アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の結婚式が近々行われるのですが
急に簡単な自己紹介してくれと言われました。
妹の私は結婚して娘もいるので、紹介の方法としたら
私が先立って妹の「名字名前」です。こちらは、主人の「名前」と娘の「名前」です。と言った感じに言ったら良いのでしょうか?
それとも主人が先だって言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

妹さんが紹介してください。



【例】
妹の○○と申します。結婚して姓が○○になりました。
夫の○○(名前)です。※本人もフルネームで挨拶
娘の○○です。 ※可能な年齢なら本人も挨拶

このくらいでしょうかね。
    • good
    • 1

どちらのやり方もあります。



新郎の実妹ということであなたから紹介する場合と、あくまでご主人が代表して自己紹介する場合と。

ご主人がする場合は、
「○山○男です。こちらは家内の○○で新郎○○さんの妹にあたります。そして私たちの娘の○○です。どうかよろしくお願いいたします」
    • good
    • 0

通常ご兄弟が紹介した方が簡単です。


相手にも実妹なのだなってわかります。
ご主人が紹介をしてしまうと私が義理の弟のと言う事になってしまいますので
主様が 妹の○○ ○○です。とフルネームで切り出せばよいと思いますよ。
緊張しますよね。。。
    • good
    • 0

あなたの兄に対してなのであなたが先でいいと思います


あなたのご主人は義になるので
    • good
    • 0

私も1番下の妹が結婚した時に自己紹介と主人と妹との関係を話しました。

私の場合は長女の名字名前です。現在の住い、主人の職業を話をました!
    • good
    • 0

時代が違うのかも知れませんが、来賓の前での家族紹介は無かったと思います。

紹介は開宴前の相互親族紹介だけで、一般招待客への紹介は無くても、不自然ではなかったと記憶します。
    • good
    • 0

貴方は実妹だし、 妹の○○ (姓) ○○ (名) です。


主人の ○○ (姓) ○○ (名) 娘の ○○ (名) です。
これで充分では???
お兄さんにも、これで良いか確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!