Aベストアンサー

エリアはauが一番広いですよ。
サービス期間も長いですし。
他の方が回答しているように周波数の問題で安定感はエリアや基地局数では補えないのが致命的。
エリアマップでは違いはよく解らないですけどね・・・

本来、エリア内の基地局数は多けりゃ良いって問題じゃ無いんです。
基地局が近いと隣合う基地局同士の電波で干渉し合って余計に不安定になりますから・・・エリアや基地局数だけでは解決出来ない根本的な問題です。市街地でしたらまずどちらもつながるでしょうが、屋内になるとソフトバンクはFOMA以上につながらなくなる可能性は高くなります。

Qソフトバンクが電波が悪い理由

ソフトバンクが電波が悪い理由

ドコモ、AUに比べてソフトバンクの電波が悪い理由はドコモ、AUの電波の周波数が800MHz帯なのに大してソフトバンクは2GHz帯なのが理由と聞きました。
なぜソフトバンクは800MHz帯を使用する許可が下りないのでしょうか。
800MHz帯は一杯で使用できないからでしょうか。

Aベストアンサー

 800MHz帯は携帯電話に最適な周波数帯と言われています。 800MHz帯はドコモと auで使っていてこれ以上使えるチャンネルが無くなったので 現在ナローバンド化、狭帯域化して多チャンネル化 周波数の再編中です。 2012年に7月に終了して チャンネル数が大幅に増える筈です。

 チャンネル数が大幅に増えても 電波行政ではソフトバンクには配分しないそうですので 孫 正義社長が怒っている訳でして 既得権維持のドコモと auは 天下りを抱えて ソフトバンクの独走、電波が良くなるのを防いでいるのではと勘ぐってしまいます。

 地デジ化で VHF、UHFの電波が多く空きますので 将来的には 800MHz帯の近くの700NHz帯が携帯電話に割り当てられるかも知れません。

Qスマートフォンならdocomoとauどっち??

こんにちは。
 
現在auをメインに使っています。
近々スマートフォンに替えようと思っているのですが、
auのスマートフォンは電池の減りが早いとか、
今のアドレスではメールできないなどの話をよく聞きます。
それならdocomoのスマートフォンにした方がいいとも聞きました。
 
その機種にもよると思うのですが、
docomoとau、スマートフォンにするならどちらがいいでしょうか?
ちなみに家族にはdocomoユーザーもauユーザーもいるので、
どちらになってもファミ割・家族割が適用なると思います。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

率直に言います。auのほうが便利に作られています。価格が安く高性能で利便性もいいです。例えば、auの場合は、充電しながら音楽が聴けるようにプラグを別々に設定していますが、ドコモは一緒なためそれが出来ません。アフターサービスも、水没しても安価に購入可能なサービスはどっちもあるのですが、auのほうが、修理の柔軟性が高いです。電話番号お預かりサービスはどっちもあるのですが、メールのお預かりサービスはドコモにはありません。留守番電話もauは高機能で無料です。(ドコモはお金を取ります)ドコモはどうしても細かいサービスは苦手なので、auのほうがいいと思います。

性能は、同じアンドロイド携帯でも、auにはauスカイプがあったり、全国の民放FMラジオが聴ける機能や、着うたフルも可能ですが、ドコモにはそれはありません。(auでも機種によります)

今後のことを考えればauをお薦めします。私みたいにドコモ買って後悔しないで下さい。

Q山や田舎ではauとドコモではどちらが繋がりやすい?

お世話になります。
iPhone5に買い換えるにあたり回線をauにするかドコモにするかで悩んでいます。

主な使い方は、登山やハイキングでネットに接続し天気予報を調べる。
今まではありませんし使いたくないですが登山の途中で救助要請。
自然写真撮影が趣味なので山岳地方や田舎で天気予報を調べる。
花火撮影のため前日からネットで風向き予報を見る。
あとは地図をみたりナビを使うなどです。

電話はあまり使いませんしメールもほとんどしません。普段はネットに接続すらしません(それでも結構なバケット量を使っていることに不満)

現在ソフトバンクのiPhone3sですが、ソフトバンクのプラチナ回線も山岳地方や田舎で繋がりやすくなるのはずっと先と考えています。今回はソフトバンクと契約することは考えていません。

そこでiPhone5に買い換えるにあたり回線をauにするかドコモにするかで悩んでいます。
ドコモはSIMフリーのiPhone5を購入する予定です。
個人的にはドコモの方が山岳地方や田舎では繋がりやすいかな?と思っています。

auのメリットは手続きが簡単、確実。スマートバリュー割引が使える。現在のネット回線が遅いので速くなる可能性がある。
デメリットは山岳や田舎ではドコモの方が繋がりやすい?

ドコモのメリットは繋がりやすい?基本料金が安い(Xiパケホーダイダブル)現在のネットに接続した覚えがないのに、かなりのバケット量を使っていることを考えると、すぐに上限に達しメリットとはならないのかも知れません。
ちなみに現在のソフトバンクの請求額は6000円~6500円位が多いです。

ドコモのデメリットはなんといってもSIMフリーのiPhone5購入の危険性。
仮予約サイトではクレジットカードの番号の入力を求められます。
(銀行振り込みは香港の銀行らしいのでソニー銀行からはできないようです)
果たして本当に届くのかが不安。ちなみにEXPANSYSというサイトです。

それからドコモでは確実に回線契約できるとは保証できないとのこと。たぶん大丈夫なのでしょうが高いSIMフリーのiPhone5を買って使えないのでは目も当てられません。

さらにドコモのメールは使えないらしい。メールは使わないので無くてもかまわないが、NTTドコモのサービス「imode.net」というインターネットブラウザからiモードメールを使用することが可能らしい。

ドコモでSIMフリーのiPhoneを使う場合の細かい設定法などが書かれたサイトがあり設定には困らないと思うが確実ではない。

ドコモでGALAXY S IIIの大画面を使うのも一つの方法なのでしょうが、最近の韓国が嫌いなのでサムソンの製品は買いません。

以上のことからドコモが山岳地方や田舎であきらかに繋がりやすいのなら、SIMフリーのiPhone5を使うのですが、同じくらいか分からないのであればauのiPhone5にしようと思います。

皆様の回答をお待ちしております。 m(_ _)m

お世話になります。
iPhone5に買い換えるにあたり回線をauにするかドコモにするかで悩んでいます。

主な使い方は、登山やハイキングでネットに接続し天気予報を調べる。
今まではありませんし使いたくないですが登山の途中で救助要請。
自然写真撮影が趣味なので山岳地方や田舎で天気予報を調べる。
花火撮影のため前日からネットで風向き予報を見る。
あとは地図をみたりナビを使うなどです。

電話はあまり使いませんしメールもほとんどしません。普段はネットに接続すらしません(それでも結構なバケット量を...続きを読む

Aベストアンサー

山間部ではドコモの方が電波が良いでしょうが、以下のような記事を読むと、ちょっとドコモは危険かも。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/107/107391/

auが無難だと思います。


人気Q&Aランキング