プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書等に書かれている客観的な史実には冷める事はないのですが、
史実 を基にした映像作品を見るとどこか制作者の意図に冷めます。

・現代人が嫌悪感を感じる史実の発言、風習、価値観は省いたり、
 都合解釈発言で流したり、イケメン美人には発言させずナレーションで流したり。
・戦争シーンの茶番。部位破損なし。殺し合う者の表情のゆるさ。
・イケメン美人ばかり揃えないと見るに堪えないのかそんな配役。
・現代人の身長で演じれて絵になる大きさに作られたセット。

世の中には「完全フィクション作品は冷める。史実じゃないと見る気がしない。」とか
アイドルを見て「あれは作り物だ偽物だと」と言ってる人も居ますが、
歴史系ドラマも不都合な事実は隠し伏せ、好都合な事実ばかりをBGMや演技で強調、演出した
娯楽フィクション作品の一種の様にも見えます。(大筋だけ嘘じゃないだけの。)

そんな映像作品上の美化された歴史上の人物を見てベタ惚れベタ褒めする人を見ると
国さえ違えば反日教育なんかにもほいほい乗せられ染まる種類の人なんだろうなぁ と。

皆さんは歴史系ドラマを見る時、
どんな距離感で眺めたり楽しまれていますか? それとも見ないですか?

A 回答 (4件)

歴史上の事実といってもどこまで本当の真実なのか、実際には分からないのではないで


しょうか?

古文書と言われるものでも実際にはそれを書き記した人の立場や意見が反映された状態
で書かれているものだと思います。
よく言われるように「勝者に都合のよい歴史」となっているものであって、数百年後の
人間には実際の真実なんて分かる筈もありません。

例えば「赤穂浪士の討ち入り」などという有名な事件がありますが、これは元禄14年
3月14日に浅野内匠頭が吉良上野介に切りつけた「刃傷事件」と翌年12月14日に起きた
「吉良邸討ち入り事件」という事実があるだけで、その間の様々な話はほとんどが創作
されたフィクションです。
浅野が善で吉良が悪、などという赤穂浪士の話はかなり疑わしいのです。

あまりに史実を突き詰めてしまうと面白くも何ともない単なる歴史上の事件の羅列に
過ぎなくなってしまいますから、歴史上の事実に則った上である程度は脚色され肉付
けされたドラマになっているのは仕方ないことかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>面白くも何ともない単なる歴史上の事件の羅列に
>過ぎなくなってしまいますから
そうなんですよね。

>その間の様々な話はほとんどが創作されたフィクションです。
歴史ドラマ好きや戦国武将好きな人の中には
そうした盛大なフィクション部分にベタ惚れし褒め称えつつ、
他のフィクションは史実じゃないからと引き合いに出し貶す様な
頭の中身の酷い人も居たりするんですよね。

稀にドラマのフィクション部分を史実だと思い込んで熱弁する人や、
お気に入りの歴史上の人物の不都合な真実を語っただけで
モンスターペアレント的な無茶苦茶な事を言い出す人まで居る様で、
ベースが史実だと性質が悪い人間も湧くのかもしれないと時に思います。

まぁ、そんなおかしな人は極一部にしか居ないはずですが。

歴史ドラマも要所以外の大半はフィクション娯楽に過ぎないと見れば
普通のエンターテイメントの1つですよね。

>脚色され肉付けされたドラマになっているのは仕方ないこと
どのフィクションも面白くする為にやってる仕方のないことですよね。

うっかり史実だと思うと周囲から無言の生暖かい目を向けられるのでしょうけれど
あまり気にせず楽しんだ者勝ちなのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 23:42

私は歴史系ドラマも他のドラマと同じくらい距離おいてみてますよ。

ドラマですから制作はビジネスですし。
歴史系だから登場人物は実在した(と思われる)人名が出るので、観る側に史実に基づいていると思わせてしまうところが罪です。
各地では大河ドラマの誘致合戦もあり、主人公の不都合な事実は隠され、美化されていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>観る側に史実に基づいていると思わせてしまうところが罪です。
ですよね。
この人物は史実ではこういう発言や行動もしてるけど全然描かないんだなぁ。美化してるなぁ。
と感じても、まぁ。 ビジネスですもんね。
昨今問題のフェイクニュースよりはマシかもですが、
史実と思わせてしまう所はあるいみもっと性質が悪いような気も。

お礼日時:2017/09/15 17:06

歴史の知識が無い人が、更に知識の無い人に合わせて作るから、


見てて疲れるんじゃないですかね。

いい作品はありますよ。過去のものも含めて。
私はあまりドラマはみないかな。映画作品は観ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美化せずしっかり描いてくれているいい作品もありますよね。
ドラマはあまり見ないのですね。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 17:07

>どんな距離感で眺めたり楽しまれていますか? それとも見ないですか?


見ないですよ
というか嫌いなら嫌いで見ない
それでいいんです

嫌いなものに対して、あれこれ言って
さらにはその視聴者に対しても小言を言う必要はないでしょう
私はドラマ全般が苦手ですが、別にそれを見ている人に対してどうこうは思いません

色々な人がいるのだから
合う合わないがあるのは当たり前です
私には合わないなぁで十分ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌いなものに対して、あれこれ言って
>さらにはその視聴者に対しても小言を言う必要はないでしょう

大河ドラマなどの歴史ドラマ好きな人が、他のフィクション作品を史実じゃないと馬鹿にし
嫌いなものに対して、あれこれ言って
さらにはその視聴者に対しても小言を言うんです。

同程度の同類にならない様に黙って耐えていると、反論がない=自分の意見は正しいと思ったのか
更にエスカレートしたりもするんですよ。

彼らが他の作品の視聴者に対して小言を言わない思慮を持っていたならば、
私も小言を言い返そうとなどしもしなかったでしょう。
見ない第三者から見るとどっちも馬鹿らしい愚者に過ぎないのでしょうね。

こうした侮辱がより過激になるとシリアみたいになって行くのかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!