プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomo光を契約しています。
ahamoを契約しているので、ahamo光に変えようか悩んでいます。
ahamo光は電波など色々どうですか?

A 回答 (3件)

>ahamo光は電波など色々どうですか?

ahamoって携帯電話サービスは電波を使っている。
でも、ahamo光って、FTTHサービスであり、光ファイバーってものに光信号を送った通信である電波を使っておりません。

ドコモ光のISPが決まって、さらに契約条件がahamo契約者のみって条件があるFTTHサービス。だから、ドコモ光と同じだがISPも選択できない厳しいサービスと思えば・・・
    • 0

契約回線名が「docomo光」も「ahamo光」も、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用して、契約のみを、docomoと、または、ahamoと1社契約をするのです。

↑ この契約方法を「光コラボ(コラボレーション)」契約と言います。
「光コラボ」の光回線契約は、1社契約何ので、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」の2社契約よりもも樹の使用料金が若干安くなります。
「光コラボ」の光回線契約は、光回線の一番モトのNTTマークの付いたレンタルの回線機器(ONU・ルータなど)までは、光回線・機器までの工事、メンテナンス、アフターはNTT東日本・西日本が対応します。
ただし、これらの申し込み先は、NTT東日本・西日本では無く、すべて「光コラボ」の契約先となります。
「光コラボ」の契約データ・顧客情報契約は、NTT東日本・西日本に無いために受付が出来ないのです。

【参考】
光回線契約が、NTT東日本・西日本の光回線「フレッツ光」契約と、「プロバイダ契約」の2社契約は、光回線・機器までの工事、メンテナンス、アフターはNTT東日本・西日本が受付対応をします。
毎月の使用料金は、2社契約なので、前述の「光コラボ(コラボレーション)」契約よりも若干高くなります。

> ahamo光は電波など色々どうですか?

前述の「光コラボ(コラボレーション)」契約の回線の一番モトのNTTマークの付いたレンタルの回線機器(ONU・ルータなど)の機器次第でけす。

つまり、「docomo光」から「ahamo光」へ契約先を変更しても、回線の一番モトのNTTマークの付いたレンタルの回線機器が、「Wi-Fi無線機能が内蔵」でその機器を変更しないなら、Wi-Fi無線も同じでしょう。
たぶん、機器は変更せずに、契約先のみ変更になるでしょう。

または、回線の一番モトのNTTマークの付いたレンタルの回線機器が、Wi-Fi無線機能が内蔵では無く、Wi-Fi無線は市販の無線機器ならば、これもまたその機器を変更しないなら、Wi-Fi無線も同じでしょう。
たぶん、機器は変更せずに、契約先のみ変更になるでしょう。
    • 0

ahamo光は、光ファイバーによるインターネット接続ですので、「電波」は関係ありません。

• 0