人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

BMXが写真のように錆びてしまいました。直す方法はありますか?

「BMXが写真のように錆びてしまいました。」の質問画像

A 回答 (3件)

コレはRAW仕上げ風の金属地肌に薄いクリア塗装しただけの、その塗膜の下が錆びていますね。

非常に良く有るパターンです。

塗膜の下が錆びてるのだから、塗装を全てやり直すしか対応方法は有りません。この様な錆びは、スグに一気に全体に広がります。

或いは、諦めて、コレも味わい だと思って気にせずに乗ると言うのが正しいと思います。
と言うか、この様に錆びるのも、明らかに承知で施された塗装です。

それでも塗装のやり直しをするならば、フレームのみに分解して組み立てる数万円の工賃を別にして2万円くらい。
ウレタン缶スプレーでの自家塗装で、色によって5千円〜1万円程度の費用が必要です。

BB が圧入タイプだと、自分で分解、組み立ては困難でしょうね。


車体価格からして、塗装は無意味だと思うので、やはり「諦める」のが正しい選択だと思います。
このフレームはクロモリですが、基本的には錆びても表層だけで、特にはトラブルにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2017/09/14 21:10

この程度の錆びならサンポールを刷毛で塗って数時間放置後水洗いで取れると思います。


錆び取り後は透明ウレタンスプレーを吹いてさび止めすればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2017/09/14 21:11

普通は、サンドペーパーで磨いて錆びを落として、塗料を塗る、です。


つまりは、錆びの排除と、錆びの再発防止、です。直すのとは違います。
外観の復旧では、塗装の全剥離から全面再塗装しかなく、部分塗り替えは無理です(大きさ次第)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクバイクのフロントギアのほうがこうなってしまいました。 修理できますかね?できたらやり方を

ロードバイクバイクのフロントギアのほうがこうなってしまいました。
修理できますかね?できたらやり方を教えてください?

Aベストアンサー

シマノ スモールパーツリスト、で壊れた部分のパーツ番号を調べて、自転車店に注文して、インナーケーブルも交換して組み直すだけ。

この説明だけで理解出来ないならば、自分で修理するのは無理です。

自分で対応出来れば1000円くらいで修理出来ますが、自転車店に依頼すると、3000~5000円くらいでしょう。

バーテープも巻き直しだし。

Qこれは、どのように使うものですか?

これは、どのように使うものですか?

Aベストアンサー

自転車のパンクした穴を塞ぎます。
ヤスリで削って、貼る面をザラザラにして、チューブのボンド塗って、黒いシール貼ります。

Qネジが取れません!

自転車のドリンクホルダーを付け替えるために、六角ネジを取ろうとしました。ところが、中で錆びていたらしく、とても硬かったので、頑張って回したらネジ頭が取れてしまいました。ネジザウルス(?)というペンチのようなもので回そうとしたのですがびくともしません。どうすれば取れますか?

Aベストアンサー

超浸透潤滑剤を吹きかけ ネジとフレーム側に 潤滑剤を浸透させてください。
ワコーズラスペネか AZのCMK-001 https://item.rakuten.co.jp/az-oil/az610/
などです。 
CRC556では、この状態では、浸透せず外れ難いでしょう。

※いかに固着したねじ山奥に 潤滑剤を浸透させて 摩擦抵抗を減らせるかです。

15分以上浸透時間を置いて 出っ張ってるねじ部分をネジザウルスか バイスプライヤーで ガッチリ噛み付かせて時計反対方向に回します。周り出せばしめたもの 超浸透潤滑剤を吹きかけながら 緩めて外して下さい。

万か一外れないや 今出っ張てるネジ部が折れたりしたら
ネジ表面を 平らに削って ネジのセンターにポンチ穴を打って
電気ドリルで 1mm⇒1.5mm⇒2mm⇒ 2.5mm⇒3mm⇒3.4mm と
徐々に穴をおおきく開けて行く事で 折れたボルトが 撮れ落ちりと思います。
センターを外さない様に穴あけする技術がちょっといりますが
最後に M4のタップでねじ山をさらえば使えます。

雨水や汗などが浸透して乾燥するだけでも固着します。
フレーム側アルミとボルトが鉄やステンレス や フレーム側鉄で アルミボルトなど
異材の組み合わせでは、電位差が起きて 錆びの様な症状が出て固着します。
自転車のネジには、ほぼすべて ボルトにグリスを塗ってして付けた方が良いです。
ねじ込み時のガジリ防止と 防水になり 外す時に効果を発揮します。
チタンボルトの場合 銅の混ざった カッパーグリスや ワコーズのスレッドコンパウンドなどを塗ってねじ込みます。

※ネジには、今後必ず グリスを薄く塗って 締め付ける。
ボトルゲージ用の アルミボルトは、よほど有名メーカー品や信頼置けるボルト以外
折れると思って良いでしょう。 アルミボルトは、お薦めしません。

超浸透潤滑剤を吹きかけ ネジとフレーム側に 潤滑剤を浸透させてください。
ワコーズラスペネか AZのCMK-001 https://item.rakuten.co.jp/az-oil/az610/
などです。 
CRC556では、この状態では、浸透せず外れ難いでしょう。

※いかに固着したねじ山奥に 潤滑剤を浸透させて 摩擦抵抗を減らせるかです。

15分以上浸透時間を置いて 出っ張ってるねじ部分をネジザウルスか バイスプライヤーで ガッチリ噛み付かせて時計反対方向に回します。周り出せばしめたもの 超浸透潤滑剤を吹きかけながら 緩めて外...続きを読む

Q自転車用ブレーキはなぜディスクにならない?

ママチャリもMTBもロードもクロスも全部ディスクで良くないですか?
なぜ車種どころか型番ごとにブレーキの種類をころころ変えるのでしょう?

Aベストアンサー

MTB は既に全部、ディスクブレーキです。
ロードバイクも、そのうち間違いなく、全部、ディスクブレーキになります。

ママチャリは、安物の実用品という商品特性から、この先も今のままです。今のローラーブレーキやバンドブレーキは凄く安いので。
安物なので、パーツとして10円でも安ければ、それが選ばれます。性能はどうでも良いから。どうせ遅いし。

あと、ディスクブレーキは、雨天こそ安定して効く特長が有ります。デマを飛ばす人の意図が不明です。

Qある友人から、ロードバイクを貰いましたが、マークなどが塗装で潰されていて、一切自転車の名前がわかりま

ある友人から、ロードバイクを貰いましたが、マークなどが塗装で潰されていて、一切自転車の名前がわかりません。メーカーはブリジストンですがタイヤは、小さめの26インチです。この自転車の名前がわかる人はいますか?

Aベストアンサー

「この自転車の名前がわかる人はいますか?」・・・そんな事を知って何に成るのでしょう???(全くの無駄!)

Q【画像あり】走行中にクロスバイクのバルブがぶっ飛ぶ

自転車のタイヤについてご質問です。
昨日、クロスバイクの後輪がパンク&消耗していたので、自転車屋さんでタイヤとチューブを交換して貰いました。
しかし、その日のうちに乗ってみたところ、15分ほど走った所で急に後輪が大きな音を立て、空気が抜けてしまいました。
すぐに止まって見てみたところ、後輪の空気を入れる部分の部品(バルブ?)が無くなっていました。
こんなことは初めてなので、とても驚きました。
自転車屋さんに連絡すると、「パンクの原因箇所やこのようになった原因を追究する必要がありますが、このような事例は初めてで大変驚いております」とのこと…
どなたか詳しい方、原因がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

チューブの初期不良以外ですと・・・・ホイールのバルブ穴付近がささくれて(過去のパンク時に傷んだ?)チューブを傷つけた、
バルブのナットが緩くてバルブが傾いて折れたなどが考えられます。

Qクロスバイクにライトがついてないが、夜間の走行は可能か?

クロスバイクをはじめて購入したのですが、ライトがついてないようです
変わりに、前面に小さな反射板と呼ばれるものがついています
これだけで夜間走行してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

ちなみに尾灯にも触れておきましょう。
東京都の公安委員会の道路交通法には尾灯は赤と定められています。
その他の公安委員会ではオレンジも可のようですが、いずれも「点灯」と記載されています。
つまりは点滅は尾灯としての機能を果たしてないとも取れてしまいます。
が、赤色の一定距離から認識できる反射板が存在するならば尾灯は無くとも良いとなっています。

ちなみに警音器、自転車ではベルになりますが、定められた場所や場合で鳴らさなくてはならない記述があります。
つまりママチャリだろうがクロスバイクだろうがロードバイクだろうがベルと前照灯は必須で後方は赤色の尾灯または反射板が必要となります。

ブルベでは常識なのですが、さて、一般ローディーは?どうなんでしょうね。

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

ちな...続きを読む

Qロードバイクのタイヤの針金の部分が少し錆びてるんですど、変えたほうがいいですか?

ロードバイクのタイヤの針金の部分が少し錆びてるんですど、変えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

スポークが錆びた?

①スポークをステンレス製にに交換する。
②出来ないなら錆止め。
錆を真鍮ブラシか耐水ペーパーで少し落としてからブレーキクリーナー(パーツクリーナー)で脱脂してから錆転換剤(塗料よりも高いかも)を塗る。

①のほうがお勧めです。

Qフリーの締め付けねじって、なぜ再利用不可なのですか?したらどうなるのでしょう? プレミアムグリスとあ

フリーの締め付けねじって、なぜ再利用不可なのですか?したらどうなるのでしょう?
プレミアムグリスとありますが、万能グリスでもOKですか?
14mmのアーレンキーはアマゾンでも売ってるのでしょうか?

1度にすみません。

Aベストアンサー

そのネジは、塑性域固定と言って、ネジ部を後戻りが出来ないまで変形させて締め込む仕様なので、外したら損傷してる。
当然、再使用不可。再使用するとアッサリ折れるそうです。検索すれば事例が山程出てきます。疑うならば、ぜひ自分で試してみて下さい。
で、ココのグリスは、多分、自転車の中で一番、過酷な条件で使用されるので、ハブに使えると表示の無いグリスを使うのは、ギャンブルです。もしかしたら勝てるかもしれないので、ぜひ挑戦して下さい。
14mmのアーレンキーは、もちろんAmazonで買えます。ただし送料の方が本体価格よりも高額です。
ホームセンターで安物のセットを買った方が、ホームセンターで売ってる単品売りの、ちゃんとした工具よりも安価ですので、オススメです。

Qクロスバイクのコンポ交換について。 私はクロスバイク初心者です。先日、オークションでhttp://w

クロスバイクのコンポ交換について。

私はクロスバイク初心者です。先日、オークションでhttp://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000057 落札しました。早速、乗ったのですが右ペダルを派手に壊してしまいネジ穴がおわってました。ペダル付近のパーツを変えたいのですが構造上フロントギアを変えなければいけないと思いました。というわけで、今のフロントギアのSRAM X3をシマノ Deoreに交換したいと思います。フロントギアのみを変えるだけでも大丈夫なんでしょうか?それ以外のパーツも変えるべきなのでしょうか?教えてください!そ

Aベストアンサー

今のジャイアントはシマノ コンポですが、少し前はスラムだったので、あなたのもソレですね。整備ミスならともかく、使用中のトラブルで壊したのならば、ネジの修復は不可能です。

で、スラムはスモールパーツの供給が怪しいので、あなたの言う通りにシマノDeoreに交換するのが良い選択でしょう。

この場合、運が良ければ、あなたの言う様にシマノDeoreのクランクセットに交換するだけで済みますが、トリプルクランクはフロントディレイラーとの相性が凄く微妙なので、おそらく、異音が多少ともどこかで出ると思います。スラムとシマノは、今やカセットスプロケットとチェーン以外は互換性が無いですから。

その場合、シフターとフロントディレイラーも交換します。もしかしたら、BB の交換も必要になります。

まあでも、やってみないと分からないので、取り敢えず、クランクセットだけの交換を試せば良いと思います。


人気Q&Aランキング