プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで100人を2グループに分ける方法をなるべく分かりやすく教えてください!

質問者からの補足コメント

  • できれば今パソコンが壊れているので、スマホでもできるやり方を教えてください!

      補足日時:2017/09/15 03:07
  • 100人を順番ではなく、ランダムに二つのグループにExcelで自動で分ける方法が知りたいです。分かりにくかったらすみません。

      補足日時:2017/09/15 16:55

A 回答 (5件)

何のために? 目的によっては手段は変わる。

    • good
    • 0

問答無用で真ん中で半分に分ける。


…で良いのではないかな?

A列に最初の50人分のデータを入力する。
つづいてB列に次の50人分のデータを入力する。
…以上…

・・・余談・・・

データはどのように並んでいるのでしょう。
また、分ける条件を示しましょう。
条件を示さないので前文のような方法でも質問の要望には応えていることになります。

てか、そういうものを示さないと
 「ぜんぶかわりにやってください」
という事になりますが…。
それって質問ではなく作業依頼ですよね?
    • good
    • 0

番号ふって偶数と奇数で分ける

    • good
    • 0

B列に名前を入れて、A列にRAND関数で数値を振る。


でもってLARGE関数でその数値の上位1位から50位の値を抽出し、それをVLOOKUP関数や、MATCH関数とINDEX関数を用い対応する名前を抽出する。
同様にSMALL関数で下位1位から50位の値を抽出するか、LARGE関数で上位51位から100位の値で抽出するかですかね。

 =VLOOKUP(LARGE(A1:A100,1),A1,B100,0)
な感じ。
相対参照にするなり、ROW関数を使って順位を指定するなど工夫すると楽ができます。

・・・
RAND関数は0から1までの数字をランダムに生成しますが、稀に同じ値を割り振ることがあります。
面倒なので、
 INT(RAND()*100)+ROW()/1000
として数値を生成することを勧めます。
これでRAND関数で同じ数値が生成されても、行番号の1/1000の数値が微妙に加わるため値が重複することはありません。

さらにRAND関数はワークシートが更新されるたびにランダムな値を生成するため、せっかく分けたグループが、再度分け直されることがあります。
計算方法を「手動」にして、必要なタイミングで「F9」キーを押して手動で再計算をさせるのですが、スマホでどこまでできるのかは分かりません。
制限があると思いますので、スマホでの制限については自身で調べてください。

※各関数の使い方を自身で確認したうえで使用してください。


・・・余談・・・
このように回答するために必要な情報があれば、それなりの回答を得られます。
具体的に何が分からないのかを記述すると、さらに詳しいアドバイスを貰えることがあります。
(この回答のRAND関数についての応用とか、再計算のタイミングを設定するとかは、オマケ情報です)
横着な質問はできるだけしないようにしましょう。
    • good
    • 0

銀鱗の言うこと間違ってるから、信じないほうがいいよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!